• ベストアンサー

そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、

そろそろ2人目を思っているのですが、1人目の時に早産で出産してしまい、その時に医者から「子宮頚管無力症だから次は妊娠2ヶ月目でくくった方が良い」と言われました。 仕事は主人と2人の自営業で経理を担当しているので、休む事がとても心配なのですが、同じような症状で手術された方はいますか? どのような手術でどれくらい入院されましたか?

• ion91
  • お礼率34% (142/413)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は先月、妊娠12週で子宮頚管縫縮術を受けました。 方法はシロッカーというものです。 1人目は37週で出産、2人目は残念ながら20週で流産してしまいました。 流産後すぐに先生より『子宮頚管無力症だったのだろう』と言われ、今回妊娠をしたので、手術となりました。 手術前日の午後から入院し、翌日午前中手術、その後しばらくは入院しながら張り止めと抗生剤の点滴を受けていました。 入院日数は7泊8日で、費用は病院によってそれぞれでしょうが7万円弱でした。 (余談ですが、私の場合これまでかけていた医療保険から入院給付金、手術給付金が下りたので、助かりました。) 退院後も張り止めと感染防止のお薬が出され、飲んでいました。 36週くらいには縛っていた部分を取るらしいです。 もし他に知りたいことがあれば答えられる範囲でお答えしますよ。

ion91
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 一つ質問させていただいてよろしいでしょうか? 手術を受けた後は、薬を飲みながら普通に過ごされましたか? 家事や仕事を普通にこなして大丈夫なのかもとても心配で・・。 お時間のある時にでもご回答いただけると嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#143448
noname#143448
回答No.1

子宮頚管無力症とは言われませんでしたが、 三人目のときに「子宮頚管が短い」「切迫早産」と言われて手術をしたことがあります。 私の場合は7ヶ月目に手術をしましたので、参考になるかどうかわかりませんが――。 子宮口を縛る手術で、手術自体は全身麻酔にて10分程度で終了、 入院期間は一週間(安静&点滴)でした。 退院後も安静にするように指示されました。

ion91
質問者

お礼

大変参考になりました。子供さんが3人もいらっしゃるなんてすごいですね。 私は2人目でも随分悩んでいるので・・。 ご回答ありがとうございました!!