• ベストアンサー

友達と話してるときに「それってフラグなんじゃない?」といわれたんですが

友達と話してるときに「それってフラグなんじゃない?」といわれたんですが… フラグって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 簡単に言えば、話した人の伝えたい最重要ポイントを相手に分からせるための言動です・・・ってややこしいかも(笑)  「これを提示したからこのことに気がついて!」って言う感じですね。

その他の回答 (1)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

ゲーム等で、選んだ選択肢や行動によって条件分岐していきますよね? で、その後のイベントに影響してくる。 それらの選択肢による、見えないルート決定結果を「フラグが立った」と言います。 それを現実世界に適用して、他人の行く末や心理状態を推測して表現したりします。 例えば「それ、死亡フラグじゃない?」とか、「恋愛フラグ立ってるよ。告ってみたら」とか。 ちなみに、私は音声で聞いたことがありません。オタク用語かな?

関連するQ&A

  • フラグ

    MS-ACCESS97でフラグをたてるという表現を聞いたことが あります。Visual Basicでもフラグを用いるという表現を 聞きました。この場合のフラグとは一体どのような概念なのでしょうか。フラグとはまたコンピュータ全般に渡って 使用される概念なのか、ご教示下さい。

  • フラグってなんですか?

    ヤフーメールに、フラグつきメールというのがありますが、フラグってなんですか?

  • フラグ立ってたのになぁ

    若い頃は「フラグが立つ」なんて言いませんでしたが、そうゆう風に意識できてれば多くのフラグを見逃さずに適切なリアクションを取って、色々おいしい思いできたろうなぁと思います。思い返せばフラグ見過ごしまくりの青春時代でした。 そういった、何も展開は無かったけど立ってたフラグ、何かありますか? 私は、学生時代階段の踊り場に居たら、話した事はないけどよく目の合う下級生(長身美少女)が大きな荷物を持って階段を下りてきて、また目が合ったと思った瞬間私の目の前にすっ転んできました。今思えば出来過ぎな恋愛フラグなのに、アホな私は手も差し伸べずただ見てました・・・orz

  • フラグをたてるってどういうことですか?

    会社でエクセルを使う仕事で「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」と言われました。フラグを本で調べても出てきません。何のためのものか、どういう効果があるのかなど教えていただけませんか?

  • フラグって何?

    フラグって何ですか? わかりやすく教えて下さいな。

  • オーバーフローフラグと桁あふれフラグ

    オーバーフローフラグOFと桁あふれフラグVFは 同じものなんでしょうか?

  • フラグの意味を教えてください

    よく、アニメなどを見ていると、「フラグ」が立ったとか、今は何々「フラグ」だなどを聴いたり見たりするのですが、「フラグ」とはどんな意味があるのか教えてください

  • フラグ?

    PCで受信したメールにつける「フラグ」って何ですか? 教えてください!

  • お祈りフラグ

    公務員試験、地方上級、二次試験の個別面接を受けてきました。 面接終盤、 最後に何か言い残したことはありますか? と聞かれました。 俗に言うお祈りフラグです。 公務員試験は1~2次の総合点で決まりますから、逆転の可能性はあるのではと希望を持ちたいところですが、はやりこのフラグからは逃れられませんか。 コメントよろしくお願いします。

  • フラグについて

    loop文等で、よくフラグを立てろといわれるんですが、意味もわからないし、 何の為に、どのように使うんでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう