• ベストアンサー

サウンドレコーダーを使用し、音声を取り込みたいのですが、ノイズがひどく

サウンドレコーダーを使用し、音声を取り込みたいのですが、ノイズがひどくて聞けたものではないです。 設定の仕方が悪いのでしょうか? (マイクとマイクブースとの調整など) また、作ったファイル(WINDOWS MEDIAオーディオファイル)からCD化する方法がわかりません。このままのファイルでディスクに書き込めばCDプレイヤーでも再生可能ですか。 (WINDOWS MEDIA PLAYERの使い方に慣れてません) (WINDOWS7を使用しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ノイズがひどいのは、おそらくマイクが悪いのでしょう。 とりあえずマイクを交換して見ましょう。 マイクを交換してもだめなら、ブースト設定を解除。 作ったファイルはそのままディスクに書き込んでもCDプレイヤーでは再生不可だったような。

関連するQ&A

  • サウンドレコーダー

    前回、テレビなどの音声をパソコンで保存できるか?と質問させていただきました。 今まではMDでやっていましたがパソコンを手に入れ、パソコンのほうが音質が良いのでは?と思い質問いたしました。 サウンドレコーダーというものを使ってみました。使いやすくとてもよかったのですが 保存したものが全てWavになってしまいます。MP3で保存する方法はありますか? サウンドレコーダーの説明されているページの下に ※Windows Media Playerなどを使ってPCでの再生は可能ですが、家電品のオーディオCDプレイヤーなどで再生しないでください。 と書いてありました。私はラジカセで聴きたいのですがどうすればいいでしょうか・・?

  • サウンドレコーダ等でマイクの音声を保存したいのですが

    パソコンのマイク端子から音声を取り込んで、CD-Rに焼きたいのですが、サウンドレコーダーでは、1分間のみしか録音できません。あとで、オーディオCDとしても聞ける仕方でパソコンに取り込むにはどうしたらよいでしょうか?ちなみにパソコンはノートで、マイク端子があり、CD-Rドライブもあります。宜しくお願いします。

  • サウンドレコーダー

    サウンドレコーダーで音声を録音しようと思ったのですが、マイクに向かって喋っても録音されません・・・。 ヘッドセットを使用しています。 PLANTRONICS.Audio350 というものです。 以前ボイスチャットをやっていました。 ここ数ヶ月使用してなかったので、また使い始めました。 壊れているということはないと思います。 ヘッドホンとしては使用できます。 多分PC内の設定をする必要があると思うのですが・・・オーディオコントロールで色々いじってみましたが駄目でした・・・。 解決法教えてください。

  • サウンドレコーダー録音 ノイズが入る

    ノートパソコンに内臓されているサウンドレコーダーで音を録音してるんですが、無音状態の時でも「ブーー・・」と、ノイズがはいり続けます。 マイクの問題かな?と思い別のデスクPCのサウンドレコーダーを使って録音してみましたが、ノイズは入らなかったんです。 設定の問題だとおもうんですけど、どうすればいいんでしょうか、アドバイスおねがいします。

  • ノイズが混じります。

    CDをメディアプレーヤ等でmp3に変換するとノイズの目立つCDがあります。オーディオで聴く時は問題ありません。 ディスクに傷もないのに原因は何なのでしょうか?対処法があったら教えて下さい。

  • 携帯プレイヤーのサウンドカードにノイズ?

    携帯プレイヤーのサウンドカードにノイズ? サウンドカードからの音声にノイズが乗る(なんらかのトラブルがあって?)のはわかるのですが、PC上のMP3ファイルを携帯プレイヤーに転送して聴いてもノイズがのっているのがわかりません。携帯プレイヤーには携帯プレイヤーのサウンドカードみたいなのがあって別物なのに、なぜノイズがのるのでしょうか?

