• ベストアンサー

着物のクリーニング店で働いていて、着物のシミ落とし作業でゴム揮という液

着物のクリーニング店で働いていて、着物のシミ落とし作業でゴム揮という液体をを使用(スプレーガンで塗布)しています。 スプレーガンで、出てくる霧状のゴム揮を吸引してしまうので、体に悪いのではと不安で心配です。 どなたかゴム揮に詳しい方、教えていただけませんか?使用しているゴム揮の名称はカクタスソルベントR15Nというものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

カクタスソルベントR15Nと言う物が調べてもわかりませんでした。。。 カクタスソルベントRS15Nであれはトルエンが含まれているため中毒性があり、長期間吸い続けた場合は脳に回復不能な障害がでます。 他のカクダスソルベントシリーズも石油ナフサを含んでいますので、こちらを参考にして下さい。 http://www.jaish.gr.jp/anzen/gmsds/0820.html 詳しくは中を見て貰いたいですが、吸って良い物ではありませんと言うか、体に良くありません。 局所排気装置を付けたりするなどの処置をした方が良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シルク生地の洋服についたヘアスプレーのシミの落とし方

    シルク生地の洋服についたヘアスプレーのシミの落とし方 透けているテロテロっとしたシルク生地の洋服にヘアスプレー(スーパーハード)のシミがついてしまいました。 ヘアスプレーは日本リーバの「サロンセレクティブ ヘアスプレースーパーハード」という普通のヘアスプレーです。 (表示成分:ジブチルヒドロキシトルエン) 残りが少なかったみたいで、髪にかけたときに、 液体的なものがポタポタっと垂れてきて大豆ぐらいのシミが2個と、 シブキでついたゴマぐらいのシミが20個ほどついてしまい、 洗剤や石鹸で洗って乾かしても、シミが取れません。 少し固まっている感じがします。 どうやったらとれるのでしょうか? クリーニングにもっていったらとれるのでしょうか? (多分やってみないと分からないといわれそうです。)

  • コートに防水スプレーのシミが、、、

    ロングコート・黒(ポリエステル・100%)に防水スプレーを使用しました。 全体的にシミが出来てしまいました。 コートはマックス・マーラ ちょっとゴムのような感じの素材です。 (中はポリエステル綿が入っていると思います) 不注意でうっかりしてやってしまいました。 防水スプレー自体も最初に出が悪く 綺麗に噴射しませんでした。 それなのでべた・・と不着してしまった箇所もあったと思います。 手で洗ってみましたが(ホームクリーニング洗剤) 全く変わらず落ちませんでした。 シミ抜き剤も試しましたが変わらずでした。 どなたかシミの取り方をご存知の方 ご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • パイプ内面へのスプレーコーティング

    パイプの内面に液体の塗料を塗らないといけないのですが、 現在、パイプを回転させながら円錐状に広がるタイプのノズルを入れてコーティングしようと考えています。 パイプの径は45mm程度ですが、そのような霧化距離の短いものでも塗布できるスプレーを どなたかご存じないでしょうか?

  • エアーの力を借りて液を押し出す装置は

    図のようにエアーの力を借りて液体をスプレーガンにまで強制的に送る装置を作ろうと思います、粘度があるので重力式で送るのでは無理です、注射器のように強制的に送り込む装置を考えています、そういう機械はあるみたいですが高価すぎて手が出ませんし30Lほど使用するだけなので機械を買うほどではないです、混合比率は2つのエアーレギュレターの調整でアバウトで構いません 30Lの液体を連続してエアーの力で注射器のように液体を送り込む方法何かありませんか

  • クリーニング屋に出してもどってきた服に不具合があったとき

    教えてください! 通勤で使用している白い(クリーム色)コートをクリーニングにだしたら、右胸のあたりに(範囲としては横10センチ縦20センチ)薄いピンクのようなまだら模様がついてしまいました。ついたというより変色のような感じで 何の説明もなくまた出しますと言って結局状況はかわりませんでした。そこで今度は分かる人がいないとのことでやっと分かる人と話せたんですが、その人の話では「恐らく 知らないうちについたシミがクリーニングによってい出てきてしまったのではないかっと」「よくあるのは化粧品とか 整髪料とか」しかし、私は化粧もしませんしコートを着たまま食事もしませんし、ましてクリーム色のコートにこんだけの範囲で液体がつけば少しは気づくと思うんですよね ってことはそれだったら出すときに相手側も何もきにしなかったぐらいですからね 確実に出すまえは何もなかったんですね それは相手側も認めてるんですけど、ドライには漂白剤もつかわないし水洗いとは少し場所が離れてるのでというのです。それって漂白剤がかかるとこうなりますっていってしまってるようにもとれました。 それで結局、相手先が出来ることは業者にお願いして上からなにかしてめだたさなくさせてみるということでした。 しかも早くて2週間以上かかるそうです。 恐らく多少めだたなくなる程度だと思います。 着れる状態にならない場合は泣きねいりになるんでしょうか?皆様なにかいいアドバイスがあれば教えてください。 長くなりまして申し訳ありません

  • 衣服の染み抜き

    買ったばかりの綿100%の白のニットに染みがついてしまい、落ちません。色からすると多分コーヒーだと思います。襟袖など部分用の液体洗剤、普通の粉の洗剤でもみあらいしてみましたが全然落ちないんです。漂白洗剤は絶対に使用しないでくださいと書いてあるので漂白はできません。クリーニング店で落ちるものでしょうか?クリーニング店であまり染みが落ちた経験がないもので心配です。表示は手洗いとドライがOkになっています。

  • エアコンのクリーニングについて

    みなさんこんにちは、お世話になります。 実は、私の家ではなく、姑の家のエアコンがかなり汚いので困っています。 というのも、私にはアレルギー体質の娘がおり、その子をなるべくその家には連れて行きたくない状態です。 今まではそれでも何とか1泊程度のことだし、しょっちゅうあるわけではないので我慢してたのですが、私が働きに出た途端ひどい風邪になり実は今週月曜日から一週間泊っている状態なのです。 昔の人なのでエアコンは掃除をしなくてはいけない、という知識すらないのは理解してまして、一大発起、自分たちでエアコンクリーニングスプレーを持参して掃除に挑戦しました。フィルター、外側は何とかなるのですが、風が出てくる部分を覗いたら、すごいカビで真っ黒の状態でした。 これはもうプロに頼むしかないと説得したのですが、聞き入れてくれません。ちょうどスチームクリーナーを買ったからそれで掃除してくれとか言います。 ちょっと使用した程度の新しいエアコンならそれでもなんとかなるとは思いますが、10数年ほったらかしでタバコを吸ってた人もいる環境ですので、一度プロに徹底的に掃除してもらってから、それからは自分でやればいいのに、と思います。でも聞き入れてくれず、昨日風が出てくる部分を割り箸に布切れをまいて、カビキラーを塗布したもので掃除して、きれいなったと言っています。 ですが私にはそんな手の届く範囲がきれいになったぐらいでカビ菌や埃から娘を守れるとは思えないのです。 そこでエアコンクリーニングについて詳しい方にお聞きしたいのですが、そんなんで本当にきれいなエアコンになるんですか? 私は安心して娘を連れて行っていいのでしょうか? なにぶん目に見えない物の問題なので困っています。 よろしくお願いします。

  • ウレタンクリアーのトップコートについて

    充電工具等に水圧転写をして、その保護の役割でトップコートを塗布したいと考えています。 塗装は素人ですが、できるだけ強い塗膜を作りたいと考えています。 エアーブラシや、塗装ブース等は持っていません。 必要に応じて塗装ブースは自作しようかと思っています。 2液タイプのウレタンクリアーをエアーブラシで吹くのが一番いいのはわかるのですが、コンプレッサー等を購入するのは少しハードルが高いです。 そこで妥協案として、どれが一番衝撃や摩耗に強いか知りたいのです。 1.高耐久ラッカー(アサヒペン) https://www.asahipen.jp/products/view/20553?top_cat=04&cat=01&middle_cat=04&item_code=20553 2.ウレッコートN1(複合資材)1液タイプ https://www.ipros.jp/product/detail/2000331456/ 3.ワンパッククリアー(関西ペイント)1液タイプ https://kansai.co.jp/products/automotive/minihandbook/pdf/26.pdf 4.二液タイプのウレタンクリアー 3と4を塗布する場合は、電動のスプレーガンを買おうかと考えています。 電動のスプレーガンを使ったことがある方、使用感なんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ダウンジャケットの洗濯に失敗

    本に載っていた通りにダウンジャケットを自宅で洗濯しました。 黒のダウンとオレンジ色の2枚です。 黒のは問題なかったのですが、オレンジのは変な染みと白い染み(まるで洗剤の残留物が付着したかのような)が模様のように出てしまいました。 洗剤は液体のものを使用し、ぬるま湯でよく溶かしてから押し洗いしました。 すすぎも2回、きちんとしたつもりです。 この染みはどうやって落としたらよいのでしょうか。 クリーニングに出すしかないのでしょうか。

  • セロハンテープの糊の跡がまったくとれません…

    自宅アパートにはリビングと隣室とを仕切る間仕切りがあるのですが、ここにセロハンテープの糊が残ってしまい、市販のスプレー式のシール剥がしを使用したところ、糊が剥がれるどころか、白っぽくシミのようなあとがついてしまいました。 消しゴムやマジックリンなど試してみたのですが、まったく取れません…。 どなたか方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう