• ベストアンサー

Windows2008サーバーの自動再起動について

深夜にWindows2008サーバーをshutdownコマンド にて自動的に再起動されるようにしています。 具体的なコマンドラインは、 >shutdown /R /F タスクの履歴上は「操作が完了しました」と なっているので、大丈夫だとは思うのですが、 本当に再起動されているのかもっと確実に確認 する方法はありますでしょうか。 朝、出社時に確認する方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

Windows7 Pro の話で恐縮ですが コマンドで、systeminfo でザザッと情報が得られます。 その中に、『システム起動時間』が有りますので systeminfo |find "システム起動時間" で、そこだけ取り出せます。 2008サーバーも似たようなものかと思います。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたコマンドをOS上で実行したら 確かに時刻が出てまいりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• utun01
回答No.3

shutdownコマンドには、コメントを残す機能があります。 私がよくやるコマンドとしては以下の通りです。 shutdown -r -f -t 0 -c "コメント" 上記は、実行時に瞬時に再起動を始め、イベントログにコメントを残します。 イベントビューアーは「eventvwr.msc」から起動可能です。(コマンドで打てばOK) Windowsログ⇒システム から確認できると思います。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イベントログに残るとわかりやすいですね。 早速、試してみます。

• cafebean
回答No.1

Windows2008サーバーには詳しくないのですが、イベントビューアーで イベントログを確認する方法があるようです。 ▼Windowsイベントログ http://eventlog.whitefox.jp/?eid=4 また、タイマーで再起動できるようなソフトを使うと、PC再起動後は そのソフトが終了しているので「再起動されたな」と分かります。

vivividy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトですが、とても役に立ちそうです。 ありがとうございました。