• ベストアンサー

MEから2000に変えたいのですが?

外付けVDVドライブを付けようとした所、MEがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。過去に戻っての復旧を試みでもだめなので、だいぶごみもたまっている様だし全て消してWINDOWS2000に変えようかと思います。自作パソコンを中古で買った為、メーカーに聞くことも出来ず困っています。宜しくお願いします。今は pentium3 HDD40G メモリー256M です。 あとは良くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.11

ME と 2000 のデュアルブートは可能です。ただ、そのためには手順があります。ご存知かもしれませんが、定番のサイトをご紹介いたします。一般的な大抵の疑問はここで解決すると思います。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/ インストールは成功すると思いますが、初めのうちは不具合が皆無というわけにはいかないでしょう。メーリングリストで返信があるといいですね。「教えて!goo」でもご質問ください。 必要なドライバ類の入手には、少してこずるかも知れません。私も及ばずながら、できるだけ支援させていただきたいと思います(いつも回答できるとは限りませんが)。ともかく、インストールが成功しますように……

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#143,http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
ryuhotaru
質問者

お礼

大変お世話になりました。秋葉原で80ギガくらいのHDDを買ってきて、いままでのHDDにはMEを、新HDDには2000を入れ、それぞれ3つにパーテンションを切り動かせればいいと思っています。それにはまだまだ難関があるかと思いますがこれからも宜しくお願いします。 すみません>メーリングリストで返信 とはどうすればいいのでしょう?

ryuhotaru
質問者

補足

メーリングリストはその内判るでしょう。HDDの増設の本とか買ってありますので何とかなると思います。これからも宜しくお願いします。大変お世話になりました。

その他の回答 (10)

回答No.10

M741LMRT は 1999年ごろ発売されたマザーボードです。当時はまだ Windows 2000 がありませんでしたので、マニュアルに記載がないのでしょう。 しかし、M741LMRT ユーザーのメーリングリスト(参考URL)の過去ログを読むと、このマザーボードで Windows 2000 や Windows XP を使用されている方もいます。 自作機は結局、自己責任なんですよね。f(^^; ここのメーリングリストに参加されてみては。実際に使用された経験者からの貴重なアドバイスが頂けるかも・・・ http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/m741lmrt@freeml.com

参考URL:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MLInfoForm/m741lmrt@freeml.com
ryuhotaru
質問者

お礼

確かに1999年と書いて有りましたので、てっきり2000はだめだと思いました。でもdigitalianさんのおかげでインストールできることに確信を持ちました。早速このURLのメンバーになりました。東京に行くので、秋葉原で少々部品を買いながら帰ったらインストールに挑戦しようと思います。やっぱり2000とMEのデュアルブートがいいですかね?

noname#78418
回答No.9

> Microsoft,MS-DOS and Windows95/98/NT are registered trademarks of Microsoft Corporation.とあるので、このマザーボードは2000は対応していないのかもしれません。よって、2000に変えるには、マザーボードから変えなければならないのでしょうか? えっと、そんなことはないと思いますよ。ただ単にコレは、Microsoft, MS-DOS, Windows 95, 98, NTはMicosoft Corp.の登録商標ですというお決まりの表示をしているだけなので。 現実にそのマザーでMEが動いているなら、2000は全然大丈夫だと思いますよ。というかむしろ、OSというのはマザーボードというよりは全体のスペックで動くか動かないか決まるので...(もちろんマザーボードも多少は関係ありますが)

ryuhotaru
質問者

お礼

返信ありがとうございました。11番の方もおっしゃっておられますので2000がインストール出来る確信が出来ました。13日から東京に出張ですので、18日以降クリーンインストールに挑戦しようと思います。

• myau_256
回答No.8

自作の場合、パーツ(マザーボード、ビデオカードなど)ごとのメーカーや型番が分からないと、アップグレード可能かどうか判断できません。 さらに、Win9x系(98、Me)用とWinNT系(2000、XP)では、ドライバの種類が異なる場合もあるので、Win2000対応のドライバを入手するためにも、パーツの情報は不可欠です。 ryuhotaruさんがわからないのでしたら、購入した相手の方に構成を尋ねるなどして、必ずご確認ください。 #Win2000対応のドライバも、あらかじめ入手しておきましょう。 > セ-フモードで立ち上がっているところに、どうやって2000をインストールすることが出来るか?ということです。宜しくお願いします。 Win2000のCD-ROMから起動すれば、セットアッププログラム内でパーティションの作成やフォーマットが可能です。 CD-ROMからの起動ができない場合は、Win9x系(Win98以降でOKです)の起動ディスクを作成し、FDISKを実行してパーティションを操作する必要があります。

ryuhotaru
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろ探したところ、マザーボードの説明書がありました。それには、全て英語で書かれてあり、表紙にはPC100 SystmBoard Slot1/Socket370 M741LMRT と書かれてあります。読んでも良くわからないのですが、最初のページの1文に Microsoft,MS-DOS and Windows95/98/NT are registered trademarks of Microsoft Corporation.とあるので、このマザーボードは2000は対応していないのかもしれません。よって、2000に変えるには、マザーボードから変えなければならないのでしょうか?

