結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。
  • 先週、結婚式を挙げましたが、予定通りのサプライズが台無しになりました。責任者に謝罪は受けたものの、悔しさが忘れられず、プランナーに対して本音をぶつけたいと思っています。
  • 結婚式でのトラブルによる悔しさを抱えています。プランナーへの不満を伝えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。

結婚式でひどい目に遭いました。どうしたらいいでしょうか。  先週、結婚式を挙げました。結婚式では、主人と母にサプライズを考えていました。  結婚式当日まで、しっかりプランナーさんと打ち合わせをしていたのにもかかわらず、サプライズを主人の前でばらし、私の父とウエディングケーキを運ぶ予定なのに、主人の父に頼んだり、人数分の料理がなかったり、BGMを間違えたり、進行の変更したことを伝えなかったり、ウエディングケーキのデザインを間違えたり、本当に最悪でした。  責任者が家に謝りにきたものの申し訳ありませんばかり。家での話し合いの時は、事を荒立てないように、言葉を考えて話をしていましたが、悔しくて悔しくて、もう一度、言葉汚くても、プランナーさんにこの悔しい気持ちをぶつけたいのですが、間違っていますか?

noname#137973
noname#137973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114407
noname#114407
回答No.3

>結婚式当日まで、しっかりプランナーさんと打ち合わせをしていたのにもかかわらず 上記を契約とみなせば、相手のミスで予定通り進行できなかったことに対して違約金などを請求する権利があると思われます。  実際には値引きや支払額からの返金ということになるでしょうか。 私は仕事をする上でプロは100%を目指さなければと考えています。 人間だからミスをするのはしかたないなんて甘い事は言いません。 万が一ミスをしてしまっても、それをミスと感じさせないのがその対価にお金を頂くプロです。 ましてや、当人にとっては一度っきりのイベントに関わるものです。 そこで、書かれてあるようなミスをするなんて、仕事として受けたなら客を舐めきってます。 mo2010さんがそのプランナーに仕事として依頼したのならその想いを納得行くまでぶつけてやってください。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

その他の回答 (6)

noname#134204
noname#134204
回答No.7

可哀想。同情します。こちらまで悔しくなってきました。 恐らく、相手方は謝ってただで事を収めようと考えています。 それで、わかりましたと納得してしまえばただの泣き寝入りです。 相手にそれなりの償いをさせるためには、事を荒立てる必要があります。 つまり相手方にとって由々しき事態(重大な問題)にしてしまうことです。 そのためには敢えて揉め続けることが大事です。 裁判も一つの方法です。 それに費やすエネルギーや費用もかなりかかるかもしれませんし、また徒労に終わる可能性も低くはないでしょう。 それらを考慮しても、悔しい気持ちが収まらないというなら断固として闘うべきです。 首尾よく、相手が事の重大さを受け止めれば、相手は問題を収拾するために妥協案(示談)を提示してくるでしょう。 もう一つの方法は運が悪かったと思って嫌なことは全て忘れることです。 何よりもあなたたちには新しい希望の未来が待っています。 嫌な事のためにエネルギーを費やすなら、一層のこと、それらを一切合切忘れてしまって、そのエネルギーを2人の未来のために使った方が建設的ですし、あなたたちのためにもなります。 何年か先にそんなこともあったわねと、笑い話になる日が来るかもしれません。 いずれにしても私はあなたたちの幸せを祈るだけです。 いつまでもお幸せに。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

noname#146288
noname#146288
回答No.6

間違っているとは思いません。 たった一度の結婚式を台無しにされて腹立たしい気持ちはわかります。 ただプランナーを罵ったところで、結婚式をやり直せるわけではないですし、話は進みません。 どうしても腹の虫が治まらないなら、弁護士に相談(市や区で無料相談があるはずです)して、裁判に持ち込むのが賢明かと思います。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>間違っていますか? はい。 それはそれ。 いつまでも憎い悔しいで結婚式が失敗だったと考えるより、 そんなトラブルもあったけど、たくさんの人に祝福されていい式だった。 これからは旦那さんと二人で幸せな家庭を築くのだと 発想を前向きにかえないといけません。 プランナーのミスは支払いを減額するなどで対応すればそれで終わりです。 それもしていなければ、それはこちらのミス。 あんまり、そのことにこだわって、夫婦仲がおかしくなったりしたら、 それこそ本末転倒ですから。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

回答No.4

それは辛い目に合われましたね。 結婚式といえば、一生に一度の大きな行事です。 あなたが周りの皆さんのことを心から考えて準備してきたことが 式場のミスで台無しにされてしまったのですから 悔しくて悔しくて仕方ない思いをされるのは当然のことだと思います。 しかし、だからと言って、汚い言葉で相手をなじるのは良くありません。 (もちろん、そうしたい気持ちは私もよくわかります) でも、そうしてしまえば、その時だけはスッキリするかもしれませんが、 またさらにイヤな思い出が増えるだけだと思います。 でも、それでも収まらないと思いますので、汚い言葉は使わずに もう一度、自分がどれだけ悔しい思いをしたかを訴える方がいいのではないでしょうか?

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

  • norintaro
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

間違ってはいないと思います。 出向いていって思いっきり悔しさをぶつけましょう。 おそらくはもう二度と会わない人ですから心置きなく。 (多くの人は)一生に一度の晴れ舞台を台無しにされたのですから それぐらいの事はしてもいいと思います。 願わくばmo2010さんの気持ちがそれで晴れますように。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

笑って済ませられる範囲なら、後で良い思い出にもなりますが・・ 質問内容から察するに、そんなレベルじゃないですね。 ちゃんとクレームを付けて、例えば料金を考え直して貰うとか、何らかのペナルティーを科した方が良いと思います。 ただ、すでに一度謝罪に訪れて形だけでも済んだ話なら、今からクレームを付けても料金的な事は難しいかも知れませんね。

noname#137973
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。サービス料が返金となりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の打ち合わせ

    来年の1月末に結婚式を控えており、月1回、式場に行って打ち合わせをしています。 プランナーは席次表やBGMを考えてきてくださいと、次までにしてくる事を伝えてくれるだけで打ち合わせで話すことはほとんどありません。 今月の打ち合わせで、あとは司会者と当日の流れを決めてもらえば終わりなので、10月は打ち合わせに来なくて大丈夫ですよ、と言われました。 どのような式にしたいかなどの話をあまりしてくれないので、不安になってきました。 プランナーとの打ち合わせはこのようなものなのでしょうか? 結婚式をするのは初めてなので分からないのですが、もう少し打ち合わせしてくれてもよいのではと思ってしまいました。 ご意見ください。

  • 友人の結婚式のサプライズ企画について

    今度、友人が結婚します。 結婚式場でやる少人数のお式&食事会の結婚式です。 そのお式で「友人一同」でサプライズをしたいと考えているのですが ウエディングケーキがないようなので、ケーキを友人一同で用意して ケーキ入刀をしてもらう・・・か花束がいいかな。 と考えています。 しかし、他にプレゼントも買っており、残りの予算が少なく5000円です。 少人数の10人くらいのパーティなので、 ホールケーキ(お誕生日ケーキみたいなの)をウエディング版にしてもらえる程度でいいのですが、式場で頼んで5000円でできますかねえ?? やはり予算的に無理でしょうか?? また、他のお店に頼んで、式場にケーキ持込とかできるものなのでしょうか?? ケーキを式場に頼む場合、普通どのくらいなのでしょうか?? 新郎が披露宴をやりたくない為に、このような 食事会スタイルがとられてます。 ということは、花束のほうがいいのかな?と思ったり・・・・ ケーキと花束ではどちらがいいでしょうか?? どちらが嬉しいですか??

  • 結婚式一ヶ月前なんです。大丈夫でしょうか?

    あと一ヶ月で結婚式を迎えます。 ウェディングドレスと招待客と大体の流れだけ決まっています。 引き出物と引き菓子も決まっています。 1ヶ月近く前になっても、ウェディングプランナーさんからの連絡がなかなか来ず、自分たちから連絡をするものなのだと気付き、3日前に打ち合わせの予約をし、今日会場装花とメイクを決めてきました。カラードレス(レンタル)がまだ決まっていなかったので、ブーケもメイクも決めにくく大変でした。順番がおかしいですよね? また基本の会場装花があまりにもしょぼくれていて、一般的と思われるような装花の希望を言ったら、35人で20万円もオーバーしてしまいました。これでもかなり控えめにしたつもりですが・・。このくらいは普通でしょうか? 明日はカラードレスの試着と料理の打ち合わせがあるのですが、試食がなさそうなのです。試食のない結婚式場ってありますか? あと、司会者との打ち合わせもまだですし、演出内容もきちんと決まっていません。 正直ちゃんとした結婚式をすることができるのか不安でたまりません。 1ヶ月前ってこんなものなのでしょうか。 当日はなんとか盛り上がるものでしょうか。 私はウェディングプランナーさんに期待しすぎて自分で色々決めていなかったのが悪かったと今反省しています・・。 どなたか安心できるお言葉をください・・ まとまりの無い文章で申し訳ございません。

  • 結婚式と披露宴と姑

    もう精神的につらいです。 今年入籍したものです。 主人も私も挙式・披露宴にはまったく興味がありません。 貯金もないので、いずれ出来ればと思っていました。 しかし、姑が式を挙げたほうが良いと何度もすすめてきたため、 主人が海外挙式を挙げる案を出しました。 私の実家は裕福ではないし、仕事も休めないので同行しませんでした。 主人の実家側はうちの両親に気を遣ってか、同じく同行しませんでした。 ですので、結果二人での挙式になりました。 海外挙式後、姑が親戚の顔合わせのための食事会を提案しました。 姑にランチに誘われた場所で、 「ここでお食事会をしようと思っているの」と言われ 主人も私も食事会なら・・・ということで段取りをお任せしました。 そこはレストランウェディングもおこなっているパーティー会場です。 1度姑とメニューを決めに訪ねたとき、ウェディングプランナーが打ち合わせに 出てきたのですが、食事会だけという前提で話をされたので 何も考えていませんでした。 その食事会の3日前、そのウェディングプランナーから電話があり、 「当日ウェディングドレスを着て頂くので、下着を持ってきてください」と。 主人も私もびっくりでした。 主人はタキシードが用意され、 私も用意されたウェディングドレスを着て、 チャペルでバージンロードを私の父と歩き 親族一同で写真をとる。 食事会は披露宴さながらの司会進行付き。 手土産や当日のプログラムなど全て姑が決めていました。 私の両親や親族も内容を知らず、ただの食事会だと思っています。 明日が当日です。 主人や私、私の両親の意思や意見は一切聞かれていません。 ウェディングプランナー曰く、姑の「式を見たい」親心だと。 費用は主人の実家が負担します。 ということは、私の意思は一切関係ないものなのでしょうか? ウェディングドレスのデザインも知りません。 どうも違和感を感じてしまうのですが、 本来喜ぶことなのでしょうか? 私がひねくれているのでしょうか? 贅沢だと叱咤されるかもしれませんが、 ご意見宜しくお願い致します。

  • 結婚式のサプライズについて

    こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

  • 結婚式の費用振り分けの決め方。

    たびたび相談させてもらっています。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4968702.html​ 費用のこととか入籍するまえに話をしておけばよかったんですが、 義両親から全くそのような話が出てこず。。。。 こちらからそれとなく話を持ちかけても、話をそらされてきました。 そして”結納”という言葉も出てこないまま今まで来てしまいました。 (転勤に伴っての入籍だったので半ば仕方なくだったんです。。。) 両家で集まって話をする機会を作ればよかったのですが、関東、東海、関西とバラバラなので出来ずにいました。 最初からちょっとおかしいなぁって思うことがあったし、 悩んでいることをプランナーさんに話をしたら、 次回の打ち合わせの時、新郎家のお父さん、お母さんと新郎を交えて費用について話し合いしましょう。ということになりました。 プランナーさんは、新郎家に 「新婦さまは衣装代や移動費がかかるから、そこのところを考慮してあげて・・・。」 「○●町(主人の地元)は男性側が多く払う方が多いみたいです。」 とかやんわり言ってくれるそうです。 (いろんな結婚式を見てきて、↑こうするといい方向に行くパターンだと思うっておっしゃっていました。) 私の両親は「費用の振り分けはお気遣いなく。向こうの家に任せる。」と言ってます。 半分イヤミ(苦笑)で「お気遣いなく。」と主人を通じて義両親に伝えてもらったら 「わかった。じゃあこちらで考える。」と、義父。(実際には式場でプランナーさんがいるところで話をするので義父だけで決めるってことはないと思います。) 次回の打ち合わせではお料理、引き出物を決めるのでそれで正確な見積もりができると思います。 それを見ながらプランナーさんと話をするのです。 新郎家3人と私。この4人とプランナーさんで話をするのですが、うちの母はそれはおかしいんじゃないの~って言います。 私の感覚だと、プランナーさんがいないと新郎家に都合のいいようにされそうで。。。 (うちの親は式場で打ち合わせをした翌日に新郎の地元に来ます。) プランナーさんに私の親も呼びましょうか?って言ったら逆に呼ばない方がいいって言われました。 うちの親は一度は費用に関して「任せる」って言っているし、 今更関わるのって新郎家にしてみたら「今更何を言い出すんだ!」って思うかもしれないし。 こういったケースの場合、どうやって決めるのが両家にとっていい方向にいくのでしょうか? 式場で新郎家とプランナーさんのいるところで話をするのがいいのでしょうか? あと、次回の打ち合わせで私が気をつける点などありましたら、 教えていただけるとうれしいです。 何回もすみませんが、無知な私の相談にのってください。 お願いします。

