• 締切済み

中性脂肪が低すぎて心配です。

中性脂肪が低すぎて心配です。 中性脂肪20 HDL-C50 総コレステロール138 体重70 身長160 どうみても痩せてはいないし、仕事柄一日中ずっと机に座っています。 毎日行き帰りは30分歩いて通勤しているので全く動かないわけではないですが。 毎年中性脂肪値は低いのですが、平均の最低ラインをスレスレでいたので、なんとも思っていませんでした。 今年は下回りすぎてちょっと怖いです。 気をつけたほうがいいことなどありましたら教えてください。

noname#142078
noname#142078

みんなの回答

• albert8
回答No.2

少な過ぎてそのために具合が悪いのであればなんらかの手をうつ必要もあるでしょうが、質問者さんは現在病気がちだとか、どこか体調が悪いのでしょうか。 中性脂肪とかコレステロールの値はちゃんと理由があってその人に相応しいものになっています。中性脂肪もコレステロールも体内では極めて抗酸化力が強く高エネルギーな脂質です。我々の体はストレスを受けると体内の活性酸素が増えて細胞が酸化しますのでそれを防ごうとして中性脂肪やコレステロールを準備しておくのです。ストレスに応じて必要とあらば皮下の脂肪組織や肝臓から取り出して血中に流し必要な組織に送り届けます。 つまり、ストレスが少ない生活だとそれほど中性脂肪もコレステロールも必要ないことになります。質問者さんが体調不良でない限りその程度の値で十分に生体の維持が可能だということですので、心配することはありません。 仮に今の生活がもっと忙しくなったり、活動的になって心や体のストレスが増えてくると、今の値では対応できなくなりますので値は上昇してきます。食生活にも変化が出てくるでしょう。

• higegie2
回答No.1

血清中性脂肪値と体脂肪率に相関関係がないことを、自らのデータからご理解下さい。 体脂肪率は表現されておりませんが、質問者さんの体格指数(BMI)=27.34は 日本肥満学会の指標22から逸脱して明らかに肥満です。・・・耳障りなことを申し上げました、ごめんなさいね 再び耳障りなことを申し上げます。低中性脂肪・低コレステロール(170以下は低いです)は、低栄養状態を表現しています。 肥満は栄養満点・栄養過多と思われがちですが、高糖質・高脂肪食の偏った高カロリー食に特徴的に表れる低栄養状態の結果です。・・・検査結果からそのように感じ取りました。 質問者さんの場合は、時折、低血糖症状が表れるのでは? それが原因で中性脂肪値も余計に低下してしまうのではないか? と、心配もしております。 【低血糖症状】・・・幾つくらいヒットされますでしょうか? 「手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等」 お気をつけになることは、高タンパク・高ビタミンの食事を心掛けて、低脂肪、低糖質(もしくは吸収の遅い糖質食)の食事を心掛けることかな、と思いました。