Vistaのフォルダ共有について

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使用して、二つのPCの間でフォルダ(ファイル)を共有する方法を解説します。
  • 具体的な手順としては、親PCのネットワーク共有センターでフォルダ共有を有効にし、共有したいフォルダを指定します。
  • しかし、共有の設定がうまくいかない場合もありますので、それについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

vistaのフォルダ共有について

vistaのフォルダ共有について 無線LANを使用して、二つのPCの間でフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、うまくいきません。 いろんなサイトを参考にし、 親PCのネットワーク共有センターでフォルダ共有を有効にし、 共有したいフォルダを右クリック→プロパティ→共有→Everyoneを追加 でやったのですが、 別のPCでネットワークをクリックしても、親PCの名前のアイコンがでてきません。 実は一度PCをリカバリしてしまい、再設定しているのですが、設定を忘れてしまいました。。 前は普通に共有できていたのですが・・・ 他に設定する箇所などありましたら、教えてください。 親PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:avast 5.0.545 別PC Windows Vista SP2 セキュリティソフト:Kaspersky Internet Security 2010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>二つのPCの間でフォルダ(ファイル)を共有したいのですが、  まず、2つの PC は1台のアクセスポイント(兼ルータ?)を共用して いる等の方法で繋がっているのですか?  或いは、お互いの PC の IP アドレスに対して ping は通るのですか?

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080221/294408/