• 締切済み

NECのVR300/Dで地デジを見るには??

NECのVR300/Dで地デジを見るには?? 知り合いがNECのVR300/Dを使っていて、地デジを見るにはどうしたら見れるのか相談されました。 PC用の地デジチューナーかワンセグチューナーを繋げばいいと思うのですが、スペックが分からず何を選んだらいいのか分からず、困ってます。 オススメのチューナーあったら教えて下さい。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 VR300/Dって正式な型番の末尾はDD? NECは末尾のアルファベット2列までが正式な型番で、その後EDなどもあるので少々不明ですが、ひょっとしてモニター一体型のデスクトップかな? そこまで記載がないとスペック自体調べるのも困難なんです。 仮にDDだとすると2005年製のPCですので、フルセグ(HD:ハイビジョン)のUSBタイプの地デジキャプチャーユニットは接続はできても視聴はできません。 その時代のPCですと完全にスペック不足です。CPUも×。GPUも×。HDCPも×。メモリも標準搭載のままだと×。 せいぜい使用できるのはワンゼグタイプです。 また本体にAV外部入力端子があるのならば、単体の地デジチューナーのAV出力と接続すればSmartVision経由で視聴は可能です。但しHD(ハイビジョン)ではなくSD(標準画質)となります。 どうしても地デジをPCでと言うのならば最新のモデルを購入した方がベストです。 その時代のものはアナログで我慢して使い切るのがベストです。