• ベストアンサー

コンタクトレンズをつけるタイミング

コンタクトレンズをつけるタイミング ハードコンタクト(O2レンズ)を使用しています。 平日は、仕事のあとに運動をしています。 目に負担をかけたくないので、なるべくつけている時間を短くする為に、運動の前にレンズをつけています。(PM4時~5時くらい) ですが、最近「コンタクトレンズはメイク前につける」とききました。 メイクをするのは朝の7時前くらいですので、家に着く時間(夜の12時頃)を考えると、装着時間が長くなってしまいます。 つける時間を短くするのと、メイク前にレンズをつけるのはどちらがいいのでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでもメイク前にコンタクトをつけるっていうのは コンタクトを付けたときにメイクが崩れないようにするためだと思います。 (ラインだとかアイシャドーだとか) メイクが薄めでコンタクトを装着するときにメイクが崩れるということがなければ 装着時間を少なくするためにメイク後にコンタクトをつけられた方がいいと思います。 文章読んでいるとコンタクトをつけていたいのは運動の時だけですか? (間違っていたらすみません。) ハードコンタクトレンズは酸素を通しにくいのでメガネ(もしくは裸眼)で仕事をして運動するときだけにコンタクトをつけるのも手ですよね?