• ベストアンサー

質問に対してただの感想を言うのは良いのでしょうか?

質問に対してただの感想を言うのは良いのでしょうか? 質問に対しての回答やアドバイスではなくて、ただの感想が書かれているものがありますがこれは良いのでしょうか? 随分伸びているななど、回答ですかそれは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>質問に対してただの感想を言うのは良いのでしょうか? ↓ 私見ですが・・・ ◇良い悪いの問題ではないと思います。 また、その評価は→人それぞれ、問題毎に異なるのではないでしょうか。 ◇一つの疑問・悩み・事象に対しても、TPOやシチュエーション、個々の感性や価値観で様々な視野視点があり、そこから見えて来るもの、読み取れるものは多々であり、清濁&左右&新旧の知識やデーターが質量共に充実する事は与件であり、宝の山でもあると思うのです。 それをどう活かす&どうジャッジするかは質問者・閲覧者の意思決定です。 ◇私には、多くの意見や回答が質問に対して出て来る事は、原則、プラス評価をしております。 それは、問題の分析や解決に、多くの情報・物差・経験やノウハウをヒントを与えてくれるからであり、最終的な判断や活用はあくまでも質問者や閲覧者の自由意志であるからです。 勿論、単なる揶揄や罵倒、いわゆる荒らしを歓迎する訳ではありませんが、その評価・レッテルは単純ではないと思うから、規制したり束縛するよりも貴重な情報・思考が潜在している可能性が高いと思い期待するからです。 少し、建前論的に述べましたが、そんな気持ちを投稿・利用の心構えとして、自覚・自省・自戒し実践を目指し、取り組んでいるからです。

noname#113009
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• slimebeth
回答No.5

「解答」ではなく、「回答」を投稿するサイトなわけですから、サイトの利用規約上は感想文もアリです。 http://okwave.jp/qa/q5095367.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146814919 しかし質問を立てた利用者がそれを許すかどうかというとまた別問題で、辛口で「二度と感想文投稿は不要」と返信するのも自由だと思いますが、規約により削除されてしまっては誰の目にも触れないことになってしまいますので、表現の仕方には気を遣う必要がありそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#128084
noname#128084
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q5960454.html このような例ですね。 本人は回答やアドバイスのつもりなので回避の方法がありません。 上げ足とりや検索しろだの荒らしがいるので防ぎようがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 回答を頂きながらお言葉ですがこれはアドバイスになっていると感じました。 一括比較サイトなどで実際に見積もった方が簡単だし速い→一括比較サイトを使うと望みの答えが出る。

noname#112918
noname#112918
回答No.3

規約違反だが無能なサポートに削除して貰うには相当な運が必要。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fiv0045y
回答No.1

回答ではないでしょうが、その人の意見なので否定もしにくいですね。それが参考になるならないは人の捉え方次第なので、貴方がそれが参考にならなかったのなら、それは間違った回答なんでしょうね。あっ、これも感想か(笑)では、私の回答は「質問に対しての意見は、当たっていても外れていても回答は回答」

質問者

お礼

ありがとうございます。