• ベストアンサー

着物のクリーニング店で働いていて、着物のシミ落とし作業でゴム揮という液

着物のクリーニング店で働いていて、着物のシミ落とし作業でゴム揮という液体をを使用(スプレーガンで塗布)しています。 スプレーガンで、出てくる霧状のゴム揮を吸引してしまうので、体に悪いのではと不安で心配です。 どなたかゴム揮に詳しい方、教えていただけませんか?使用しているゴム揮の名称はカクタスソルベントR15Nというものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.1

カクタスソルベントR15Nと言う物が調べてもわかりませんでした。。。 カクタスソルベントRS15Nであれはトルエンが含まれているため中毒性があり、長期間吸い続けた場合は脳に回復不能な障害がでます。 他のカクダスソルベントシリーズも石油ナフサを含んでいますので、こちらを参考にして下さい。 http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0820.html 詳しくは中を見て貰いたいですが、吸って良い物ではありませんと言うか、体に良くありません。 局所排気装置を付けたりするなどの処置をした方が良いです。