41歳の主人が仕事が続かず、経済的不安定になっています。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 41歳の主人が仕事が続かず、経済的不安定になっています。過去には生産管理の仕事を6年間続けていましたが、リストラにあいました。その後、採用された職場でも長時間労働やパワハラに悩まされ、退職せざるを得ませんでした。現在も求めていた仕事に就いていますが、やりたくないという気持ちが募り、不安になっています。さらに、家族の経済状況も心配です。
  • 41歳の主人が仕事が続かず、経済的な不安が生じています。過去には生産管理の仕事を6年間続けていましたが、リストラにあいました。その後も就職先では労働条件に不満を持ち、早期退職せざるを得ませんでした。現在の仕事にもやりがいを感じず、将来に対する不安が募っています。家族の収入も心配なため、どうするべきか悩んでいます。
  • 41歳の主人が仕事が続かず、経済的な不安が増しています。昔は生産管理の仕事を6年間続けていましたが、リストラにあいました。その後も就職先では労働条件や人間関係に悩まされ、退職することが続いています。現在の仕事にもやる気を感じず、将来に対する不安が募っています。家計の安定も考えると、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

41歳の主人が仕事が続きません。(長文です。)

41歳の主人が仕事が続きません。(長文です。) 主人は昨年の2月まで生産管理の仕事を6年ほどしていました。 その生産管理の仕事をする前に、営業3年、アパレル販売員3年、別のアパレル3年と 転職しています。 その6年続いた生産管理が1番合っていたようなのですが、リストラにあい その後すぐ、生産管理系の仕事探すべく転職活動をしました。 何社か面接するもののなかなか採用されず、半年後に職安で見つけた 生産管理の仕事でとある会社に採用されました。 しかし拘束時間が長く、終電は毎日、休日出勤が度重なり1ヶ月で退職しました。 職安の照会カードや、面接のときにはそのような説明はなっかたのです。 その後、つなぎで契約社員のアパレル販売員を始めましたが、上司のパワハラで こちらも1ヶ月で退職してしまいした。 このアパレル販売の後、厳しい試験を勝ち抜き(3次面接と論文)希望していた 生産管理の仕事に就職できたのですが、思っていた内容と違うらしく働き始めてまだ1ヶ月程しか 経っていないのに、もうすでに辞めたいようで元気を失っています。 ようやく安定した収入が得られると思ったのですがこのままでは不安です。 私もまだ正社員で働いているので少しは収入がありますが、やっぱり私だけの収入だけでは やっていけないですし、主人にはもう少し頑張ってほしいと思いつつ、 無理に続けさせていいものか分かりません。 さすがにもう40歳を超えているので、仕事ももう選べないですし、こんな状態が続くと 私自身も不安です。 このまま仕事を続けさせるべきか、辞めさせるべきか何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  続けるには我慢が必要ですが、今までも比較的短期間で辞められているところをみると、難しい面もありますね。無理しない程度の我慢は必要と思います。40以降は、転職を重ねるごとに労働環境が悪くなるのが多いパターンです。隣の芝生ばかり追い求めるとしんどくなってきます。3次面接、論文など、ご主人は能力をお持ちだと思いますので、ご主人の意思も尊重しつつ、でも今の仕事を大切することもアドバイスされるのがよいかと思います。何か目標とかをもつと持続するかもしれません。

56moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、多少の我慢は必要と私も思います。 この先、転職してもなかなか満足のいく仕事は見つからないと思います。 これから主人に話聞いて、二人でよく考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• jjmmpp
回答No.2

性格もあるので仕事が長く続かないのはあきらめて、40を超えたら求人もなくなるから、次を決めてから辞めるようにしないと仕事内容がちがっも文句いわないだろうと足元も見られるし、いい条件で仕事は見つからないとうながしてみては?旦那さんの失業期間がなくなれば多少の安心になりませんか?

56moon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく考えて、伝えたいと思います。

• tpg0
回答No.1

こればかりは本人次第です。 本人が我慢出来ないのに無理やり続けさせて精神的な病になっても良いのですか? 逆に本人が続けたい仕事を世間体や目先の収入に惑わされて辞めさせる権限が妻にあるとお考えですか? 確かに、今のご時世で40才過ぎた男が仕事の選り好みをしてたのでは妻としては不安だと思います。 しかし、彼の職歴を振り返って見ても3~6年間しか勤められない現実があるのです。 今の仕事を続けられる保証は何処にも見当たりません。 このまま2~3年間勤めても、また辞めたい病が出るのではないですか? 世間から見れば彼は「辛抱出来ない男」なんです。 彼自身が心を入れ替えて少々の事は辛抱して頑張るかと言う気持ちが出ない限りは他人がアドバイスしても無駄です。 それは、妻であるアナタ自身が一番知ってるはずではないでしょうか。 世の中は甘くないのです。自分に合った仕事なんか滅多にありません。仕事に自分を合わせて、その仕事を極めようとする努力をしない人は会社では落ちこぼれになります。 その事に本人が気付くまでは誰か何と言おうと無駄になるだけです。

56moon
質問者

お礼

ご回答、ご指摘ありがとうございます。 そうですね、理想と現実は違うから自分に合った仕事なんて 滅多にないですよね。 何とか本人がその事に気付いてくれればと思ってます。