• 締切済み

職務経歴書について

職務経歴書について 現在転職に向けて、職務経歴書を書いています。 書き方については、市販の書籍などを参考に、色々と研究しています。 書籍によると、その書き方ですが、 ・在籍会社を時系列に記載するもの、 ・専門分野の実績と年数を要約として記載するもの、 の2種類があるようです。 前者が一般的だと思いますが、後者は実際の応募では、良く使用されるものなのでしょうか?。 在籍した会社と年数は、履歴書を見るしかない、ということになりますが・・。 ただ自分は同業界内で何回か転職をしています。 その中で専門性は身に着けているので、できれば後者の方が望ましいのかもしれません。 ご意見を頂けると助かります。

みんなの回答

• opera-man
回答No.3

#No.1 opera-manです。 転職は恥ずかしいことですか?私は現在5社目です。 キャリアアップですよ。少なくても、そう装いましょう! フォーマットは業界によってしきたりがあるかもしれませんので、 一概に、これとは言えませんが。 書類提出と同時に面接であれば、口頭説明できればよいと思うので どちらでも良いと思います。 1次は書類審査ということでしたら、職務経歴書を読むだけでわかる記載にする必要がありますよね。 私はIT系ですが、IT系のスキルシートは読むだけでわかるように記載するのは難しいです。 少なくても私には難しいです。(口頭説明もしないと使えきれない) 前者の職務経歴書であれば枚数は多くなりますが、 文章を書けるので、書きやすく感じます。 ちなみにハローワークのフォーマットは前者だったと思います。

noname#113013
noname#113013
回答No.2

職務経歴書は、自分をアピールする「カタログ」のようなものなので、 履歴書と同一の書き方(在籍会社を時系列に記載)をしなくてもいいと思います。 より良く自分をアピールできる方法で書かれれば良いのでは。 > 前者が一般的だと思いますが、後者は実際の応募では、良く使用されるものなのでしょうか?。 現在の職務経歴書の書き方は、後者が多くなっていると思います。 ちなみに私も転職経験者ですが、後者の書き方をしました。 それに、職歴が長い(多い)のなら、 「専門分野のココが得意!」というのをわかりやすく記載してあるのは武器になるかと。 (新卒の方なら、やはり前者の書き方がベストだと思いますが) 転職、ご成功をお祈り申し上げます!

• opera-man
回答No.1

>同業界内で何回か転職 何回か転職しているが、転職するときに提出するものを市販の書庫で。。。 と言うところが、理解できていないので、回答がズレているかもしれませんが。 職務経歴書ということなので、 具体的に専門分野ややってきたことがわかる内容にする必要があります。 これは、必須ですね。 あと履歴書も出しますよね。 職務経歴書のフォーマットが2種類あるということですが、 市販の書庫を見ていないので、間違いかもしれませんが、 前者は、 在籍会社を時系列に書き、その下に具体的に専門分野ややってきたことがわかる内容 を書くというフォーマットではないでしょうか。 後者は、 具体的に専門分野ややってきたことがわかる内容を時系列に書く フォーマットではないでしょうか(在籍会社は書かない) 後者は、よく客先などに出すスキルシートのようなものだと感じました。

super_bree
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの記載が足りず、失礼しました。 2つのフォーマットについては、ご指摘のとおりです。 実は恥ずかしながら転職回数が多く、スキルアップなど 方針は一貫しているものの、在籍会社を時系列に書くと それが埋もれてしまうのでは、と懸念し、色々と試行錯誤しています。 アピールできるポイントを強調できないかと思い、キャリアコンサルの 書籍などを色々見ている次第です。 後者は、確かに客先などに出すスキルシートのようになってしまうため、 転職の応募書類としては、ちょっと考えにくいでしょうか・・?。