妊娠中のバセドウ病と2人目の治療について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にバセドウ病が発症することがありますが、1人目の授乳は問題なく行える可能性があります。2人目を希望する場合、治療を始めるタイミングについては早く始めるか、1人目の出産後に治療するかの2つの選択肢があります。
  • バセドウ病は妊娠中に発症しやすい病気ですが、1人目の授乳には支障がない可能性があります。2人目を希望する場合は、治療を始めるタイミングを早めるか、1人目の出産後に治療するかの選択肢があります。
  • 妊娠中にバセドウ病が発症することがありますが、1人目の授乳には影響がない可能性があります。2人目を希望する場合、治療を始めるタイミングには2つの選択肢があります。早く治療を始めるか、1人目の出産後に治療するかを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

1人目妊娠中にバセドウ病に。2人目は治療の後?皆さんはどうなさっている

1人目妊娠中にバセドウ病に。2人目は治療の後?皆さんはどうなさっているのでしょうか。 妊娠するとバセドウ病が発症しやすくなると本で読みました。私は、5年ほど薬を飲まなくて良い状態が続いていますが、仮にバセドウ病が再発したとしたら、どうなんでしょうか。(最近、心拍数が上がってきています…) 1人目の授乳は無事にできるでしょうか。 1番気になるのは、2人目のことです。メルカゾールで治療を始めると避妊しなければいけないですよね。でも、あんまり若くないので早く2人目がほしいです。 (1)1人目を産んで、続けて2人目を産んで、それから治療を始める。 (2)1人目を産んで、また3年ほどかけて治療して、2人目を希望する。 どちらが良いでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayoko-
回答No.1

こんにちわ。 もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 私も甲状腺の病気もちです。 妊娠4カ月~5カ月が甲状腺の数値が高くなるピークらしいです。 後は産後にもう一度ピークがくるらしいです・・・。 vanc2010さんのバセドウ病の数値がどれくらいなのかわからないですが、私の場合は妊娠発覚と同時に甲状腺の病院に行き、薬を飲んでます。 今でも1カ月に1回病院に行き薬を貰っていますが、この頃気温が高くなったせいもあるのか、心拍数が速く直ぐに息切れしてしまいます・・・・。 薬を飲みながら授乳や妊娠も可能なので大丈夫ですよ!! 妊娠発覚と同時に甲状腺の病院に行きましょう!! あと、関係のない話なのですが、5年間薬を飲んでいないのなら医療保険の見直ししといた方がいいですよ。(5年間治療していないとクリーンになるので) 薬を1度でも飲んでしまうと医療保険加入する時に断られてしまいます。 ちなみに私はどの保険会社でも断られてしまい5年間治療無しで薬の服用もなければ加入できると言われてしまいました・・・。

vanc2010
質問者

お礼

ありがとうございます! 最近このことが気になっていましたが、妊娠中でも治療していらっしゃる方の話を読ませていただき安心しました。 様子を見ながら、お医者さんとも相談しながら検討していけば、授乳も2人目も大丈夫そうですね。 ありがとうございました