  • 音声録音でのノイズ

    音声録音の際に生じる、 ノイズに大変困っています。 「プツッ」という切れるような音(ノイズ)が 不定期に、しかも再生する度、 発生する場所やノイズの音の大きさが違うノイズです。 使用しているソフトは「Audacity」と「Sound Engine」です。 Audacityの「ノイズの除去」を試したところ、 「サーッ」というノイズや大半のノイズは消えましたが 「プツッ」っというノイズは、消えないのはもちろん ノイズの音も小さくならず、変化はありませんでした。 Sound Engineのノイズサプレッサーやノイズゲートも使用しましたが 全く歯が立たない上に、ひどいときは他のノイズが無くなっても 「プツッ」というノイズだけが増えていたりします。 フリーソフトや安いマイクだからなのかとも思いましたが、 某動画サイトや個人サイトに音声を上げられている方の ソフト・マイク共に同じものやほぼ変わらない物を使われているのに ノイズが殆ど無い、聴きやすい音声を上げられている方が 少なくなくて、マイクやソフトが原因でないことがわかりました。 息遣いやマイクと口の距離や場所に原因があるのかとも思い、 マイクの位置をずらしたり、 口を遠ざけてなるべく息が吹きかからないようにしたり 思いつくことをやってみましたが、ダメでした。 いったい何が原因で、どうしたら良いのか全くわかりません。 しかも、同じ音声でも 聴いたときによって 全くノイズが無いときもあれば ノイズだらけのときもあったりと、 本当に何がなんだかわからない状態です・・・。 この「プツッ」というノイズがあるせいで、 非常に聴きにくいものになってしまい、 他の方に提出した際も音質について指摘されたほどでした。 ノイズが入りにくい録音方法、ソフトなど なんでもかまいません。 ノイズ対策をご存じの方、教えてください。 お願いします。

  • 音声のノイズで悩んでいます。

    外部マイクで音声をパソコンに取りいれたら、サーっといいうホワイトノイズがすごいので 困っています。 具体的に言うと、ソニーのECM PCV80 そのマイクを音声端子で、エプソンのノート(windows8) につなぎ、ムービーメーカーやバンディカムで録音したところ、音が悪いということです。 PC側のマイク、マイクブーストを何度も調整しましたが、良くないです。 マイクはエレコムのPC用マイクがダメだったので替えました。USBで接続もしましたが、 そちらだと今度ブーという機械音が入ってしまいます。 ソフトを使ってノイズの除去はできますが、そうすると今度ナレーションが曇った音になります。 youtubeで他の人のナレーションなんか聞くと綺麗に撮れているのに不思議です。 何か方法はあるんでしょうか?

  • ノイズを回避したいです。

    CDをメディアプレーヤ等でmp3に変換してデジタルオーディオで聴くとノイズの目立つCDがあります。オーディオで聴く時は問題ありません。 ディスクに傷もないのに原因は何なのでしょうか?解決策があったら教えて下さい。

  • 主にゲーム中のサウンドにノイズ?

    こんにちは、症状について説明します。 デフラグ完了後にオンラインゲームを起動してから サウンドにノイズのようなものが聴こえます、肝心のサウンドよりも大きく 低音のズザズザザといった感じです。暫くするとクリーンに聴こえるのですが ゲーム上の重たい場所や、メッセンジャーのサインインのお知らせ、ブラウザの起動などでノイズが再発します。 個人的にはPCに負担のかかっている時になるのではないかと思っています。また、ゲーム上ではなくCDの音楽などを聴く場合はノイズが今のところ入りません。ゲームに異常があるのではないかと思い、別のゲームも試してみましたが、やはり激しいノイズが入りました。 スピーカーに異常がある可能性も考え、イヤホンマイクをつけて見ても 結果は同じでした。 アバウトなPCスペックは、CPU、Pentium3.2GHz メモリ、750前後 サウンドはC-Media High Definition Audio Device グラフィックボードはRADEON X600です サウンドのC-Mediaのドライバを更新してみた所、起動音を始め、全く 聴こえなくなってしまったのでドライバのロールバックしました。 何かこの事に関して分かる方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう