• ベストアンサー

そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、

そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、その時に医者から「子宮頚管無力症だから次は妊娠2ヶ月目でくくった方が良い」と言われました。 仕事は主人と2人の自営業で経理を担当しているので、休む事がとても心配なのですが、同じような症状で手術された方はいますか? どのような手術でどれくらい入院されましたか?

  • ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は先月、妊娠12週で子宮頚管縫縮術を受けました。 方法はシロッカーというものです。 1人目は37週で出産、2人目は残念ながら20週で流産してしまいました。 流産後すぐに先生より『子宮頚管無力症だったのだろう』と言われ、今回妊娠をしたので、手術となりました。 手術前日の午後から入院し、翌日午前中手術、その後しばらくは入院しながら張り止めと抗生剤の点滴を受けていました。 入院日数は7泊8日で、費用は病院によってそれぞれでしょうが7万円弱でした。 (余談ですが、私の場合これまでかけていた医療保険から入院給付金、手術給付金が下りたので、助かりました。) 退院後も張り止めと感染防止のお薬が出され、飲んでいました。 36週くらいには縛っていた部分を取るらしいです。 もし他に知りたいことがあれば答えられる範囲でお答えしますよ。

ion91
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 一つ質問させていただいてよろしいでしょうか? 手術を受けた後は、薬を飲みながら普通に過ごされましたか? 家事や仕事を普通にこなして大丈夫なのかもとても心配で・・。 お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#143448
noname#143448
回答No.1

子宮頚管無力症とは言われませんでしたが、 三人目のときに「子宮頚管が短い」「切迫早産」と言われて手術をしたことがあります。 私の場合は7ヶ月目に手術をしましたので、参考になるかどうかわかりませんが――。 子宮口を縛る手術で、手術自体は全身麻酔にて10分程度で終了、 入院期間は一週間(安静&点滴)でした。 退院後も安静にするように指示されました。

ion91
質問者

お礼

大変参考になりました。子供さんが3人もいらっしゃるなんてすごいですね。 私は2人目でも随分悩んでいるので・・。 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 子宮頚管無力症・・・。二人目妊娠が怖い。

    はじめまして。 今、1児の母をしています。 子供も1歳になり主人にそろそろ二人目を作りたいと言われました。 しかし、1人目の出産の際【子宮頚管無力症】となりすでに手術が出来ない状態だったため点滴入院をしたんですが28週で産まれてしまい2ヶ月子供はNICUに入っていました(今ではとても元気ですが) 2人目妊娠の際は医者から手術をするように言われています。 子宮頚管無力症についていろいろ調べましたが、手術しても38週までもたない人もいるみたいですし、手術の際、破水して流産してしまう可能性もあるようです。また長期入院となると上の子供をどうしたらいいのかわかりません(私の母も義母も働いています) そしてもしもまた早産で産んでしまい子供に苦しい思いをさせたら・・・。流産してしまったら・・・。 と思うとなかなか2人目妊娠に踏み出せません。 私も、主人も子供が大好きなので2人以上は欲しいと結婚前から話していました。 主人のためにも産みたい気持ちは強くあります。 同じ子宮頚管無力症を経験された方や知識がある方、 お話を聞かせてくれませんか?? 正直少しでも、安心したいんです。わがままかもしれませんがお願いします。

  • 一人目の出産が早産だった場合、二人目もそうなる?

    一人目の出産時、切迫早産で2ヶ月間入院し、1ヶ月の早産で出産となりました。年齢が高めなので、二人目を産むなら早くしなきゃと思うのですが、また早産で入院となったら、困るなとも思っています。 一人目が早産で、二人目の時は大丈夫だった方、またはやはり早産になってしまった方、どうか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 早産→子宮口を縛る手術に関して

    こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。 私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。 その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。 前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。 そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃんの様子はとても順調で子宮口も緩んでいる様子もない。との事なのですが、前回の出産が早産だった為、産婦人科から子宮口を縛る手術をする様にすすめられました。 そこで質問なのですが、一度早産だった場合こういった手術は早産予防として受けた方が良いのでしょうか? 正直『手術』となると赤ちゃんに何かあったらと不安です…。 産婦人科の先生には一度『とりあえず手術はせずに様子を見てほしい』と告げたのですが、早産にならない為の予防として受けた方がいいと言われました。 同じ様な経験をした方がいましたら、回答お願いします。

  • 切迫早産経験後の妊娠、出産について

    現在31歳で、二人子供がいます。一人目の妊娠の時は特に問題は無く、38週で出産しました。 二人目の時は11週目で出血、切迫流産の診断を受けて4週間入院後退院、自宅で安静に過ごしていましたが、24週の健診で子宮口が開いてきているということで再度入院、4センチまで開いてきていて、頸管無力症の疑いで出産まで絶対安静で、ずっと入院したままでした。なんとか37週まで持ってくれて、無事出産しました。 そして今回、どうやら三人目を授かったようなのですが、妊娠経過について、不安で一杯です。 二人目のときはトラブル続きでかなりつらかったので、今回はなんとか平和に・・と思っているのですが、体質的にやはり早産のリスクは高いのでしょうか? 医師には「今回はなぜ切迫早産になったのか、理由ははっきりしないが、次回は大き目の病院で慎重に経過を見た方が良いでしょう」とい言われました。子宮口を縛る手術をした方が良いかも、とも言われました。 同じような経験をした方、よろしくお願いいたします。

  • ただ今切迫早産です。二人目はできづらい?

    初めての子供を妊娠中で、現在30週です。 妊娠26週のときに子宮頸管がどんどん短くなっているということで シロッカーという子宮口を縛る手術をし、そのあと3週間入院しました。 現在も張り止め(レキサビン)を一日5回飲んで自宅安静をしています。 今日も病院に行き子宮頚管の長さを測り、(ちなみに頸管長21ミリ) たびたび逆子になっていたのでおなかもエコー(ちなみに直っていた) してもらって来たのですが、 今日先生が気になることを言っていました。 「二人目はできづらいかもしれませんが・・・」 と・・ すぐ突っ込んで聞けば良かったんですが聞きそびれて帰ってきてしまって。 手術したころから、二人目が出来た場合も、切迫になる可能性が高いので 妊娠13週くらいでシロッカー手術をしたほうがいいとは言われていたのですが、 できづらいとは考えたこともありませんでした。 正直つわりもつらかったし、つわりが終わったらすぐ安静で動けなくなってしまって 妊娠はもうしたくないって言ったりしてましたが、 できないかもと思ったら突然不安になってしまいました。 (私は弟たちが大好きなので。) 今回の切迫流産→切迫早産が原因で二人目が不妊の傾向になることは あるのでしょうか。 それかまったく別の要因でそう言ったのでしょうか。 来週聞けたら聞いてみようとは思っているのですが。 専門的なことで難しいとは思いますがもしわかる方が居ましたら ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 2人目も切迫早産になりますか?

    1人目は5ヶ月の時からお腹がカチカチに張って7ヶ月~出産まで入院し24時間点滴でした。 よく1人目が切迫早産だと2人目もなると聞きますが本当でしょうか? 私の入院した病院は入院から出産まで内診がなかったので子宮口がひらいていたのか頸管が短くなっていたのかすら分からないのですが、わかっていることは入院した時は子宮口も開いてないし頸管も短くなく、ただ点滴をしていても10分に1回は張る体質でした。 2人目も欲しいのですがあの長い入院を考えると怖くて踏み切れません。 皆様の体験をお聞かせください。

  • 一人目は子宮口を縛る手術をして二人目はしなかった方

    こんばんは。 現在二人目を妊娠中です。 一人目妊娠の時18週で出血、子宮頚管が16ミリで、子宮口を縛る手術をうけました。一人目の時妊娠初期からお腹の張りがひどく、術後もっとひどくなり、結局18~35週まで入院でした。 一人目が生まれてから引越しをしたため、今回は別の病院で産む予定です。 一人目を生んだ病院でも「二人目は早めに縛ってもらって」と言われていたのですが、今回の病院の先生は「一人目はお腹の張りがひどくて頚管が短くなったと思うので今回はお腹の張りに注意しながら見て、手術はしない」と言われ「手術してもしなくても張りが出ればどっちみち入院だから」と言うのです。そこでお聞きしたいのですが、 1、一人目の時、相当お腹の張りが強かったので、体質的   に二人目も張る気がするのですが、張りは生活などに   気をつければ抑えられるもので体質はあまり関係ない  のでしょうか? 2、例えば、もし、妊娠7ヶ月ごろからお腹の張りがひど  くなった場合、手術しているのとしていないのでは、  赤ちゃんの早産の危険性はかなり変わるのでしょう   か?(やはり手術したほうが早産しないでしょう    か?) 子供がまだ2歳なので今回は長く入院するのはどうしても避けたいと思っていて、手術しないでよいのか迷っています。一人目縛ったけど二人目縛らなかった方などの経験談など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 1人目切迫早産、2人目は?

    現在10ヶ月の子供が1人います。 妊娠31週で切迫早産と診断され4週間入院しました。 できれば2人子供が欲しいと思っています。 そこで聞きたいのは1人目が切迫早産だと2人目も切迫早産になる可能性が高いのでしょうか? また入院となるといろいろ考えてしまって悩んでしまいます。 「私は1人目は切迫早産だったけど、2人目は全然大丈夫だったよ!」って方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 1人目、切迫早産の経験者で2人目出産された方!

    私には今月1歳になる男の子がいます。この子がお腹に居たとき30週に入ってすぐに切迫早産で入院し、出産まで1ヶ月以上病院暮らしでした。もともとお腹の張りがあり、病院からは安静に・・・と言われていましたが働いていたこともあり安静には出来ませんでした。それが悪かったのか多量出血をして子宮口が2cm開くという結果になり、入院です。無理をしていたのもあると思いますが、2人目も同じように切迫早産になるのが怖いです。やはり、同じようになるのでしょうか??ちなみに1人目は正規産でした。

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

専門家に質問してみよう