• 締切済み

Windows Updateを自動化したい

社内のWindows2000ServerのWindowsUpdateを、ダウンロード・インストール・再起動まで完全自動化したいです。 試した方法  WindowsUpdateで自動的にパッチをダウンロードし、24時が来たらインストールするようにセットしました。再起動まで自動的にやってくれない恐れがあるので、XPのsystem32の下にあるshutdownコマンドをサーバーにコピーし、毎日02時に、パッチ適用の有無に関係なく再起動するように、タスクスケジュールしました。  未適用のパッチが5つであることをWindowsUpdateのサイトで確認しました。  以上を先週実施しました。 結果  未適用パッチ数は5のままでした。再起動は成功しているのですが、肝心の、ダウンロード・インストールが失敗したようです。 質問  解決策を教えてください。 なお、パッチ適用自動化は、社内の人的リソースやウイルスに感染した時の被害、サーバの性質を考慮し、決定したものです。パッチを検証せずに自動で適用するとはなに考えてるのか?などの心配は無用です。

みんなの回答

• sanpee
回答No.1

SUS (Microsoft Software Update Service)なんていかがでしょうか? こちらを利用すればWindows Update、再起動を自動的に行うことができます。

参考URL:
http://www.monyo.com/technical/windows/SUS10/
masarki
質問者

補足

ありがとうございます。 パッチ適用を自動化しなければいけないサーバーは社内で1台のみです。1台のみの場合はSUSを導入するまでもないと以前なにかで聞いた”気がする”んですが、実際はどうなんでしょうか? このサーバーはグローバルアドレスが割り当てられており、攻撃パケットを頻繁に受信します。そのために、要塞化する必要があるんです。