• ベストアンサー

MEから2000に変えたいのですが?

外付けVDVドライブを付けようとした所、MEがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。過去に戻っての復旧を試みでもだめなので、だいぶごみもたまっている様だし全て消してWINDOWS2000に変えようかと思います。自作パソコンを中古で買った為、メーカーに聞くことも出来ず困っています。宜しくお願いします。今は pentium3 HDD40G メモリー256M です。 あとは良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.11

ME と 2000 のデュアルブートは可能です。ただ、そのためには手順があります。ご存知かもしれませんが、定番のサイトをご紹介いたします。一般的な大抵の疑問はここで解決すると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ インストールは成功すると思いますが、初めのうちは不具合が皆無というわけにはいかないでしょう。メーリングリストで返信があるといいですね。「教えて!goo」でもご質問ください。 必要なドライバ類の入手には、少してこずるかも知れません。私も及ばずながら、できるだけ支援させていただきたいと思います(いつも回答できるとは限りませんが)。ともかく、インストールが成功しますように……

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#143,http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
ryuhotaru
質問者

お礼

大変お世話になりました。秋葉原で80ギガくらいのHDDを買ってきて、いままでのHDDにはMEを、新HDDには2000を入れ、それぞれ3つにパーテンションを切り動かせればいいと思っています。それにはまだまだ難関があるかと思いますがこれからも宜しくお願いします。 すみません>メーリングリストで返信 とはどうすればいいのでしょう?

ryuhotaru
質問者

補足

メーリングリストはその内判るでしょう。HDDの増設の本とか買ってありますので何とかなると思います。これからも宜しくお願いします。大変お世話になりました。

その他の回答 (10)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.10

M741LMRT は 1999年ごろ発売されたマザーボードです。当時はまだ Windows 2000 がありませんでしたので、マニュアルに記載がないのでしょう。 しかし、M741LMRT ユーザーのメーリングリスト(参考URL)の過去ログを読むと、このマザーボードで Windows 2000 や Windows XP を使用されている方もいます。 自作機は結局、自己責任なんですよね。f(^^; ここのメーリングリストに参加されてみては。実際に使用された経験者からの貴重なアドバイスが頂けるかも・・・ http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/m741lmrt@freeml.com

参考URL:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/m741lmrt@freeml.com
ryuhotaru
質問者

お礼

確かに1999年と書いて有りましたので、てっきり2000はだめだと思いました。でもdigitalianさんのおかげでインストールできることに確信を持ちました。早速このURLのメンバーになりました。東京に行くので、秋葉原で少々部品を買いながら帰ったらインストールに挑戦しようと思います。やっぱり2000とMEのデュアルブートがいいですかね?

noname#78418
noname#78418
回答No.9

> Microsoft,MS-DOS and Windows95/98/NT are registered trademarks of Microsoft Corporation.とあるので、このマザーボードは2000は対応していないのかもしれません。よって、2000に変えるには、マザーボードから変えなければならないのでしょうか? えっと、そんなことはないと思いますよ。ただ単にコレは、Microsoft, MS-DOS, Windows 95, 98, NTはMicosoft Corp.の登録商標ですというお決まりの表示をしているだけなので。 現実にそのマザーでMEが動いているなら、2000は全然大丈夫だと思いますよ。というかむしろ、OSというのはマザーボードというよりは全体のスペックで動くか動かないか決まるので...(もちろんマザーボードも多少は関係ありますが)

ryuhotaru
質問者

お礼

返信ありがとうございました。11番の方もおっしゃっておられますので2000がインストール出来る確信が出来ました。13日から東京に出張ですので、18日以降クリーンインストールに挑戦しようと思います。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.8

自作の場合、パーツ(マザーボード、ビデオカードなど)ごとのメーカーや型番が分からないと、アップグレード可能かどうか判断できません。 さらに、Win9x系(98、Me)用とWinNT系(2000、XP)では、ドライバの種類が異なる場合もあるので、Win2000対応のドライバを入手するためにも、パーツの情報は不可欠です。 ryuhotaruさんがわからないのでしたら、購入した相手の方に構成を尋ねるなどして、必ずご確認ください。 #Win2000対応のドライバも、あらかじめ入手しておきましょう。 > セ-フモードで立ち上がっているところに、どうやって2000をインストールすることが出来るか?ということです。宜しくお願いします。 Win2000のCD-ROMから起動すれば、セットアッププログラム内でパーティションの作成やフォーマットが可能です。 CD-ROMからの起動ができない場合は、Win9x系(Win98以降でOKです)の起動ディスクを作成し、FDISKを実行してパーティションを操作する必要があります。

ryuhotaru
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ探したところ、マザーボードの説明書がありました。それには、全て英語で書かれてあり、表紙にはPC100 SystmBoard Slot1/Socket370 M741LMRT と書かれてあります。読んでも良くわからないのですが、最初のページの1文に Microsoft,MS-DOS and Windows95/98/NT are registered trademarks of Microsoft Corporation.とあるので、このマザーボードは2000は対応していないのかもしれません。よって、2000に変えるには、マザーボードから変えなければならないのでしょうか?

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.7

WIN2000はまだ買ってませんよね 使っているウィンドウズが 95,98,98SE、の場合はプロダクトアップグレード(インストールCDがあればよい) MEはアップグレード対象外 まずMEの起動FDを作りましょう 後々つかえるので2枚作っておくと良いと思います (これがあれば フォーマット FDISK が使える) 次にWIN2000のセットアップ起動FDを作ります 方法はWIN2000 CD-ROMの中のBOOTDISKにあるMAKEBOOTを実行するだけ FD4枚 (2000は 9X系と違うので9X系の起動デスクは使えない) そのPCはCDブートは可能ですか可能であればCDをいれて電源を入れるだけでインストールできます ただし最低 ディスプレイアダプター とサウンド モデムの2000用デバイスドライバーは用意しておきましょう(9X系のドライバーは使えません) さらに2000はマルチOSなので98かMEとのマルチブートが可能 2000で動かないソフトが多いのでMEも後でインストールしたほうが良いでしょう 必要最低スペックは pentium133 メモリ32MB HDD850MB以上の空きエリア

noname#78418
noname#78418
回答No.6

> セ-フモードで立ち上がっているところに、どうやって2000をインストールすることが出来るか?ということです。宜しくお願いします。 最近リカバリ関連の作業をやってないので記憶で回答しますが、MEの起動ディスク...ってMEは起動ディスクないんでしたっけ...?(98からXP搭載パソコンに飛び越えたのでそこのところは不確実) 起動ディスクがあればそこからMS-DOSを起動してFDISKでハードディスクをフォーマットしてください。 申し訳ないのですがMEは触ったことないのでそこのところ、あまり良くわかりません。他の方の回答を待ちます...

ryuhotaru
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と参考になりました。

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.5

Windows 2000 の動作には十分な性能です。ただ、ME から 2000 へのアップグレードインストールはできませんので注意してください。つまり、データをそのままで OS だけを上書きしてインストールすることはできないということです(ME → XP へのアップグレードは可能)。データが消えてしまいますので、保存したいデータがあれば CD-R や外付ハードディスクなどにコピーしておいてください。 Windows 2000 対応の、サウンドドライバ・ディスプレイドライバ・その他周辺機器のドライバを用意する必要があります。これは各周辺機器メーカーのサイトからダウンロードできますが、そのためにあらかじめ、どのような部品から構成されているか、(メーカー・型番など)ハードウェアの中を確認しておく必要があります。 自作パソコンとのことですので、不具合が発生した場合はもちろん自分で何とかするしかありません。その覚悟さえあれば大丈夫だと思います。ネットや雑誌を活用したりして、がんばってください。Windows 2000 は値段が高いですが、安定してますよ~。^^

  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

URL間違いました(汗 いろいろ探してみていたら、コピーしたURLが違うサイトのものでした。 下の回答で参考URLとして貼り付けたページにはWindows2000の使い方が詳しく載っていますね。 というわけで訂正でした(汗 しつれいしました。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/
ryuhotaru
質問者

お礼

このURLは、大変参考になりました。よく読んでインストールしたいと思います。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 全て消す前にハードウィアのデバイスドライバをメモしていたほうがグーでは。  互換性のある2000用のデバイスドライバを外部メディアにDLしてから実行しないと困ることになるよ。  バラシテM/Bのメーカーは調べておいて損はないでしょう。  PEN3・・・だけではね。

noname#78418
noname#78418
回答No.2

まず、DVDドライブですよね...? それで、質問の意図は何でしょう。どうすれば変えられるのか、ということでしょうか。でしたらMe→2000なら2000の通常版しかないと思います。 それともスペックは足りるかということでしょうか。2000でしたらPentium 3で十分だと思います。 もし違うようでしたら補足お願いします。

ryuhotaru
質問者

補足

ありがとうございます。セーフモードで今立ち上がっていて、正常にもどせません。もう1台でかなりバックアップはしてありますので、MEもアプリケーションもデータもすべてフォーマットして新しくWINDOWS2000をインストールしたいのです。 セ-フモードで立ち上がっているところに、どうやって2000をインストールすることが出来るか?ということです。宜しくお願いします。

  • yoshii-s
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

Pentium3ならWindows2000は快適に動作します。 ただ、自作PCとのことなので、ドライバ(機器をWindowsに認識させ、動かせるようにする専用のソフト)をWebなどでダウンロードして、 別々に用意しなけらばならない場合もあるので、少々難しいかも知れません。 参考HPにはWindows2000のインストール手順が結構詳しく紹介されていますが、あまり自信が無いようなら冒険されないほうが良いかもしれません。 もし、購入した相手に相談できるようなら相談したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_index.html

関連するQ&A

  • Windows Meがセーフモードでしか起動しない

    SotecのG386AV(Pentium3 866MHz、メモリー256MB、HDD60GB、Windows Meプレインストール)というパソコンです。使用歴約8ヶ月。 パソコンを立ち上げようとすると、Windows Meのロゴ表示のあと、真っ黒な画面の左上隅にしばらくカーソルが表示され、一瞬画面が切り換わったような感じになって、その後は何も表示されない状態です。長時間放置しておいても立ち上がらないため、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」でリセットするしかありません。 セーフモードでは立ち上がり、ハードディスクは問題なく読めます。スキャンディスク、システムの復元、scanreg /restoreによるレジストリの復旧、プロダクトリカバリーCDによる復元を行いましたが、状況は変わりません。 周辺機器をすべてはずして、リカバリーCDで初期化しても同じ状態です。セーフモードでは立ち上がるし、基本的なハードの部分には問題がないと思うのですが…。どなたかお知恵を貸してください。

  • MEから2000に変えたら

     お世話になります。  NEC LaVie  PC-LU50L54DC  メモリ 64M  HDD 20G  定格電圧 DC19V です。  元々MEが入っていました。(現在MEのOSはありません)  これに、2000プロをインストールをしましたら2000のロゴがでたあとに  画面が黒くなり前にすすみません。 セーフモードでは立ち上がります。 原因はなんでしょうか。 質問の仕方がまずくてすみません。

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • セーフモードも起動できません

    Windows Meでセーフモードでも立ち上がりません。 起動ディスクにてHDDのスキャンディスクを行うと「このドライブを調査できません」と表示されます。DOSにてディレクトリは見られますが、途中で止まってしまいます。 パーティーションを切っていないためデータも入っています。 DOSでディレクトリを見られるならばなんとか復旧できないものでしょうか? また、復旧できないならばHDDを増設してそちらにWindowsをインストールし、この壊れかけたHDDからデータを取り出すことは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • Windows 98 が起動しません

    Windows 98 なのですが、起動時に「例外~~~」と表示され起動できません。 セーフモードでも起動できませんどうすればよいですか? 「例外~~~~」 の~~は、たしかアプリケーションエラーだったと思います。中古で買ったもので、アダプタしかついてきませんでした。 CPU ペンティアム2 300MHzくらい メモリー 64MB HDD 2GB

  • セーフモードでの起動方法を教えて下さい。(MEです。)

    お世話になります。 中古で買った 日立Prius DECK 650R です。OSはMEです。 起動すると10回に1回くらいに画面のアイコンが1番大きくなります。 セーフモードで起動して、何もしないで再起動するといいそうですが、 セーフモードでの起動の仕方がわかりません。説明書は中古購入なので ありませんでした。 お忙しいところすみませんが よろしくお願いします。

  • デュアルブートXP ME

    WIN XPしましてMEをどうしても入れなくてはならずDドライブにMEを入れてC:(XP)使っていました、しかしメモリ512だったのですがもう512増設しようと思い購入いたしまして(1Gにしようと)それだとMEは使用出来ないので(最大512だから)DドライブのMEをフォーマットいたしました・・しかしパソコンに電源を入れると・・・フォーマットしたはずがオペレーティングシステムの選択→XP、MEと出てきます???フォーマットしたのになぜ出てくるのでしょう? また自分の使っているマザーボード「BIOSTAR]M6VLQで最大メモリ1Gなのですが512×512でシステムプロパティーを見ると706としあ認識されていません???どういうことでしょうか?バルク品のメモリーだから? さらにDドライブにMEが入っているときにメモリ増設したせいかわかりませんが増設してマイコンピューター開いたらDドライブ自身が消えていました、認識されていませんでした、これは一回メモリを外し512に戻したらまたDドライブは認識されました。 自作PCです。以上のことからどうしたらいいでしょう?よろしくお願いいたします。

  • レジストリが壊れているみたいで困っています。

    昨日突然PCが起動出来なくなりました。 PCはSony PCV-LX82/BPで、 OSはMeでFDドライブがありませんでしたので 起動ディスクが作れずにいました。 電源を入れるとセーフモードを選べる所までは来ます。 ただセーフモードで立ち上げると文字化けした ウインドウが出てきて、キャンセルすると グレー1色の画面で止まってしまいます。 調べると起動ディスクからの復旧方法しか出て来ません。 起動ディスク自体は他で作るとして この状態から外付けFDドライブを認識するでしょうか? よろしくお願いします。

  • FMV ME5/655にWin95を入れたい

    富士通FMV ME5/655(Win ME)にWin95を入れてみようと思い次のことをやりました。 1 gpartedで2G程のパーティションを作る。 2 MEの起動FDでフォーマットを試みるがドライブが見つからない。 そこで、 3 使っていないHDD(2.5G)を1.5G(基本)と1Gに分けてWin MEに外付けしてフォーマット。 4 MEの起動FDで起動、CDドライブを指定してSETUPするもファイルが無いとでる。 なので、ネットで調べ、 5 CDの中身を1G側に全コピー。 6 MEの起動FDで起動、C(その他色々)ドライブを指定してSETUPするがどれもエラー。 となったので今日は終了しました。 CDの中のWin95フォルダの中のCSBフォルダにSETUPがあり、別のPC(XP)にCDを入れると自動再生されてメニューが表示されるのでインストール可能と思うのですが... 言葉足らずで恐縮ですが、間違い、手順等いろいろご教授ください。