• ベストアンサー

Windows Server 2008 を自動で再起動。

Windows Server 2008 を自動で再起動。 質問です。 毎日時間を決めて、サーバーを再起動をかけたいのですが 設定方法はありますでしょうか? Windows Server 2008 です。 以上、わかるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1) [スタート]-[管理ツール]-[タスク スケジューラ]を起動 (2) 「基本タスクの作成]をクリック (3) 「名前」と「説明」を入力し[次へ]をクリック (4) 「毎日」を選択して[次へ]をクリック (5) 時間を再起動したい時間に変更して[次へ]をクリック (6) 「プログラムの開始」を選択して[次へ]をクリック (7) 「プログラム/スクリプト」に「shutdown」と入力、「引数の追加」に「/r /t 0」と入力して[次へ]をクリック (8) [完了]をクリック でどうでしょうか。 ちなみに、「/t 0」は待ち時間を0秒に設定するスイッチです。

その他の回答 (1)

回答No.1

shutdownコマンドに /r スイッチをつければ再起動になります。 これを、タスクなどに登録しておけばいいんじゃないでしょうか。

ironpriest
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もう少し、詳しく説明していただけると 大変助かります。 あと参考になるURLがあればうれしいです。

関連するQ&A

  • Windows 2003 Serverの自動再起動

    Windows 2003 Serverはシャットダウンする時に その理由を選択しなければシャットダウンできません。 今、すぐに試せないので、質問したいのですが、 2000Serverで自動再起動できるツールがそのまま使えるのでしょうか。 実際に試したいツールは poff2(Power-OFF http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se351054.html です。 もし、できないとしたら、それに代わるツールや方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverの自動再起動について

    お世話になります。 Windows2000Serverがあり、安定稼動させる為に、週末に定期的に自動で再起動したいと思っています。 タスクと再起動コマンドを組み合わせれば良いと思うのですが、再起動するコマンドについて全く知りません。 どなたか知ってる方がいらっしゃれば、良きアドバイスをお願いします。

  • Windows NT Serverを自動再起動したい

    Windows NT4.0 Serverを使用しています。 ネットワークサービスが時々異常になり、再起動すると復活することが分かっているので、毎日1回再起動しようと考えています。 そこで、できるだけ人の手を煩わさないために、自動的に再起動できればと思うのですが、そのようなツールはないでしょうか? サーバーはログオフした状態で使用しているので、サービスとして稼動するものが良いのですが・・・。

  • windows2000サーバーをロック状態で自動再起動するには?

    windows2000サーバーをロック状態で自動再起動する方法を探しています。 IISの入っているサーバーではIISの再起動をバッチにしタスクに仕込んで 自動再起動は成功しましたが、IISの入っていないサーバーでは再起動が出来ません。 じゃあ、IISを入れたらと言う話になると思いますが、IISを入れようとするとサーバーで 稼動しているソフトの再インストールが必要になると警告が出てきたので現状では出来ない状態です。 APIやリモートを使った方法で再起動を掛けるやり方を どなたかご存知の方はおられないでしょうか?

  • Windows2003Serverで毎日自動で時間調整はできますか。

    Windows2003Serverで少しずつ時間の設定が狂ってきますが、毎日自動で時間調整はできますか。

  • 【Win2003Server】 再起動の時間について

    Windows2003Serverの再起動運用について知恵をお貸しください。 UPSがない環境で再起動運用を行う際に夜間だけOSを起動させない 設定にしたいと思っています。 自動再起動する運用自体はshutdown.exeを使い、タスクマネージャに バッチファイルを登録し毎日再起動しています。 起動を遅らせるにはboot.iniのtimeout時間の変更が思いつきました が、設定は999秒(= 約17分)までしかできません。 できれば再起動がかかって6時間とか8時間とかの単位でOSを起動させたく ないのですが、よい方法が思いつきません。 このtimeout時間をもっと延長できる方法や、別にこういうやり方でも 可能みたいな方法があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。 環境: IBM xSeries Server (206M)     Windows2003Server R2 Workgroup環境

  • Windows2003サーバの起動を遅らせる

    あるシステムのために、2003サーバを複数台組み合わせて運用しています。停電からの復旧の時など電源が自動的に投入されるようにBIOS設定はされています。 この状態で、ある特定のサーバを先に起動し、そのサーバが起動してから他のサーバを起動するようにしたいのです。 PowerChuteではそのような設定はできないようですので、OSの機能で何か対応できないか調べていますが、なかなか情報が見つかりません。 方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動時にWindows2000Serverは自動ログイン出来なかったですか?

    こんにちは。 テストでWindows2000Serverを何回も再起動しています。 その度に、ctl+alt-deletでログオン画面からパスワード入れてますので、面倒で自動ログオンにしようと思ったのですが、設定方法がわかりません。 Windows2000Professionalですと、コンパネからできたのですが、もしかしたらWindows2000Serverでは、できないのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃれば、宜しくお願い致します。

  • Windows2008サーバーの自動再起動について

    深夜にWindows2008サーバーをshutdownコマンド にて自動的に再起動されるようにしています。 具体的なコマンドラインは、 >shutdown /R /F タスクの履歴上は「操作が完了しました」と なっているので、大丈夫だとは思うのですが、 本当に再起動されているのかもっと確実に確認 する方法はありますでしょうか。 朝、出社時に確認する方法でお願いします。

  • タスクスケジューラで自動再起動

    24時間起動しているPCをタスクスケジューラで自動的に再起動したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。 OS:Windows 7 Pro 64bit メディアサーバ、録画サーバを構築しているのですが、どうもWindows XPの頃よりも安定しませんで、ふと気付くとフリーズしていたなんて事が多々あります。 安定性を維持する為に「毎日○時に再起動」と言う事を行いたいのですが、何か良い方法をご教示頂け無いでしょうか。 ※代替案であれば必ずしもタスクスケジューラで無くても構いません。