• ベストアンサー

インクジェットプリンター(Epson A-890)を使用していますが

インクジェットプリンター(Epson A-890)を使用していますが 通常は白黒で十分なんですが インクは白黒設定していても他の色も減ってゆきます. これは仕方がないことなんでしょうかね. ないしはカラーでなく黒だけのインクというのはないんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

インクジェットの仕組み上、仕方の無い事です。 起動時や一定時間、枚数を印刷した時に定期的に全色を噴出してノズルのクリーニングを行うので、黒しか使わなくても、他のインク微量ながら減っていきます。 クリーニングしないとノズルが乾いて詰まってしまいます。 一色でも無くなると空打ちによるノズルの損傷を防ぐ為に印刷できなくなります。 エプソンはクリーニング等でインクの無駄が多い事でも有名です。 インクと印刷ヘッド(ノズル)一体型の機種では、一色でも残っていれば強制印刷できるの機能をもっているのもあります。 インク交換すれば、ヘッドも交換されるのでヘッドが傷んでもいいという考えから。 一体型だから印刷コストは高いです。 LexMark、DELL、キヤノンやHPの一部機種が該当します。 黒しか印刷しなく安く上げたいなら、モノクロレーザープリンターの方がいいです。 トナー(インク)は高いけど、大量に印刷できるので、1枚あたりのコストはインクジェットの半分以下。

Jun2005
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます 以前はCANONのInk Jetを使用していて こちらはカラーと白黒別々のカートリッジでしたので 価格も安く重宝していましたが レーザーを検討してみます 有難うございました

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

いっそのこと、レーザーモノクロのプリンターを買えばいい。 インクジェット式よりも安いものもあります。 個人なら、それほど使わないので当分トナーの交換はありませんしインクジェットみたいに扱い方は注意しないで済む。 インクジェットはカラーは鮮明だけどなにせ湿気には弱い。

Jun2005
質問者

お礼

どうもありがとうございます 早速検討してみようと思います

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

定期的にすべてのインクでノズルを洗浄しています。したがって使うたびに全色のインクは減っていきます。

Jun2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます

関連するQ&A

  • 黒インクが有れば白黒印刷可能なインクジェットプリンタは?

    Windowsプリンタについての質問ですので、ここに投稿致しました。 [現状説明] 現在はEPSON PX-V600インクジェット・プリンタ(黒、カラー3色の独立インク。A4版)を使用しています。 印刷は白黒印刷しか行なわない使い方をしています。 (カラー画像なども白黒印刷でじゅうぶんなのでカラー印刷は行なわないという運用をしています) [問題点] 白黒印刷しか行なわないのにカラーインクも徐々に減って行き、ついには残量ゼロのアラーム表示になり、カラーインクを補填しなければプリンタが使用できなくなる。 (黒インクだけ補填しても印刷可能状態にはならない) このためカラー3色インク補充に¥3,000円程度の出費を要することになってしまい、補充のたびに非常なムダを感じています。 [質問] 黒インクだけ補填すれば白黒印刷できるインクジェット・プリンタ(カラーインクの残量を無視してくれるようなプリンタ)があれば教えてください。 メーカは問いません。 機能は、A4版白黒印刷ができればいい、というシンプルな機能で構いません。 よろしくお願いいたします。

  • EPSONのインクジェットプリンタのインクのコストについて

    EPSONのPM-A850を使用しております。 インクのコストについて質問があります。 今まで3~4年くらいコストを抑えるためにカラー印刷の必要なとき意外はデフォルトで白黒印刷で使用していました。しかしこの機種のインクコストですが6色で黒とその他の色とバラで購入した場合、まったく同じ量同じ価格なので実はカラーで印刷してもコスト的に変わらないのではと思い始めました。同じならカラーで印刷したほうが見栄えがいいかなと思いますがいかがでしょうか。 今は黒が他の色の1.5倍くらい速いペースで交換しており、黒単独で購入することが多いです。このインクの場合6色まとめ買いのほうが安いので実は逆にカラーでバランスよく消費したほうがコスト的に安く済むのではとも思いはじめました。 よろしくお願いいたします。

  • インクジェットプリンターについて

    インクジェットプリンターについて エ○○ン PM-940Cを使用しています 印刷時のインクについて お知恵を貸してください 通常カラー印刷はぜず(インク代がもったいない) 黒のみの印刷をしています。設定でもカラーではなく、黒です ですが、黒以外でもインクが不足すると 印刷ができません 例えば 黒設定で 黄色インクがないだけで 印刷をまったくしない 使用するインクは黒だけで、黒があれば 他の色が無くなっても 印刷して ほしいのですが、不足した インクを補充しないと 印刷できません メーカーさんに連絡しても 不足インクを補充しないできない と言われました 不便でなりません。皆さんも 体験したことありませんか? 皆さんはどう思いですか? 先日も こんなことが お店も閉店後 早朝使用する履歴書に印刷かけたら グリーンがなく 印刷できず 買い置きもなく お店も閉店してるし 開店時間まで 待ってられず・・・・ この便利な世の中 いざという時のインクを 買い置きしておかないと使用できない 現状が 私には ????