• harn
回答No.7

WIN2000はまだ買ってませんよね 使っているウィンドウズが 95,98,98SE、の場合はプロダクトアップグレード(インストールCDがあればよい) MEはアップグレード対象外 まずMEの起動FDを作りましょう 後々つかえるので2枚作っておくと良いと思います (これがあれば フォーマット FDISK が使える) 次にWIN2000のセットアップ起動FDを作ります 方法はWIN2000 CD-ROMの中のBOOTDISKにあるMAKEBOOTを実行するだけ FD4枚 (2000は 9X系と違うので9X系の起動デスクは使えない) そのPCはCDブートは可能ですか可能であればCDをいれて電源を入れるだけでインストールできます ただし最低 ディスプレイアダプター とサウンド モデムの2000用デバイスドライバーは用意しておきましょう(9X系のドライバーは使えません) さらに2000はマルチOSなので98かMEとのマルチブートが可能 2000で動かないソフトが多いのでMEも後でインストールしたほうが良いでしょう 必要最低スペックは pentium133 メモリ32MB HDD850MB以上の空きエリア

回答No.6

> セ-フモードで立ち上がっているところに、どうやって2000をインストールすることが出来るか?ということです。宜しくお願いします。 最近リカバリ関連の作業をやってないので記憶で回答しますが、MEの起動ディスク...ってMEは起動ディスクないんでしたっけ...?(98からXP搭載パソコンに飛び越えたのでそこのところは不確実) 起動ディスクがあればそこからMS-DOSを起動してFDISKでハードディスクをフォーマットしてください。 申し訳ないのですがMEは触ったことないのでそこのところ、あまり良くわかりません。他の方の回答を待ちます...

ryuhotaru
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と参考になりました。

回答No.5

Windows 2000 の動作には十分な性能です。ただ、ME から 2000 へのアップグレードインストールはできませんので注意してください。つまり、データをそのままで OS だけを上書きしてインストールすることはできないということです(ME → XP へのアップグレードは可能)。データが消えてしまいますので、保存したいデータがあれば CD-R や外付ハードディスクなどにコピーしておいてください。 Windows 2000 対応の、サウンドドライバ・ディスプレイドライバ・その他周辺機器のドライバを用意する必要があります。これは各周辺機器メーカーのサイトからダウンロードできますが、そのためにあらかじめ、どのような部品から構成されているか、(メーカー・型番など)ハードウェアの中を確認しておく必要があります。 自作パソコンとのことですので、不具合が発生した場合はもちろん自分で何とかするしかありません。その覚悟さえあれば大丈夫だと思います。ネットや雑誌を活用したりして、がんばってください。Windows 2000 は値段が高いですが、安定してますよ~。^^

• yoshii-s
回答No.4

URL間違いました(汗 いろいろ探してみていたら、コピーしたURLが違うサイトのものでした。 下の回答で参考URLとして貼り付けたページにはWindows2000の使い方が詳しく載っていますね。 というわけで訂正でした(汗 しつれいしました。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/windows2000/
ryuhotaru
質問者

お礼

このURLは、大変参考になりました。よく読んでインストールしたいと思います。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

全て消す前にハードウィアのデバイスドライバをメモしていたほうがグーでは。  互換性のある2000用のデバイスドライバを外部メディアにDLしてから実行しないと困ることになるよ。  バラシテM/Bのメーカーは調べておいて損はないでしょう。  PEN3・・・だけではね。

回答No.2

まず、DVDドライブですよね...? それで、質問の意図は何でしょう。どうすれば変えられるのか、ということでしょうか。でしたらMe→2000なら2000の通常版しかないと思います。 それともスペックは足りるかということでしょうか。2000でしたらPentium 3で十分だと思います。 もし違うようでしたら補足お願いします。

ryuhotaru
質問者

補足

ありがとうございます。セーフモードで今立ち上がっていて、正常にもどせません。もう1台でかなりバックアップはしてありますので、MEもアプリケーションもデータもすべてフォーマットして新しくWINDOWS2000をインストールしたいのです。 セ-フモードで立ち上がっているところに、どうやって2000をインストールすることが出来るか?ということです。宜しくお願いします。

• yoshii-s
回答No.1

Pentium3ならWindows2000は快適に動作します。 ただ、自作PCとのことなので、ドライバ(機器をWindowsに認識させ、動かせるようにする専用のソフト)をWebなどでダウンロードして、 別々に用意しなけらばならない場合もあるので、少々難しいかも知れません。 参考HPにはWindows2000のインストール手順が結構詳しく紹介されていますが、あまり自信が無いようなら冒険されないほうが良いかもしれません。 もし、購入した相手に相談できるようなら相談したほうがいいでしょう。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_index.html