• 締切済み

住所録データベースの並べ替えについて

エクセル2002を使っています。 1.住所録を五十音順に並べ替えます。 その時、キーとなる「名前の読みがな」の入力に関し、気を付ける事はありますか? 読みがなは、ひらがなでも、カタカナでも、全角でも半角でもいいのでしょうか?   2.現在作成中の住所録では、「名前の読み仮名」を、3文字だけ入れるように指示されました。   例 高橋 → タカハ     本田 → ホンタ 濁音は無し     森  → モリ- 2文字の名字は3文字目に-             を入力する 正しくソートする為に、読み仮名を濁音無しにしたり、3文字目に-を入力する必要はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sakenomo
回答No.2

ご質問の趣旨と少しずれますが。 エクセルは漢字変換前のカナを記録していますので、漢字の名前の列をキーにしてソートすればいいように思います。 試しに漢字の名前が入力されたセルを選択して、 書式→ふりがな→表示/非表示 で、ふりがなを表示させてみてください。

reaf
質問者

お礼

いろいろな事が出来るのですね。 ありがとうございました。

• coco1
回答No.1

いくつかサンプルデータで試してみれば一目瞭然なんでしょうけど。 注意点は、 ・字種(全角・半角・かな・カナ)は混用しない ・フォーマットを統一する。例えば、「やまだ たろう」「さとう ひろし」のように氏と名の間に空白を一つ入れるとか。これを「や ま だ た ろ う」「やまだ た ろ う」みたいな均等割付もどきのよけいな細工等をしない ちなみにその-は不要です。

reaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。