ibanezのRG8470 jcustomを中古で購入 ビビリ問題について

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古のibanez RG8470 jcustomについて、5弦と6弦の3〜10フレットあたりでビビリがひどく、ネックの問題ではないかと感じています。
  • ネックを微妙な順反りにして弦高を上げたり、試してみたが改善されなかったため、信頼できるリペアショップを探しています。
  • 弦のビビリ以外は満足しているが、この問題を解決したいと思っています。都内または神奈川県内で評価の高いリペアショップをご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日楽器店にてibanezのRG8470 jcustomを中古で購入し

先日楽器店にてibanezのRG8470 jcustomを中古で購入しました。 そのときの試演奏では店内がうるさくてまったく気づかなかったのですが家に帰って弾いてみると5、6弦の3~10フレットあたりのビビリがひどかったんです(ヘッドホンに通しても)。 いろいろ試してみようとしたんですが、トラスロッドもあまり強引にいじくるのも怖いので左右30度ずつ以上はまわさず、ネックも微妙な順反りぎみにして弦高を上げたらある程度改善されたのですが、順反りにしてこんなビビル、しかもミドルポジションで・・・ってことでどうもネックの問題ではないような気がするんです。 ibanezのギターは初めてで、もっと弦高をさげて快適に速弾きをしようとおもったのですが・・・・。 ちなみに今は12フレットで4mmくらいまで上げてます。これ以上下げると5,6弦の1~10Fくらいまでビビッてしまうんです。 手持ちのエドワーズのフォレストシェイプは大体3mmくらいです。 アイバのギターはもともとこういうものなのでしょうか。 自分で解決できないとなるとリペアショップに持ち込むことが視野に入ってきますが、リペアショップなどを利用したことは今まで無く、当然信用できるお店も知りません。 しかも知人がリペアショップに駆け込んだとき散々な仕上げにされたそうで迂闊に利用できなくなってしまいました。 もしどなたか都内または神奈川県内で評価の高い、信頼できるショップをご存知であれば教えてください。 弦のビビリ以外は状態もきれいでさすがのjカスといったすばらしいつくりで購入価格も含め大変満足しているのですが、それゆえにこのビビリをなんとか解決したいです。 どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

弦高の数値は、フレットと弦の間隔でしょうか。だとしたら、少し異常ですね。 弾きにくくてしょうがないでしょう。 通常、6弦で2~2.5ミリ、1弦で1.5~2ミリが標準的な調整値です。 Ibanez だから悪いのではなく、そのギター特有の問題です。 ちゃんとしたものは、6弦で2ミリ以下にしてもビビリは出ません。 トラスロッドで変化するのはネックの中央付近です。 ネックの根元や先端で曲がっている場合は調整できません。 また、フレットの摩耗によってもビビリが出ることがあります。 楽器屋で購入したのでしたら、まずは購入店に相談しましょう。 買ったばかりなら、対応してくれるかもしれません。 どうしてもリペアショップに持ち込む場合は、都内でしたら 野平工房 043-485-5340  http://xxx-triplecross.com というのが良いそうです。 あるプロギタリストご用達のショップだそうです。

hydehyde156
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 弦高はフレットと弦の高さです。 やはり異常でしたか・・・。バーゲンだったとはいえ状態もきれいなのにずいぶん安いなって思ったんですがもしかしたらこれが原因だったのかもしれないですね。。。 フレットも減ってるようにはみえないのでやっぱりネックのせいなのでしょうか・・・。 とりあえず店舗に問い合わせをしてバーゲン品でも対応してもらえるかどうか確認してみます。 それでもダメならお教えいただいたリペアショップに相談してみることにします。 ずっとあこがれていたギターなのでできれば一生使い続けたいです。 改めて回答のほうありがとうございました。