• ベストアンサー

十二指腸閉塞の治療法は?

LITHRONEの回答

• LITHRONE
回答No.1

長期の点滴となると、抹消ではなくIVH(中心静脈)で24時間持続させるようになります。 おそらく、しばらく絶飲食で、鼻からイレウス管を入れて、分泌物を吸い出しながら、様子を見る事になると思います。 あまり決定的な内科的治療はないようです。 内科的治療の効果が無い時や、容態が急変した時には手術をする事も考えられます。 原因が不明、との事ですがこのような事例もあります。↓

参考URL:
http://www2.gunmanet.or.jp/Akagi-kohgen-HP/EDandSMAS.htm
mokumoku
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく参考URLを見せて戴きました。高齢ですから、手術などできるものなのでしょうか?