夕飯のお勧めは?妻の誕生日のメニュー考案に困っています

このQ&Aのポイント
  • 妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。友人一人と三歳児の息子が参加するため、手のかからない日本食を考えています。友人がイタリア人なのでイタリア料理はパスし、餃子と茶碗蒸しを食べたいとのリクエストがあります。仕事の関係でディナーは7pmからなので、時間が限られています。他のメニューのアイデアとして、ほうれん草のおひたしやきんぴらゴボウを考えています。メインとデザートのアイデアを募集しています。
  • 妻の誕生日に夕飯を作りたいと言われ、日本食で手のかからないメニューを考えています。参加者は妻、三歳児の息子、友人の3人です。友人はイタリア人なのでイタリア料理は避けたいとのことです。妻のリクエストは餃子と茶碗蒸しですが、蒸し器がないため却下されました。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げる予定です。他のメニューのアイデアとしてほうれん草のおひたしやきんぴらゴボウを考えています。メインとデザートのアイデアを教えてください。
  • 妻の誕生日に夕飯のメニューを考案したいと思っています。妻、三歳児の息子、友人の3人が参加します。友人がイタリア人なのでイタリア料理は避けたいです。妻は餃子と茶碗蒸しが食べたいとのことですが、蒸し器がないので他のアイデアを募集しています。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げる予定です。他のアイデアとしてほうれん草のおひたしやきんぴらゴボウを考えています。メインとデザートのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは?

妻の誕生日に、夕飯を作ってくれと言われました。お勧めは? 今週末は妻の誕生日なんですが、ランチは友人、家族と一緒に食べるため、夕飯に何か作れという指令が来ました。参加者は友人一人と三歳児の息子です。 何かいいアイデアはありますか?出来れば日本食で、あまり手のかからないもの。決まっているのは、パンプキン・スープと五目ご飯です。他の条件は以下の通りです。 1. テーブルにつくのは、妻(豪)、息子(三歳児・♂)、友人(伊・♀)とぼくの四人。 2. 前菜、主食、デザートの3コースを考えています。 3. 友人はイタリア人なので、イタリア料理はパス(食べ飽きているという事で)。また脂身関係、生肉はパス(豚肉の角煮とか、牛肉のタタキもアウトのようです…)。 4. 妻のリクエストは、出来れば餃子と茶碗蒸し(但し、蒸し器がないので却下)が食べたい。 5. 当日、ぼくは5pmまで仕事なので、ディナーのスタートを7pmにするとあまり時間がないです。パンプキン・スープと五目ご飯は午前中に仕上げておきます。 6. 他のメニューのアイデアはほうれん草のおひたし、きんぴらゴボウ。 7. 従って、メインとデザートを考えないといけないんです。 8. オーストラリア在住です。日本の食材はちょっと限定されますので、何かで代用という形になる事が多いです(大根、三つ葉、大葉なんかは難しいです)。 いい案があったお教え頂けますか?よろしくお願い致します。

• lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

素敵ですね。 電子レンジで作る茶碗蒸し で検索掛けてみてください。簡単に作る事ができます。 奥様へのサプライズになりませんか?

lqlqlq
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 「電子レンジで作る茶碗蒸しで検索」ですか? では、やってみますね……。 おおおおおおおおっ!!こんな事が出来るんですねえ! > 奥様へのサプライズになりませんか? なります、なります。その前にぼくがサプライズです。いやあ、これは面白い事になりました。 昨夜、茶碗蒸しのリクエストが出た瞬間に、却下しましたので、敗者復活戦は考えてないでしょうから、これは非常にいいアイデアです。 ・パンプキンスープ ・餃子 ・茶碗蒸し これは決まりです。デザートは何か買ってくるかも知れませんが、メインを何か作りたいですねえ。 ううううううううむ、魚かなあ?といろいろ考えていますが、「電子レンジで作る茶碗蒸し」は絶好のアイデアでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rikorisu
回答No.3

どの程度の食材が手に入るか書かれると メニューを考えやすい気がします。 五目ごはんが作れるのですから お出しと醤油はあると考えてよろしいでしょうか。 思いつくのは、肉じゃが(糸こんにゃくは難しいですか?) 焼き鳥(タレは検索で)照り焼きチキン・・・ 白身の魚に照り焼きのタレをからめても美味しいですよね。 きんぴらごぼうのついでに ごぼうのサラダもオススメです。

lqlqlq
質問者

お礼

お礼をするのが、大変遅くなり申し訳ございませんでした。 > お出しと醤油はあると考えてよろしいでしょうか。 はい、ありますあります。 糸こんにゃくは特定の場所で発見しましたので、確保可能です。今回は、採用に至りませんでしたが、次回、といいますか今月のパーティは「日本食」というテーマになりましたので、「肉じゃが」、「焼き鳥」、「ごぼうのサラダ」。この三点を頂きたいと思っています。 「ごぼうのサラダ」は良さそうですね。因みに、ゴボウを説明するのに弱りまして、辞書で調べた英単語「Burdock」を使っても、「何それ?」と言われました。なので、またゴボウで攻撃です。 沢山のアイデアをありがとうございました。

• yo-si
回答No.2

こんにちは。 豆腐はありましたっけ? 中華になってしまいますが麻婆豆腐はいかがですか。 材料の下準備をしておけば、作るのは短時間で済みます。 少しでも和風ということなら、あんかけ豆腐。 あんに入れるもの(野菜・きのこ・ひき肉・カニ缶・白身魚など)で大分雰囲気変わります。 大皿というかどんぶりで出せば、豪華ではないかもしれませんが1品にはなると思います。 これも検索していただければたくさん出てきます。

lqlqlq
質問者

お礼

すみません。お礼が大変遅くなってしまいました。 当日、それとなく「麻婆豆腐はどうかなあ」と探りを入れたんですが、却下されてしまいました。しかし、来月友人たちが集まってパーティを開くので、日本料理担当のぼくとしては「あんかけ豆腐」を採用するつもりでいます。 スペイン料理のTapas風に大皿に作って、参加者で共有するというスタイルですので、この料理は充分適用出来そうです。 という事で、yo-si様のアイデアは次回に活用させて頂きたいと思います。 ありがとうございました。