• 締切済み

夏期講習の契約について

夏期講習の契約について ある予備校に通ってるのですが、この前夏期講習の案内がありました。 総合コース(7.7万)と単科講座(1つ1万)があるのですが単科講座だけとろうと思ってチューターに言ったら 「校内生は総合コースは必修だからとらないといけない」と言われました。 でもパンフレットにはそんなこと何処にも書いていません。 本当は自習室だけ使わせてくれれば一切講座はとらないつもりだったのですが単科4講座以上とってないと夏期に自習室が使えないので単科だけ申し込みたいのですが無理なのでしょうか? パンフには単科4つ以上とれば自習室も使えるって書いてますけど?と言ってチューターを押し切ってもいいですよね? 総合コースもとる義務はあるのでしょうか?

みんなの回答

• kyamkyam
回答No.1

パンフレットだけが質問者と予備校の間のルールではありません。 「利用規約」とか「約款」とか、実際はそういった書面に記載されているルールを守る必要があります。 これらは、おそらく講座の申込書なんかに記載されていると思います。 通常、パンフレットには、これらのルールを要約して記載します。 とすれば、パンフレットに記載されていないルールはたくさんあると可能性がありますので、「パンフに載っていない」ことだけを理由に押し切るのは、やや慎重さに欠けると思います。 むしろ、チューターに「校内生は総合コースは必修だからとらないといけない」とするルールの根拠を示してもらいましょう。 根拠が出せなければ、質問者の仰るとおりかもしれませんし、申込書(あるいは契約書)、規約、約款等にその旨記載されていたら従わざるを得ないと思います。