再起動運用についての質問

このQ&Aのポイント
  • Windows2003Serverの再起動運用について知恵をお貸しください。UPSがない環境で再起動運用を行う際に夜間だけOSを起動させない設定にしたいと思っています。
  • 自動再起動する運用自体はshutdown.exeを使い、タスクマネージャにバッチファイルを登録し毎日再起動しています。
  • 起動を遅らせるにはboot.iniのtimeout時間の変更が思いつきましたが、設定は999秒(= 約17分)までしかできません。できれば再起動がかかって6時間とか8時間とかの単位でOSを起動させたくないのですが、よい方法が思いつきません。このtimeout時間をもっと延長できる方法や、別にこういうやり方でも可能みたいな方法があれば是非教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Win2003Server】 再起動の時間について

Windows2003Serverの再起動運用について知恵をお貸しください。 UPSがない環境で再起動運用を行う際に夜間だけOSを起動させない 設定にしたいと思っています。 自動再起動する運用自体はshutdown.exeを使い、タスクマネージャに バッチファイルを登録し毎日再起動しています。 起動を遅らせるにはboot.iniのtimeout時間の変更が思いつきました が、設定は999秒(= 約17分)までしかできません。 できれば再起動がかかって6時間とか8時間とかの単位でOSを起動させたく ないのですが、よい方法が思いつきません。 このtimeout時間をもっと延長できる方法や、別にこういうやり方でも 可能みたいな方法があれば是非教えてください。 よろしくお願い致します。 環境: IBM xSeries Server (206M)     Windows2003Server R2 Workgroup環境

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208124
noname#208124
回答No.1

BIOSのWake On RTC Alarm機能を有効にして指定時間に起動させるとか(再起動ではなくシャットダウン) BIOSに設定項目がなければ使えません もしくはタスクの[タスクの実行時にスリープを解除する] を利用して自動起動(再起動ではなく休止/スリープ) こちらはサポートされない場合はチェック自体表示されないそうで http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/76149966-85b3-4b67-a916-b17485a197511041.mspx?mfr=true

chinger_z
質問者

お礼

早速のお返事と貴重なアドバイスをありがとうございます。 [Wake On RTC Alarm機能]は参考になりました。 ただ今回のサーバーにはBIOSにその機能がない(Wake On Lanのみ)よう なので残念ながら活用できませんでした。 質問内容には書けなかったのですが、ユーザーから夜間のネットワークアクセス をさせたくないというのが前提としてありましたので、 単純にサーバーが起動していなければ実現可能だなと思っていたのですが、 色々調べて見ますとコマンドラインからデバイス管理が実行できる[devcon.exe] ( ttp://support.microsoft.com/kb/311272/ja ) というものを発見しました。 今回はこのツールを使ってネットワークデバイスの無効・有効をスケジュールする事にしました。 他にも色々できそうなのでもっと調べてみます。 本当にありがとうございました。