夕飯のお勧めは?妻の誕生日のメニュー考案に困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。友人一人と三歳児の息子が参加するため、手のかからない日本食を考えています。友人がイタリア人なのでイタリア料理はパスし、餃子と茶碗蒸しを食べたいとのリクエストがあります。仕事の関係でディナーは7pmからなので、時間が限られています。他のメニューのアイデアとして、ほうれん草のおひたしやきんぴらゴボウを考えています。メインとデザートのアイデアを募集しています。
  • 妻の誕生日に夕飯を作りたいと言われ、日本食で手のかからないメニューを考えています。参加者は妻、三歳児の息子、友人の3人です。友人はイタリア人なのでイタリア料理は避けたいとのことです。妻のリクエストは餃子と茶碗蒸しですが、蒸し器がないため却下されました。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げる予定です。他のメニューのアイデアとしてほうれん草のおひたしやきんぴらゴボウを考えています。メインとデザートのアイデアを教えてください。
  • 妻の誕生日に夕飯のメニューを考案したいと思っています。妻、三歳児の息子、友人の3人が参加します。友人がイタリア人なのでイタリア料理は避けたいです。妻は餃子と茶碗蒸しが食べたいとのことですが、蒸し器がないので他のアイデアを募集しています。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げる予定です。他のアイデアとしてほうれん草のおひたしやきんぴらゴボウを考えています。メインとデザートのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは?

妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは? 今週末は妻の誕生日なんですが、ランチは友人、家族と一緒に食べるため、夕飯に何か作れという指令が来ました。参加者は友人一人と三歳児の息子です。 何かいいアイデアはありますか?出来れば日本食で、あまり手のかからないもの。決まっているのは、パンプキン・スープと五目ご飯です。他の条件は以下の通りです。 1. テーブルにつくのは、妻(豪)、息子(三歳児・♂)、友人(伊・♀)とぼくの四人。 2. 前菜、主食、デザートの3コースを考えています。 3. 友人はイタリア人なので、イタリア料理はパス(食べ飽きているという事で)。また脂身関係、生肉はパス(豚肉の角煮とか、牛肉のタタキもアウトのようです…)。 4. 妻のリクエストは、出来れば餃子と茶碗蒸し(但し、蒸し器がないので却下)が食べたい。 5. 当日、ぼくは5pmまで仕事なので、ディナーのスタートを7pmにするとあまり時間がないです。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げておきます。 6. 他のメニューのアイデアはほうれん草のおひたし、きんぴらゴボウ。 7. 従って、メインとデザートを考えないといけないんです。 8. オーストラリア在住です。日本の食材はちょっと限定されますので、何かで代用という形になる事が多いです(大根、三つ葉、大葉なんかは難しいです)。 いい案があったお教え頂けますか?よろしくお願い致します。

  • lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

素敵ですね。 電子レンジで作る茶碗蒸し で検索掛けてみてください。簡単に作る事ができます。 奥様へのサプライズになりませんか?

lqlqlq
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 「電子レンジで作る茶碗蒸しで検索」ですか? では、やってみますね……。 おおおおおおおおっ!!こんな事が出来るんですねえ! > 奥様へのサプライズになりませんか? なります、なります。その前にぼくがサプライズです。いやあ、これは面白い事になりました。 昨夜、茶碗蒸しのリクエストが出た瞬間に、却下しましたので、敗者復活戦は考えてないでしょうから、これは非常にいいアイデアです。 ・パンプキンスープ ・餃子 ・茶碗蒸し これは決まりです。デザートは何か買ってくるかも知れませんが、メインを何か作りたいですねえ。 ううううううううむ、魚かなあ?といろいろ考えていますが、「電子レンジで作る茶碗蒸し」は絶好のアイデアでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.3

どの程度の食材が手に入るか書かれると メニューを考えやすい気がします。 五目ごはんが作れるのですから お出しと醤油はあると考えてよろしいでしょうか。 思いつくのは、肉じゃが(糸こんにゃくは難しいですか?) 焼き鳥(タレは検索で)照り焼きチキン・・・ 白身の魚に照り焼きのタレをからめても美味しいですよね。 きんぴらごぼうのついでに ごぼうのサラダもオススメです。

lqlqlq
質問者

お礼

お礼をするのが、大変遅くなり申し訳ございませんでした。 > お出しと醤油はあると考えてよろしいでしょうか。 はい、ありますあります。 糸こんにゃくは特定の場所で発見しましたので、確保可能です。今回は、採用に至りませんでしたが、次回、といいますか今月のパーティは「日本食」というテーマになりましたので、「肉じゃが」、「焼き鳥」、「ごぼうのサラダ」。この三点を頂きたいと思っています。 「ごぼうのサラダ」は良さそうですね。因みに、ゴボウを説明するのに弱りまして、辞書で調べた英単語「Burdock」を使っても、「何それ?」と言われました。なので、またゴボウで攻撃です。 沢山のアイデアをありがとうございました。

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.2

こんにちは。 豆腐はありましたっけ? 中華になってしまいますが麻婆豆腐はいかがですか。 材料の下準備をしておけば、作るのは短時間で済みます。 少しでも和風ということなら、あんかけ豆腐。 あんに入れるもの(野菜・きのこ・ひき肉・カニ缶・白身魚など)で大分雰囲気変わります。 大皿というかどんぶりで出せば、豪華ではないかもしれませんが1品にはなると思います。 これも検索していただければたくさん出てきます。

lqlqlq
質問者

お礼

すみません。お礼が大変遅くなってしまいました。 当日、それとなく「麻婆豆腐はどうかなあ」と探りを入れたんですが、却下されてしまいました。しかし、来月友人たちが集まってパーティを開くので、日本料理担当のぼくとしては「あんかけ豆腐」を採用するつもりでいます。 スペイン料理のTapas風に大皿に作って、参加者で共有するというスタイルですので、この料理は充分適用出来そうです。 という事で、yo-si様のアイデアは次回に活用させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日の献立

    彼の誕生日の献立 もうすぐ彼(25歳)の誕生日なので、夜ごはんを手作りしようと思っています。 いま考えているのは、鶏のから揚げ・肉じゃが・エビ団子のスープ・ごはん、デザートでケーキ、にしようかと思ってます。 この献立ってどうでしょう? 彼はから揚げとエビが大好きなのと、ベタな感じが喜びそうなので肉じゃがにしたのですが、組み合わせとしておかしくはないですか?

  • 誕生日のお祝いに

    私の妻は私の誕生日に夜景の見えるイタリアンレストランでコース料理をご馳走してくれました。 食後のデザートでケーキが出てきて、「Happy Birthday ○○(私の名前)」とデコレーションされたものまででてきて、心底驚かされました。うれしかったのですが、それ以上に恥ずかしいというか、照れくさかったです。 今月、妻の誕生日がやってきます。 お返し(仕返し)にあっと驚く祝いをしてやりたいのですが、何かこれは!というアイデアを教えて下さい。 妻はこういったことを考えるのが得意なのですが、私はからっきし苦手です。 よろしくお願い致します。

  • 妻の誕生日に・関西で個室・ランチ

    単身赴任をしています。 もうすぐ妻の誕生日なので、関西のどこかにあるお店で お祝いランチを食べようと思っています。 (時間の都合でディナーは無理なのです) できれば大阪が良いですが、兵庫や京都でもかまいません。 せっかくなので、個室でフランス料理やイタリア料理のコースを 食べたいと思っています。 誕生日祝いのデザートも出してくれるような店ならなお良いですが、 なかなか難しいでしょうか? もしおすすめの店がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日に料理を

    初めて質問させていただきます。 彼氏の誕生日祝いとして、休みの日に私の家に来てもらって フルコースを作ってあげよう、と思っているのですが 何を作るか迷っています。 調理系の学校に通っていたので人並みには料理できる… と思いますが…; 前菜、メイン、スープなど、どうしようか迷っています。 長時間煮込むものよりは、比較的すぐに出来る料理を 何品かだしてあげたいです。 スープは目の粗い裏ごしするものや、ミキサーがないので そうなると市販品のものか、コンソメ系のスープが いいですかね?? 皆さんのお力添えをお願いします!! あと、だす料理によってごはんかパンか考えているのですが パンならオリーブの入ったパンを作ってみたいのですが もし、レシピなどご存知のかたがいらっしゃいましたら パンレシピ、料理レシピ、アドバイス、 いろいろ教えていただけたら嬉しいです!! ちなみに彼はワインが飲めないので、ワインやお酒に 合う料理とかではなくて全然いいですっ!!

  • 誕生日について

    いつもお世話になっております 来週、息子が1歳になるのですが誕生日にどこへ出かけようか未だに悩んでいます 長時間の外出だとやはりどこかのご飯が外食になるので、息子はBFになってしまいます 誕生日なので手作りの手のこんだご飯を作ってあげたいのでお昼ご飯を食べた後、夕飯までの時間で外出したいと思っています しかし、そうすると時間が限られてしまうのでどこへ行くか迷ってしまい・・・ しかも日曜日なので道もそうですし、どこへ行っても混んでいるのも引っかかっています 最近少しだけ歩けるようになったので、雨でなければ広い公園に行こうかな・・くらいしか思い浮かばないでいます(;´д⊂) 横浜市在住で横浜の中心街までは車で30分くらい、渋谷とかまでだと1時間かからないくらいです。 どこかオススメスポットをご存じの方いらっしゃいませをか? 行く場所は屋内屋外、ジャンルも何でも構いません 凄くアバウトな質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 息子の誕生日に何ができるか

    質問させていただきます。 再来週に息子が2歳になるのですが重要な出張が入ってしまい、誕生日を一緒に祝うことができません。 当初は皆でお祝いしようと企画していたのに妻にも息子にも申し訳ないです。 そこで、誕生日を遠隔から祝う、もしくはサプライズ的な誕生日プレゼントをあげるなど、誕生日を演出する方法はないでしょうか? 自分としては、アンパンマンのおもちゃを誕生日会をしている時間に届けてもらうぐらいしか思いつかないのです・・・。 同じような経験をされた方など、いらっしゃいましたらアイデアお願いします。

  • 妻の実家の生活リズムについて

    結婚6年目、妻と3歳の息子の3人家族で社宅で生活しています。 妻の実家へは度々泊まりに行くのですが(実は今日も)、生活リズムの時間が普段のリズムと私の実家のリズムとかなり違っていて、凄く違和感を感じています。 それは、朝から始まり、寝るまで全て。 まず、AM9:00  朝食    AM11:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM12:00 昼食    PM18:00 お茶の時間(お菓子や果物)    PM19:30 風呂(私と息子)    PM20:00 夕飯    PM22:00 息子が就寝    AM1:00  就寝(私はPM23:00に寝ます) だいたい、朝食が遅いのは、義母が起きてくるのがAM8:00なんです。(義両親とも退職しています。) でも、義父が用事で朝7時に出かけることになっていても、義母は朝食用意はせず(起きてもきません)、義父は適当にあるものを食べて出かけています。 そして、夕方のお茶も困るんです。そのせいで、息子があまり夕飯を食べてくれないときがあるから。 なぜか、みんな居るのに、お風呂に入る時間が遅いんです。夕飯後に風呂に入ろうとしても、夕飯の支度が遅いんです。だから、夕飯前に風呂に入るようになりまして。 ま、男のくせに、色々細かいことを気にし過ぎるのもみっともないんですが、結構頻繁に妻の実家に行くもので。 普通と言っていいのか分かりませんが、私達の生活や私の実家の場合、朝7時~8時(私の起きる時間によって変わります)に朝食で、午後のお茶の時間は3時頃で、夕飯は午後7時頃で、息子が寝るのは8時半~9時の間です。 だから、凄く不思議で違和感を感じるんですが、私の方がおかしいのでしょうか?      

  • お誕生日について

    いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いいたします。 私のお誕生日が本日でした。 夫婦になって2年目、2回目のお誕生日でした。 特別な事を望んではおりませんが、せめて自宅で一緒にご飯を食べて欲しかったのですが 夕方18時30分頃に連絡があり、「夕飯はいらないけど、いいよね?」と。 仕事で残業なら、許せるし理解もできます。 でも、職場の人との飲み会は今日じゃなくてもできるはずだと思うのです。 私はここで質問していることを我慢して耐えてきています。遠まわしに困っている、悩んでいるとは伝えてきましたが はっきりとは言っていません。 ただ、一緒に過ごして欲しかったのです。 それにやはり電話も先日うっかりとってしまい、嫌な思いをしてご飯を食べられなくなり。 また、義父のお誕生日には色々と考えて気を遣いプレゼントもあれこれ考えて渡しました。 一度結婚生活を失敗しているので(言葉はよくないかもしれませんが)やはり、義父にも心配はかけたくないので 二人仲良くしてますよ、と努力してますし、毎日のお弁当も朝が早いですが頑張って作っています。 義父も一人なので、差し入れをしたりもしています。 私なりによき妻というか、温かい家庭を作りたい、作ってあげたい、二度と悲しい思いをさせてあげたくなく、ご飯も炊きたて、出来たてをと旦那に合わせています。 でも、こうやって今日という日を急に一言の連絡で済ませてしまうのは、正直辛いです。 やっぱり・・・離婚する理由があるなと思ってしまうと、このあとどう努力しても うまくいかない気がするのです。 今の住んでいる場所には、私の友達も知り合いもいません。 だからこそ、余計こういう日には帰ってきて欲しかったです。 皆さんだとどのように、旦那さんに伝えますか?それともお誕生日はそこまで大切ではありませんか? 色々とご意見お待ちしております。

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • おすすめのクリスマスレシピ

    自宅で、家族(大人)二人でクリスマスディナーを楽しむ予定です。 元々料理が好きなので、毎年、何かしらの趣向を凝らしたフルコースを作るのですが、今年はまだ、レシピのアイディアがまとまりません。 そこで、次のような感じのおすすめのレシピがあれば、教えていただけないでしょうか。 ・見かけが華やかで、クリスマスを連想させる(色や盛り付けなど) ・お洒落、または、ちょっとした遊び心がある ・見かけだけでなく、食べると美味しい ・他のメニューと併せ、二人で食べきれるか、残った分は翌日以降の保存ができる 前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、どれでも助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう