• ベストアンサー

長崎の事件

犯人が逮捕されましたね。 となると、ネットで色々な情報が流れると(すでに流れている?)聞きました。 そういうのってどうやると判るんです? どこの学校の誰なのか、知りたいです。 被害者のプライバシーはばんばん放送されてるのに、加害者は保護されるなんて不公平じゃないですか。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higemaro
回答No.5

camuriさんへ こんにちは 昨日の午後から、ニュースで報道されるや、エッ!中学1年生?。やっぱり中学生か・・など、 夜遅くまでTVニュスを追っかけていました。 関心は、だれ? そこであります「2ちゃんねる」に 今回の12歳の少年の補導に関して、早速「2ちゃんねる」では多くの書き込みがなされ、法務 省が管理者に削除の依頼をした、と朝日新聞の朝刊で報じています。 削除されたカキコはロムできませんが、爆発的にカキコが続いています。写真もリンクされて いるようです。どうしてプライベートの写真が補導された途端、ネットに公開されるのか、そ れが疑問ですが。 大きなメディアが伝えられない、ナマの情報が飛び交っています。それこそ玉石混交です。

参考URL:
http://tmp.2ch.net/youth/
camuri
質問者

お礼

なるほど。こういう単語で検索すれば出るんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jesro
回答No.4

犯人特定されましたね。驚きました! そして人々は興味津々と少年とはいえ凶悪犯だから顔を見せろ! どんなやつなんだ! どこの中学だ!と知ろうとします。 さて、わたしが思うに、知ってどうするかです。 どうもさわぐ方々は単に顔を出させ、名前を出し、中学の名を公表し、つるし上げようっていう意図がそこにあるような気がします。 そういう理由なら公表する意味はありません。 公表しても意味のあること、例えば家庭環境とか こういう育ち方をしたなどであれば、今後に活かせますが 顔写真、姓名を公表したところで無意味なのではないでしょうか。 >どこの学校の誰なのか、知りたいです。 上記のように、あなたがそれをしってどうしようというのでしょう。 確かに犯人は少年といえど凶悪犯です。だからといって 中学のなを公表すれば、同校の生徒達はどう反応が出るでしょう? 答えは誰にもわかりませんが、少なくとも同校の生徒達が喜ぶことはないでしょう。あるものは深く傷つき、 あるものは学校に行くことが苦痛になり、あるものは 友達を信じなくなり・・etc、公表する事で良い影響が出ることはないと思います。 であれば公表しないのが得策です。 他の中学生もいるんだという事を充分考慮して「公表」を口に出して欲しいと思います。 >被害者のプライバシーはばんばん放送されてるのに、加害者は保護されるなんて不公平じゃないですか。 なにか勘違いしてませんか? 被害者のプライバシーを 放送しているのは、マスコミですよ。 マスコミが勝手にやっている事でしょ? マスコミが自重すべきことなのではないでしょうか? そのマスコミが、被害者のプライバシーは守られないのに 加害者は守るのか?といっていること自体どうかしてんじゃないのおまえら!といいたくなります。 知って今後に役立つ情報と、知っても意味のない情報を整理し、自分のものにしてください。 興味本位、つるし上げの道具にするくらいなら、知らなくてもいいのではないでしょうか。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ただ単に知りたかっただけです。 どうこうするつもりはありません。

• agfa
回答No.3

いくつかの場所でそのような情報が流布されていますが、本当のところまではわかりません。 >被害者のプライバシーはばんばん放送されてるのに、加害者は保護されるなんて不公平じゃないですか。 それはそうなんですが、グレーゾーンです。現実一般的には公表してはならないことになっています。 どうしても知りたければ自力で探せるだけのスキルを身につけてください。少なくとも「~でわかるよ」とか「~ですよ」などとお知らせする度胸は私にはありません。

camuri
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• taknt
回答No.2

参考URLとか チェックしてれば おおよそのことは つかめます。 ま 被害者は、いくら報道しても同情を集めるだけですが、 加害者の場合は、そうはいきませんからねぇ。 今後、生きていけなくなって、自殺するかもしれませんし。 つまり、更正できないということです。

参考URL:
http://news2.2ch.net/newsplus/
camuri
質問者

お礼

• stingray
回答No.1

>となると、ネットで色々な情報が流れると(すでに流れている?)聞きました。 >そういうのってどうやると判るんです? マスコミや警察の内部情報のリークや, 既にその少年の通ってる学校では, 容疑が「噂」として挙げられていました。 >どこの学校の誰なのか、知りたいです。 匿名掲示板のBBSのログを漁れば出てくると思います。 ただし,その情報が本当かウソかは少なくとも私には解りません。

camuri
質問者

お礼