• ベストアンサー

木材を安く手に入れるには?

DIY初心者です。 木材で35cm角くらいのボックスをいくつか作りたいのですが、 できるだけ安く木材を手に入れる方法ってありませんか? 材質はこだわりません。中にA4より少し大きいサイズの本を入れようと思っているのである程度の丈夫さは欲しいです。 また、木材意外でも見栄えよく、安く手軽に作れる方法があれば教えて頂きたいです。 気になっているものでは、プラスチックダンボールとやら、この素材、強度はどうなのでしょうか。 わがままで恐縮ですが、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

私がすんでいる住宅地は、まだまだ建設中の建物がおおいので、 そのくらいのサイズならば、半材としてゴミ箱(建設用)に捨ててあるので、現場の方に断ってただで分けていただいています。 建物を建てているほうも、ゴミが減るせいか、いままで断られたことがありません。 ※このゴミから作ったもので最大のものはウッドデッキでした・・・宝の山ですね 是非、ご近所で新規開発中の住宅地を探してみてください

wasabon
質問者

お礼

おお!なるほど。そういう方法もあるんですね。 目からうろこです。 しかしウッドデッキとは凄いですね。 これから建設現場に目を光らせてみます(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.4

NO1の者です。  個人的には近所の製材所や地域の週刊誌のコーナー知り合いになった方から木材を安価(もしくは無料)で手に入れることがよくあるんですが、注意しないと部屋全体の見栄えは落ちていきます。  つまり安価に手に入れる場合は木材の種類や形状がばらばらになって部屋の統一感がなくなってきます。ですからそういう種類の木材は、一部の家具やインテリアの木工製品を趣味で作ることに使用しています。  部屋の収納や目に見える家具などの場合は、見栄えや耐久性を考えたいことから、見た目が似ている集成材をつかい部屋の統一感を維持することによって、部屋の印象を損なわないようにしています。ばらばらの木材ですとチープな感じがでてきてしまうからです。  プラスティックダンボールはダンボールよりも耐久性が向上しているだけで、書籍を長期保存するような家具には 強度不足で不適な感想をもっています。

wasabon
質問者

お礼

あまり大きなものを作りたいのではないので、 見栄えの面は大丈夫かと思います。 家具というより、「入れ物」に近いイメージです。 プラスチックダンボール、全然どういうものかは知らなかったので、参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

関西圏なら コーナンですね 工事業社 御用達です 特にコーナンプロ 恐るべしです中小の材木や金物屋をしのぐ勢いです 値段も下手な材料問屋より安いです、 用途が今ひとつ判りませんが、接合等の強度や簡単さ から木材がベストなのでは無いでしょうか? プラスチックやポリカや塩ビは加工や接合が大変かと・・ 加工のし易さ等で パイン材なんか良いのでは?

参考URL:
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/index.html
wasabon
質問者

お礼

要領を得ずにすみません。 コーナン…ああ、関東在住なので近くにないようです、残念! パイン材というのはオーソドックスなのですね。加工がしやすいと聞いたことはありました。 ありがとうございました。

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

 90×180cmのパネルをホームセンターで購入して、設計図をもとにカットしてもらうというのが、もっとも手軽かつ安価な方法です。大型のホームセンターなら、木の種類も表面の材質も多種類そろいます。  大型のホームセンターなら材料が最近はきわめて充実しています。のぞいてみてはいかがでしょうか。  DIYアドバイザーがいて、設計図を持っていけば、ボックスを作ってくれるところもあります。

wasabon
質問者

お礼

う~ん、やっぱりホームセンターが一番無難なのでしょうか。あまり大きなホームセンターが近くにないのが痛いです。カットしてもらうとずいぶん楽ですよね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安くて加工しやすい木材は?

    ある穴を塞ぐのに、木材を使います。(他に方法が見当たらない) 「穴」と言っても四角で4cm角程度ですが、実は他に装置をつけたり外したりするところの、余分スペースです。(なので埋める木材は取ったり付けたりします) 奥行きも3-4cm必要で、サイズを現物合わせして加工します。 加工後スプレー塗装します。 多少見てくれも必要で、このような木材(加工しやすく、安価、サイズは4cm×4cm×4cmのサイコロに近い、ホムセンで手に入りやすい)だと何と言う木材が適しますか? 加工はノコギリ(大、中、小)、カッター、彫刻刀、糸鋸 あたりです。(電動なし) カット後、ペーパー掛けて、塗る予定です。

  • 低VOC木材を選定したい

    ホームセンターで木材を購入し、DIYをしようと考えているものです。 木材の選定にあたり、ホルムアルデヒド等の有害物質の少ない、 低VOC木材を選定したいと思っております。 そうすると、集成材やベニアはNGになると思うのですが、 松などの天然のものを買えば良いのでしょうか? そもそも、最近はどの木材もフォースターを満たして いるものなのでしょうか? また、パインと記載されている木材が売っておりましたが、 これは集成材になるのでしょうか? 必要な木材のサイズは、30cm×30cmくらいの板状のものと 1mくらいの棒状のものです。 アドバイスをよろしくお願い致します。 また、木材に代わる材料がありましたら、ご提案をお願い致します。 とにかくVOCを極力減らしたいと思っております。

  • 本棚のdiy使用木材について ホワイトウッド

    本棚をdiyで作る際に使用する木材について、ホームセンターで見たところホワイトウッドが一番安かったんですが本棚として使用するには強度は十分ですか? 安い分多少の反りが出るのは分かるんですが組み立てていくうちに無理やり矯正できたりしないものですか? 大きさはH180×W90×D20ぐらいを予定しています。木材の厚みは2~3cm位がいいかなと思っています、8段位です。 それと耐震性と強度を増すために壁にL字の金具等で固定しようと思っています。

  • 初心者です。1×6木材を 同じ長さでカットしたい

    初心者です。 マルノコを使ってDIYの趣味にはまりかけてるものです。 踏み台等を作る程度です。 DIYを始めたことと、時間のある私に、木材カットのお手伝いの依頼がまいりまして、 相談させていただきたく思います。 今回依頼内容ですが、1×6(1820)の木材を、 ■10cm、20cm、30cm、40cm、50cm、60cm、90cmを各10本 のカットを依頼されました。 しかも、定期的(1週間に一度)に依頼されそうなため、テーブルソー等の購入を検討すべきか思案しております。 まったくの素人ですので知識のあられるお方にアドバイスいただきたく 質問させていただきました。 予算は、今後使用すること、趣味も広げていければと思っていますが、 現段階では高価なものは買えそうにございません。10万までといった具合で検討をしております。 アドバイスお願いいたします。

  • 木材以外でベランダの修理に使えそうな素材を紹介して

    木材以外でベランダの修理に使えそうな素材を紹介してください。 ベランダの板が腐ってきているので、修理しようと思っています。 広さ4.5m×2.6mほどで、角パイプを溶接して組み上げられています。 仮に長い方を縦、短い方を横とします。 周りと、横に50cm間隔ぐらいで角パイプがあり、イメージ的には魚を焼くアミのような形状です。 その上に、縦に板が打ち付けられています。 その板が腐ってきています。 全体にヘロヘロになっていて、部分、部分、補強してきましたが、そろそろ限界なので、剝がして貼り替えようと思っています。 下の鉄骨はまだ使えそうです。 ここまでが現状です。 まず、DIYで考えて、どうしてもダメなら業者に頼ろうという感じです。 湿気が多いので、木材の劣化が早く、木材以外で何かないかと探しています。 ・湿気に強い。 ・直射日光に耐えられる。 ・50cm間隔の角パイプの上に乗せて、その中央に人が乗っても大丈夫。 ・素人でも扱える。 ・手に入りやすい。 ・安価である。 このあたりがポイントになってきます。 プラスチックか樹脂か、なにかそんな物はないでしょうか?

  • 家具の製作に使う木材

    DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。 今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。 家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。 こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。 ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。 そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。 例えば机で 天板は1000*700*30で1枚、 足は60*60*620で4本 材質はタモ材とかさくらを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 15mmの厚さの木材を探しましたがありません。

    ホームセンターで厚さ15mmの木材を買うとなると、あまり売ってないのでしょうか?初心者でもできる家具の本を参考に、その本で作りたいものの材料を見て規模の大きいホームセンターに買いに行ったのですが、見つけられませんでした。そこはSPF材は取り扱っていないそうで、今までは規格サイズのホワイトウッドを買っていました。色々な厚さの木材が欲しいときはみなさんどうしてるのでしょうか?初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 接着剤の種類、毒性、カラーボックス天板+木材(生

    DIYでカラーボックスと同じような天板に木材(白木)を付けるのに、接着剤を使う箇所があります。 手元にある 酢酸ビニル系強力接着剤 というのは使えますか? 剥がれる方向に力が掛からない場所に使うので、めちゃくちゃ絶対的強度が必要ではないのですが。 あと狭い部屋に置くもので、あまり使用後の毒性?が強かったりするのは避けたいです。DIYはしても、あまり接着剤を使用してこなかったので、気になりました。 scotchのもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 木材をまっすぐ切るには?

    初めて質問させていただきます。 今日、近所のホームセンターに行って木材を購入しカットしてもらいました。 しかし、家に帰って計ってみると直角ではなくサイズもばらついていました。 どこかで見たのですが、ホームセンターによっては切り方にばらつきがあるとか・・・。 で、自分で切ろうと思っているのですが、初心者の自分はどのような方法で、 木材をまっすぐに切ったらいいのかよく分かりませんし、道具も鋸位しかないのです。 どなたか、手軽にまっすぐ切れる方法をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レンジ台(ウッドシェルフ)を簡単に作りたい

    電子レンジを置く台を作りたいと思ってます。 画像のようなホームセンターとかで数千円で売っているウッドシェルフに、白い塗装をしたものが理想です。 サイズは、横幅90cm 奥行き60cm 高さ90cm です。 DIYはしたことがないし自信もないので、組み立てと塗装は自分でして、木材のカットとかは専門業者にお願いするのが良いかなと思ってます。 木材を希望のサイズにカットして、さらに、ネジとかをとめる穴をあけてくれるお店(ネットショップ含む)ってないんでしょうか? (自分でも検索してみたのですが見つけられませんでした) また、これ以外の候補として一応考えたのが、 「カラーボックス(980円の3段box)の奥行き30cm、横幅44cmのものを前後左右に4個並べて、その上に天板を置く」 ってどうでしょうか? 近所のホームセンターで天板用の木のカットはしてくれるそうです。 天板とカラーボックスは、木工用ボンドでくっつきますか?  手前の2個は背板なしで後ろの棚と続きで利用したいのですが、背板がなくても強度は大丈夫でしょうか? 市販品のレンジボードを探してたのですが奥行き45cmのものが多く、でもどうしても60cm位の奥行きのものが欲しくて、今回DIYにチャレンジしたいと思いました。 これ以外でも、他に簡単にレンジ台が作れる方法等ありましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう