• ベストアンサー

喉に良い食品・・・

喉に良い食品はありませんか? 私は喫煙していた影響が気になっています。 喫煙者の喉に良い食品などもあったらお願いします。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamaonna
回答No.3

黒豆の煮汁をお茶のように飲むといいようですよ。 オペラ歌手も愛用してるとか…。 作り方は簡単。 黒豆を一晩水でふやかして、柔らかくなるまで煮るだけ。 灰汁は取ったほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

風邪には卵酒というように 卵は気管支にいいと聞きます(栄養的にかな?) あと 合唱する人が「ハチミツレモン」を食べると喉の調子がいいと 何かのTVで言っていました。スライスしたレモンの輪切りをハチミツに漬込んだヤツです。 ご参考まで・・・

回答No.1

すぐに思い浮かぶのはのど飴ですが、、、。 それと、昔から、花梨(かりん)はのどにいいといいますよね。 生の花梨は手にはいりにくいと思いますので、 花梨酒とか花梨のはちみつ漬けはいかがでしょうか。 大根あめもお勧めです。 我が家では、風邪をひいてのどが痛いときには大根あめを作ります。 水あめの中に5ミリ角ぐらいに切った大根を入れておくと、 1日でさらさらになります。 スプーン1杯ほど飲むとのどが楽になります。