• ベストアンサー

早産→子宮口を縛る手術に関して

こんにちは。妊娠18週に入る妊婦です。長くなりますが、見て頂けたら嬉しいです。 私は昨年の夏、第一子を出産しているのですが、その際33週での早産となりました。 その子は染色体異常を持って生まれて来た為、心臓などに重度の障害を持ち生後一ヶ月で亡くなってしまったんです。 前回の妊娠中は、私自身羊水過多と診断されたり、子供も染色体の異常があったりで、早産という形になってしまったと考えていました。子宮頚管無力症というのは一度も言われていません。 そして、今回の妊娠で今現在赤ちゃんの様子はとても順調で子宮口も緩んでいる様子もない。との事なのですが、前回の出産が早産だった為、産婦人科から子宮口を縛る手術をする様にすすめられました。 そこで質問なのですが、一度早産だった場合こういった手術は早産予防として受けた方が良いのでしょうか? 正直『手術』となると赤ちゃんに何かあったらと不安です…。 産婦人科の先生には一度『とりあえず手術はせずに様子を見てほしい』と告げたのですが、早産にならない為の予防として受けた方がいいと言われました。 同じ様な経験をした方がいましたら、回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私のは流産経験があり、また子供を出産した時に無力症だと判明しました。(ですが流産は無力症が原因ではありません) 無力症がわかった時は19週で、その時では遅いと言われました。 安静入院をしましたが、その時に二人の無力症ママさんに会い、二人とも結ぶ手術を受けていました。 12~14週くらいだったと思います。 また、手術は逆に刺激になってしまい、流産や早産を誘発してしまうことがあるそうです。 私はこのタイプということで(+遅い)点滴しながらの長い入院になりました。 出会ったママさんのうち一人が、一番目のお子さんが35週で産まれたので、二人目は縛り、その時の三人目は二人目で縛ったからということでした。 ただ知り合いのママさんは、一人目の時に無力症と気づくのが遅くて早産してお子さんがNICUに。二人目は縛ったんです。 ですがお医者さんによっては縛ることは流産、早産に影響をもたらすといわれるようで、三人目のときは縛らずに点滴での長い入院だそうです。 縛る・・・お医者さんによって賛否両論のようです。 また週数、刺激になるか、体質などにもよるので、ちゃんとお話したほうがいいと思いますよ。

shoponta
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m 詳しく回答をありがとうございました。 39mama1971さんも辛い経験をされているんですね…。 又、他のママさんの体験等も書いて頂き,とても参考になりました。 あの後,医師と話し合い、私自身の最終的な決断でやはり手術を受ける事になりました。 元気な我が子が産まれる事を願って手術に臨もうと思います。

その他の回答 (1)

• 200477
回答No.1

参考になるかはわかりませんが私は大学病院で出産しましたので 子宮口を縛る手術をした人は何人かいましたね。早産を防ぐ目的だったと思います。徹底的に先生に相談されてリスクのことも含めて考えてどうするのかを決められたらどうでしょうか?

shoponta
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり予防目的で手術される方も少なくないのですね。 確かにまた早産になってしまったら…と思うと、その方が不安だし、受けるべきなのかとも考えます。 けど手術の要否は不安を残したままでなく、きちんと先生にわからない事は全て聞く様にしたいと思います! 回答ありがとうございました。