• ベストアンサー

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。 ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。 模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。 かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。 何か決定的な見分け方はありませんか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.1

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。 >何か決定的な見分け方はありませんか?  ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。 1.色  コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。  また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。 2.木目など  マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。  殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。 3.重さ  マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。  比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

maika4891
質問者

お礼

詳しい説明をして頂きありがとうございます。 確かに木目の見方を気をつけてみると、 違いがあるんですね。線がハッキリしてたり、ブツブツだったり(笑)

その他の回答 (2)

回答No.3

マホガニーは、こちらの画像のほうが、良いかもしれません。 http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/maho.htm http://www.fuchukagu.com/hirai/293.shtml ハワイアンコアと比べて、木全体にツブツブのごまが入った感じです。 私の使っているイーグルベースのスルーネック部分が、ハワイアンコアの木目がよく判ります。 http://www.pops69.com/m_making/eagle/b.c._01.jpg カワイ楽器のF-IIベースに、ハワイアンコアのボディーを持った製品がありました。 http://www.pops69.com/m_making/f-1b/img11.htm

回答No.2

マホガニー http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/10.htm ハワイアンコア http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/137.htm BCリッチのイーグルやモッキンバードに、ハワイアンコアとマホガニーの組み合わせた製品があるので、画像で見比べてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Live/1196/eagles/gallery_bass.htm

関連するQ&A

  • 素材、木材たくさん売っているところは?

    グラスウ-ルやウレタンフォ-ム等の素材や木材がカットもしてもらえて 種類豊富に売っているところ、中野近辺でありませんか? SHIMACHUはちょっと物足りないのです、ハンズは高いし。

  • 木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

    木材ラケットの良さとは、特殊素材ラケットの良さとはなんですか。

  • ギターの木材による音の違い

    以前木材のグレードに関して質問したのですが、 今回は音の違いで質問いたしました。 今度自分でレスポールを作ろうと思っているのですが、 一般的にメイプル+マホガニーのボディが 多いと思います。 どうして他の木材での組み合わせにはしないのでしょうか? 自分はチェスナット+マホガニーorチェスナット+ブビンガで 作りたいと思ってるんですが、どんな音響特性の物になるか 検討もつきません。(中域と低域が強い物になると思ってます) ギターの木材に関するサイトを何件か見たのですが、 それぞれ違った事が書かれていました。 レスポールの事や木材の音響特性の違いをご存知な方が いましたら教えてください。 宜しく御願いします。

  • 楽器を演奏しているアニメ素材を探しています

    タイトルどおりなんですが、かわいい物か、かっこいいものを 探していますがヤフーやGoogleで、アニメ 素材屋さん 楽器  演奏等で検索してもアニメ素材と楽器演奏がバラバラのページ ばかり検索されてしまいます。 例えば、アニメ素材までは一致しますが、楽器演奏は全然ちがう 話になっているページにヒットしてしまいます。 検索ってボキャブラリーの数がものをいうんでしょうかねぇ・・・。 愚痴になってしまいましたが、こういう場合、キーワードに 考えられるのは、どんな言葉でしょうか? 一応、一つだけサイトは見つかりましたが、残念な事にあまり 気に入りませんでした。もし、ご存知の、素材屋さんがありましたら ご紹介いただけませんか。 MIDIを流して、素材が演奏しているように見せたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 木材との相性が良い素材を探しています。

    ベニヤ板に何か加工しやすい素材を張りつけて、1メートル四方の立体的な壁の装飾作ろうと思っています。例に挙げると押絵に近い感じです。 当初は値段の手頃さ、加工のし易さから紙粘土を使用する予定だったのですが、別の質問を見たところ、紙粘土の水分が多いと木が曲がってしまうと書いてあったので、どうしようか迷っている状況です。 木材にちゃんと張り付き、剥がれ落ちることがなく、尚且つ安価で大量に仕入れる事が出来るものが良いのですが、何か良い素材はないでしょうか? 出来ればその使用方法等についてもご説明頂けると大変助かります。 あるいは、紙粘土でも木を痛めることなく使用する方法がありましたらお教え下さい。 (参考までに。ベニヤ板の厚さは5mmで、品が良くないので毛羽立ってザラザラしてます。) よろしくお願いします。

  • 木材の種類:高級木材とは?

    家具を選んでいるのですが、素材にいろいろな木材があり、違いがよくわかりません。 よく見るのは、桐、パイン材、チーク材など。最近、樫なんていうのも見かけました。 そこで質問なのですが、いわゆる高級木材と言われるものにはどのようなものがありますか? 逆に、安価な木材とはどのようなものがありますか? どうぞ教えてください。

  • 木材を安く手に入れるには?

    DIY初心者です。 木材で35cm角くらいのボックスをいくつか作りたいのですが、 できるだけ安く木材を手に入れる方法ってありませんか? 材質はこだわりません。中にA4より少し大きいサイズの本を入れようと思っているのである程度の丈夫さは欲しいです。 また、木材意外でも見栄えよく、安く手軽に作れる方法があれば教えて頂きたいです。 気になっているものでは、プラスチックダンボールとやら、この素材、強度はどうなのでしょうか。 わがままで恐縮ですが、お願い致します。

  • 木管楽器の「割れ」とは?

    こんにちは、 オーケストラでオーボエを吹いているんですが、木管楽器は急激な温度差で割れますよね。でも、楽器にはもともと木目があって、ちょっと深い木目だとくぼんでいたりしますよね?それと割れの見分けがつかないのですが、割れっていうのは具体的にはどんなものなんでしょうか?? 昔おもいっきり割れた楽器を見たことがあります。3センチぐらい見事に割れてました。それぐらいだとさすがにわかるんですが、少しのひび割れだと、見分けがつかなくないですか? というのも古い楽器にひび割れなのか木目なのかわからない傷があって対処に困っているからです。 あと、ひび割れがあると具体的にどういう影響が出るんでしょうか。 音色が悪くなるとか、ですかね。

  • イラストレーターで使える日用品や楽器の素材集

    イラレで加工できる素材集で、ギターやバイオリンや三味線など楽器全般、 また工具(ドライバー,ペンチ等)やイス,など日用品やスポーツ用品(バット,ゴルフクラブ等)などなどの素材で いい素材集があれば教えて頂けませんでしょうか? ダウンロードできれば申し分ないのですが、市販品でも構いません。 用途は、最終的に塗りつぶすと思いますので、単に輪郭のみのパスデータでも構いません。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 素材の硬さを知りたい!!

    素材(木材等)の表面の硬さを測定したいのですが・・・・ 携帯できて針などで刺して硬さを測る測定器はありますか? 急いでいます!!教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう