• ベストアンサー

OSのライセンスに関して質問です。

OSのライセンスに関して質問です。 パーティション分けした1つのHDDに、同じCDのwindowsXPを両方のパーティションに入れてもいいんでしょうか? この場合Microsoftが二つの同じOSが同時に使われていると確認する方法はないはずですよね? おそらくだめだと思いますが、回答お願いします。 できたらMicrosoftがライセンス違反を見つける仕組みもおしえていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

OSはそのマシンに対する制御ソフトなので、別にXPのライセンスが付いてるマシンに同じOS(XP)入れても何ら問題では有りません。 ライセンス違反を見つける仕組みはライセンス認証してるかどうかですけど、そういえば別ドライブに同じOS入れても一応ライセンス認証をインターネット経由等で行わないといけないかも知れません。(問題無く認証されるんですけどね。) http://support.microsoft.com/kb/880505/ja

jayjay_3
質問者

お礼

そうだったんですね。勉強になりました!ありがとうございます。