結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。
  • 先週、結婚式を挙げましたが、予定通りのサプライズが台無しになりました。責任者に謝罪は受けたものの、悔しさが忘れられず、プランナーに対して本音をぶつけたいと思っています。
  • 結婚式でのトラブルによる悔しさを抱えています。プランナーへの不満を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。

結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。  先週、結婚式を挙げました。結婚式では、主人と母にサプライズを考えていました。  結婚式当日まで、しっかりプランナーさんと打ち合わせをしていたのにもかかわらず、サプライズを主人の前でばらし、私の父とウエディングケーキを運ぶ予定なのに、主人の父に頼んだり、人数分の料理がなかったり、BGMを間違えたり、進行の変更したことを伝えなかったり、ウエディングケーキのデザインを間違えたり、本当に最悪でした。  責任者が家に謝りにきたものの申し訳ありませんばかり。家での話し合いの時は、事を荒立てないように、言葉を考えて話をしていましたが、悔しくて悔しくて、もう一度、言葉汚くても、プランナーさんにこの悔しい気持ちをぶつけたいのですが、間違っていますか?

noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114407
noname#114407
回答No.3

>結婚式当日まで、しっかりプランナーさんと打ち合わせをしていたのにもかかわらず 上記を契約とみなせば、相手のミスで予定通り進行できなかったことに対して違約金などを請求する権利があると思われます。  実際には値引きや支払額からの返金ということになるでしょうか。 私は仕事をする上でプロは100%を目指さなければと考えています。 人間だからミスをするのはしかたないなんて甘い事は言いません。 万が一ミスをしてしまっても、それをミスと感じさせないのがその対価にお金を頂くプロです。 ましてや、当人にとっては一度っきりのイベントに関わるものです。 そこで、書かれてあるようなミスをするなんて、仕事として受けたなら客を舐めきってます。 mo2010さんがそのプランナーに仕事として依頼したのならその想いを納得行くまでぶつけてやってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

その他の回答 (6)

noname#134204
noname#134204
回答No.7

可哀想。同情します。こちらまで悔しくなってきました。 恐らく、相手方は謝ってただで事を収めようと考えています。 それで、わかりましたと納得してしまえばただの泣き寝入りです。 相手にそれなりの償いをさせるためには、事を荒立てる必要があります。 つまり相手方にとって由々しき事態(重大な問題)にしてしまうことです。 そのためには敢えて揉め続けることが大事です。 裁判も一つの方法です。 それに費やすエネルギーや費用もかなりかかるかもしれませんし、また徒労に終わる可能性も低くはないでしょう。 それらを考慮しても、悔しい気持ちが収まらないというなら断固として闘うべきです。 首尾よく、相手が事の重大さを受け止めれば、相手は問題を収拾するために妥協案(示談)を提示してくるでしょう。 もう一つの方法は運が悪かったと思って嫌なことは全て忘れることです。 何よりもあなたたちには新しい希望の未来が待っています。 嫌な事のためにエネルギーを費やすなら、一層のこと、それらを一切合切忘れてしまって、そのエネルギーを2人の未来のために使った方が建設的ですし、あなたたちのためにもなります。 何年か先にそんなこともあったわねと、笑い話になる日が来るかもしれません。 いずれにしても私はあなたたちの幸せを祈るだけです。 いつまでもお幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

noname#146288
noname#146288
回答No.6

間違っているとは思いません。 たった一度の結婚式を台無しにされて腹立たしい気持ちはわかります。 ただプランナーを罵ったところで、結婚式をやり直せるわけではないですし、話は進みません。 どうしても腹の虫が治まらないなら、弁護士に相談(市や区で無料相談があるはずです)して、裁判に持ち込むのが賢明かと思います。

質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>間違っていますか? はい。 それはそれ。 いつまでも憎い悔しいで結婚式が失敗だったと考えるより、 そんなトラブルもあったけど、たくさんの人に祝福されていい式だった。 これからは旦那さんと二人で幸せな家庭を築くのだと 発想を前向きにかえないといけません。 プランナーのミスは支払いを減額するなどで対応すればそれで終わりです。 それもしていなければ、それはこちらのミス。 あんまり、そのことにこだわって、夫婦仲がおかしくなったりしたら、 それこそ本末転倒ですから。

質問者

お礼

回答No.4

それは辛い目に合われましたね。 結婚式といえば、一生に一度の大きな行事です。 あなたが周りの皆さんのことを心から考えて準備してきたことが 式場のミスで台無しにされてしまったのですから 悔しくて悔しくて仕方ない思いをされるのは当然のことだと思います。 しかし、だからと言って、汚い言葉で相手をなじるのは良くありません。 (もちろん、そうしたい気持ちは私もよくわかります) でも、そうしてしまえば、その時だけはスッキリするかもしれませんが、 またさらにイヤな思い出が増えるだけだと思います。 でも、それでも収まらないと思いますので、汚い言葉は使わずに もう一度、自分がどれだけ悔しい思いをしたかを訴える方がいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

• norintaro
回答No.2

間違ってはいないと思います。 出向いていって思いっきり悔しさをぶつけましょう。 おそらくはもう二度と会わない人ですから心置きなく。 (多くの人は)一生に一度の晴れ舞台を台無しにされたのですから それぐらいの事はしてもいいと思います。 願わくばmo2010さんの気持ちがそれで晴れますように。

質問者

お礼

noname#124369
noname#124369
回答No.1

笑って済ませられる範囲なら、後で良い思い出にもなりますが・・ 質問内容から察するに、そんなレベルじゃないですね。 ちゃんとクレームを付けて、例えば料金を考え直して貰うとか、何らかのペナルティーを科した方が良いと思います。 ただ、すでに一度謝罪に訪れて形だけでも済んだ話なら、今からクレームを付けても料金的な事は難しいかも知れませんね。

質問者

お礼