  • 披露宴のBGM

    結婚披露宴用に編集されたBGMのCDを探しています。 来月レストランウェディングをします。専用会場ではないしプランナーさんもいません。手作りのケーキをケーキカットに使ったり手作りのドレスを着たりのこじんまりした感じで20人程集まります。 2人とも音楽には疎く選曲に悩んでいます。ただだらだらと流すより入場、ケーキカット、最後の挨拶、退場くらいは決めないと締まらないと思ってます。 一枚のCDに選曲されているものなんてありませんか?洋楽希望です。

  • 私は今週の日曜日に結婚式を挙げるのですが先週の土曜日に最終打ち合わせを

    私は今週の日曜日に結婚式を挙げるのですが先週の土曜日に最終打ち合わせを終え見積もりを出してもらいました。 打ち合わせの時はなんとなくしか見積もりを見ず帰ってから見てみると何か高くなってるなぁ?と思い前にもらった見積もりと比べるとフリードリンクとスパークリングワインとケーキの値段が上がってました。 全部合わせると5万近く上がってます。 プランナーに聞いてみると人数の関係でと言われました。 確かに最初に予定した人数より3人減りましたが40人を切るなら料理を1500円上げないといけないとしか言われておらず他まで上がるとは聞いてませんでした。 上がると聞いてたならピンチヒッターで他の親族を呼んだのに。 まだ式挙げてないしギクシャクしたくないのですが我慢するしかないのでしょうか? 担当プランナーはまだ若いからか伝え忘れや見積もりを間違えてましたとかよくありました。 他にも私たちはアルバムなどは見なくなるからいらないと思ってて前撮り写真はいくらかかるんですか?と聞いた時に高いので16万と聞いてたのに1番安いのにすればそんなかからないと思って前撮りをすることにしたのに1番安くて16万。1番高いのは50万でした。前撮りの写真選びをした後にアルバムのプランの金額を見せられこんなにかかるなんて聞いてない!とも言えず前撮りのアルバム購入しました。 ミスが多いプランナーさんに怒りたいです。 文章能力がないので分かりにくくてすいません。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • ウエディングプランナーになるのに年齢制限はあるのでしょうか?

    先日結婚式を挙げました その時に初めてウエディングプランナーという職種を知りました ウエディングプランナーの方と何回も何回も打ち合わせをして 色々わがままも聞いていただいて 一生心に残る良い結婚式を挙げることができました そして 私は 真剣にウエディングプランナーになりたい と思いました 自分なりに色々調べたのですが 資格とか学籍とかは関係ないみたいなのですが なんだか年齢は若い人たちが多いようですね 私は 今年29になります 現在の職業は看護師です 看護師の仕事は大変ですが それなりに自分に向いてるとは思いますが 正直 なりたい職業ではなく 親が一生働ける職業とと勧められてなりました でも 最近 真剣にウエディングプランナーの仕事をしてみたいのです やはり既婚で 経験もなく年齢も30まじかだとやとってもらいないでしょうか? あと給料などはどんなもんでしょうか?

専門家に質問してみよう