  • インクジェットプリンタのインクについて

    インクジェットプリンタのインクについてアドバイスください。 現在EPSON PX-402A(4色)を使用しています。写真用のプリント画質が悪い&スピードが遅いため、今のものより上のグレードのプリンタ購入を検討しています。さて、3点質問させてください。 【1】現在のプリンタについて 今、考えていることは・・・現在のプリンタは文書等の「黒色印刷用」として使用し、新規購入プリンタを「カラー印刷用」として使用する。 そこで、現在のプリンタに関しては黒インクのみ純正品、その他3色は低価格の互換インクをはめ込む。(最近のプリンタはほとんどが、黒インクのみでは使用できない!?・・・ですよね。) この際、黒は目詰まりせず(4色純正品使用時と同等に)働いてくれるのでしょうか。 【2】新規プリンタ購入について 写真プリントといっても、主な使用は年に1度の年賀状作成時です。日常的に使用するカラープリントは現在使用中のプリンタで十分なレベルです。上を見たらきりがないとは思いますが、どの程度のグレードのプリンタがお勧めでしょうか。(ショップでの写真プリントまでの画質は求めていません) 使用頻度が低いと目詰まりしそう(!?)なので、メンテナンスを兼ねて、またにはカラープリントをしようと思いますが・・・。 【3】写真プリントについて インクジェットプリンタでの写真印刷とショップでの写真印刷ではどの程度差があるのでしょうか。なにか情報があれば簡単に教えてください。 以上、複数の質問となりましたが、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 目詰まりしないインクジェットプリンタはありますか?

    いま使っているエプソンPM-A700はインクの目詰まりが 多く、インクの減りが激しいです。 黒しか使っていないのに、ヘッドクリーニングなどで カラーインクが消耗していきます。 体感的には、3回黒インクを交換しますと、印刷で使っていない 他のカラーインクを交換しています。 エプソン以外のメーカーもこんなものなのでしょうか? 目詰まりが多くなく、インクの消耗が激しくない プリンタはありませんか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお知恵を拝借 させてください。よろしくお願いいたします。 もちろん、一般的なケースで結構です。 レーザープリンタは、持っていますのでインクジェットプリンタ のみでのご回答をお願いいたします。

  • プリンターのインク

    エプソンのPM-A850を使用しております。 今、白黒で印刷をしているのですが、黒のインクだけでなく 他の色のインクも減ります。 白黒印刷でも他の色のインクは使うのですか? ICチップをリセットする機器を使用してますが、 問題無く印刷できているようです。 それによるプリンター本体への影響はあるのでしょうか?

  • 黒インクだけ消費されるインクジェットプリンタはありませんか?

    現在、エプソンのインクジェットプリンタを使用しております。 ほとんど、黒インクしか使っていないのですが、ヘッドクリーニング などでカラーインクの消費が激しいので、他のプリンタに乗り換え ようかと思っております。 どうやらHPのプリンタは、比較的インクの減りが少ないと 聞きました。そこで、HPのプリンタをお使いの方に感想などを 伺いたいと思い投稿させていただきました。 良い点・悪い点、両方のご意見をお聞かせいただけると大変 ありがたいです。どんなご意見でも結構ですので、よろしく お願いいたします。

  • エプソンPM-A870のインクの減りかたについて

    最近エプソンPM-A870を使い始めました。普段は白黒印刷が多いので、黒インクのみを追加で買おうと思っています。ただ、白黒印刷でもカラーを混ぜて黒を出しているの、黒インクのみで出しているのかによってカラーセットを買うか、黒単色で買うか迷っています。現在、A4で300枚程度の白黒印刷を予定しています。宜しくお願いします。

  • インク代の安いジェットインクプリンターは?

    新たにジェットインクプリンターの購入を考えています。費用の中で一番大きいのはインク代なので、どのメーカーの、どの機種がインク代が安いのか教えてください。 写真印刷はほとんどしていなく、主に書類印刷として黒色を使っていますので、黒色が安くなればいいのです。 プリンターとしてはA4の無線、FAX付きを検討しています。 よろしくお願いします。

  • EPSONプリンターのカラー印刷時に黒も使用?

    EPSONの安価な家庭用用途のインクジェットプリンターを所持しております。 4色インクです。黒は大容量タイプです。カラー印刷をしている際にも、黒インクを使用しているのですか?もしくは黒インクが減るような仕様なのですか? 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう