• ベストアンサー

フラグをたてるってどういうことですか?

会社でエクセルを使う仕事で「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」と言われました。フラグを本で調べても出てきません。何のためのものか、どういう効果があるのかなど教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

フラグと言うのは旗のことです。船が旗で情報を周りに発信しますよね。 チャンピオンフラッグとかキャプテンフラッグとかも有ります。 そこから目印や合図の意味でコンピュータでは色々な使い方をします。 例えば処理すべき行に印をつけるとか。 でも余り複雑な情報を表すものはフラグとは呼びません。 オン/オフとかせいぜい1から5とか。あくまでも旗ですから。 立てる/倒すと言う表現もよく使います。 余談ですがトイレの扉の小窓の赤/青も使用中を表すフラグです。

kanichiomiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は会社でただの事務なんですが、本にも載ってないことできないよ・・・と思いつつも、これを知らないと仕事まわしてもらえなくなっちゃうのかなとか思ってしまいました。 変な質問かもしれませんが、フラグってエクセルではどこからどうやって立てるのでしょうか。 また、もし初級、中級、上級、プロ以上のみ使用と段階を作るとすると、フラグをたてて情報を処理するって言う事務の仕事はどのレベルに相当するのでしょうか。事務職の方は当たり前に使ってるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.5

こんばんは きちんと調べたわけではないのですがフラグの起源はアメリカの各家庭にある郵便受けだと思います。郵便受けに小さな旗がついていて、発送したい郵便物があると、郵便受けに入れて、この旗を立てておくと郵便配達が回収していってくれます。 「ここに回収する郵便物があるよ」という目印です。 日本でもこの旗がついた郵便受けが売られていますが、回収システムがないのでただの飾りですね。 これをコンピュータの信号処理の目印の名前にも遊び心で使ったんだと思います。 オンオフの信号(ひとつが1ビット)が8つ並んで1バイトですが、この8つのビットのうちのひとつを目印に使って、負の数を表したり、処理するデータと処理しないデータに区別するのに使ったりしました。フラグビットとか検査ビットと呼んでいました。そのときに大抵は信号を1にしましたので、見た感じも郵便受けの旗が立っているのに似ています。 そこから「フラグを立てる」と呼ぶようになったと思いますが、やっていること自体は目印を付ける、マーキングするということですから、別段難しいことではありません。 この用語をいろいろな分野に流用しているだけだと思います。 最近は電子メールのメールボックスや電子会議室のアイコンに「未読がありますよ」の意味で旗が立つようになっているのを見たことがあります。 エクセルの場合でしたら、目印の列を決めてそこに特定の条件の時にxなり1なりの目印を表示するようにしてもいいですし、チェックボックスを使って手動で目印を付けていくのでもいいと思います。 例えばB列に =if(A1>100,1,"") としておけば、A列の数値が100を超えた時だけB列に1が表示されてデータが見やすくなる、ということです。 このB列がフラグ列になります。 また、この1が表示されているセルに対してだけさらに別な処理をする場合にも複雑な手順を踏まずに式を作成することができます。 例えばC列に =if(B1=1,A1*100,"") と処理を継続させます。 B列に氏名、C列に住所がある場合に、東京都の人だけA列に●を表示させるのもフラグを立てると言っていいと思います。 しかしながら、なんでもかんでも「フラグを立てる」と呼ぶのはちょっと違和感があります。一般的には「条件に合うものをマーキングする」とでも呼ぶほうが平易で良い感じがします。 専門家でしたら、場にそぐわない専門用語の使用は控えるでしょうし、他人に説明する時にも具体的に分かりやすく説明できると思います。

kanichiomiya
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 フラグの起源まで調べてくださるなんて。 特定の列に目印をつけてパソコンに拾ってもらうという感じでしょうか。それだとできそうです。 そう考えると「フラグをたてる」という言葉はちょっと違和感が出てきますね。 本当にご丁寧にありがとうございました。

kanichiomiya
質問者

補足

皆さん本当にご親切に回答くださって、感謝しております。 ポイントについてはどれを一番二番とつけることができませんので、回答の順にさせていただきたいと思います。ご了承ください。 本当にどうもありがとうございました。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

 エクセルではであったことがありませんが。  以前勤めていた会社のコンピューターでは得意先の商品売上げデーターから個別のデーターを拾う時にその商品にフラグを立てた商品のデーターを抽出してくれました。 私が以下は以前フラグの語源を質問した時のお答えの抜粋です。 Flagは、コンピュータ用語から来ているのでしょう。 元もとコンピュータ用語のFlagは、鉄道の信号(旗)True(旗が上がっている)、False(旗が下がっている)という意味で・・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B0_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29 鉄道信号 http://static.flickr.com/47/117555665_8b3a7e9e7d.jpg  いやじゃなければその方に解らない時には色々尊敬をこめて質問してはどうですか。 「説明されている言葉の意味が解らなくて・・・・。」とか 「良いコンピューター用語の辞書があったら教えて下さい。」とか  もしかするとその方は新しい用語は知らないかも知れません、プライドを傷つけないよう注意してあげてください。 web上のコンピューター用語の辞書他 (説明に使われている用語の意味が解らないこと多々あり) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/menu.htm http://support.microsoft.com/gp/glossary http://e-words.jp/ http://yougo.ascii24.com/gh/index.html https://www.fmworld.net/cs/glossary/jsp/glossaryindex.jsp?authid=&aid=&SITE_RID=2&rid=269&UNIFY_WD_ID=&meaning_mode=1  

kanichiomiya
質問者

お礼

その人、自分が上に立つのは好きだけど下から色々言われるのがすごく嫌いらしく、特にパソコン関係は絶対負けない、という態度丸出しです。 話すのも怖くて、質問なんてとてもとても・・・。聞きたいのは山々なんですが。ただ「右クリックを知らないんじゃないか」と言われてます。全部画面上のボタン押してますね。コピペも。あくまでうわさですが。 色々と調べてくださって本当にありがとうございました。これからもう少し勉強してみます。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

時々、その単語を目にしますので、検索してみました。 「タブ」のことを間違って「タグ」と言っているのと似た現象で、専門家の用語が一般化しつつある途中の言葉のように思いました。「目印」と言えば理解できる人が多いはずですが、・・・  あるいは、専門家を気取る気質の人の用語かも・・・ 「フラグを立てる」について教えてください。 http://okwave.jp/qa358787.html 「フラグを立てたい」 http://www2.moug.net/bbs/exopr/20070927000040.htm 「フラグ&校正紙」 http://www.sohovillage.com/forum/1078142407/ 「EXCELの関数についての質問です。」 http://q.hatena.ne.jp/1133492168

kanichiomiya
質問者

お礼

私の部署に昔コンピューター関係に携わっていた人がいて、その人、それがかなり自慢のようです。確かに専門家を気取ってます。で、周りもそれに振り回されているという感じです。「パソコン一から勉強しなおした方がいいんじゃない?」なんていわれたこともあります。 たくさんのことを調べてくださって本当にありがとうございました。 一緒に心の負担もだいぶ取れました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんばんは。 Excelにおいて、 >「フラグをたててさー、どーのこーの・・・」 あまり、その話に耳を傾けなくてもよいのではないでしょうか? そういえば、ここの「困り度」が、「フラグ」ですね。 >フラグをたてて情報を処理するって言う事務の仕事はどのレベルに相当するのでしょうか。 そんなものがあるのでしょうか?「今日は忙しい」という、フラグを立てるとか(^^; 私は、あまり使いませんね。プログラムでもなければ、釈然としません。人の話を聞いていて、そういう時に、「フラグ」って使うのかなって首をかしげることもあります。本当に、プログラムが出来る人なら、その明確な意味を知っていますから、逆に、曖昧な部分で使わないように思います。私は、以前、別の掲示板で、その言葉に、クレームをつけたこともあります。ワークシート関数などでは、意味が曖昧になるからです。 簡単な例で言えば、  2   =ISODD(A1)  で、奇数か偶数かを判別するのは、「フラグ」  1  4  3  1  2 こういうのは、「フラグ」といわずに、「TRUE/FALSEを取る」とか、いえばよいと思います。 「中間判定値」とでもいうのでしょうか?私に、その言葉を言われたら、聞き返しますね。「へー、そういう時に、フラグというのですか?」と、とぼけて聞いてしまいます。 上記のような場合は、 =SUMIF(B1:B6,TRUE,A1:A6) TRUE/FALSE をB列に立てて、計算するよりも、 =SUMPRODUCT((MOD(A1:A6,2)=1)*A1:A6) こうして、一列にまとめて済ましてしまうほうが多いのではないでしょうか? 私の持っている『VBA用語辞典』にも出てきませんが、もうひとつの書籍の解説には以下のように書いてありました。 --------------------------------------------------------------  何かの目印として役割を果たす変数のことを、フラグと呼ぶ。  一般にフラグにはBoolean型の変数を使用し、「True」にすることを「フラグを立てる」、  「False」にすることを「フラグを降ろす」と言う。 -------------------------------------------------------------- 通常、VBA/VBのような言語では、そういう場面はあまり多くないです。例えば、ある一定条件の値が来るまで、「フラグ立てて」、処理の扉を閉じないとかいう使い方です。ただ、取り立てて、VBAでも、上記のような処理を「フラグ」と呼ぶわけではありません。

kanichiomiya
質問者

お礼

「フラグ」という言葉自体あいまいなんですね。VBAの関係も調べたのですが、載ってなくて何を調べてよいのやら、パニックになってしまいました。いろいろ調べてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「フラグを立てる」について教えてください。

    カテゴリーをどこにすればいいのかわからなかったのですが、実際にお仕事をされている方に聞いた方が確実と思い、こちらで質問させていただきます。SOHOの方などに、この質問が目にとまれば幸いです。 Excelのデータ入力の仕様で「フラグを立てる」というのをときどき見かけるのですが、これはいったいどういう意味なのでしょうか?どう処理をすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • フラグとはなんですか。

    趣味で本を読んでいますが、 フラグの意味はなんですか? あと伏線との違いはなんですか? 宜しくお願いします

  • Outlook Expressのフラグ

    フラグってどういうときに利用するのでしょうか? 手元に本もなく、ネットでフラグで検索したのですが見つかりません。 教えてください。

  • フラグ

    MS-ACCESS97でフラグをたてるという表現を聞いたことが あります。Visual Basicでもフラグを用いるという表現を 聞きました。この場合のフラグとは一体どのような概念なのでしょうか。フラグとはまたコンピュータ全般に渡って 使用される概念なのか、ご教示下さい。

  • フラグってなんですか?

    ヤフーメールに、フラグつきメールというのがありますが、フラグってなんですか?

  • フラグ立ってたのになぁ

    若い頃は「フラグが立つ」なんて言いませんでしたが、そうゆう風に意識できてれば多くのフラグを見逃さずに適切なリアクションを取って、色々おいしい思いできたろうなぁと思います。思い返せばフラグ見過ごしまくりの青春時代でした。 そういった、何も展開は無かったけど立ってたフラグ、何かありますか? 私は、学生時代階段の踊り場に居たら、話した事はないけどよく目の合う下級生(長身美少女)が大きな荷物を持って階段を下りてきて、また目が合ったと思った瞬間私の目の前にすっ転んできました。今思えば出来過ぎな恋愛フラグなのに、アホな私は手も差し伸べずただ見てました・・・orz

  • エクセル2010 特定の用語を含むものにフラグ

    よろしくお願いします。 エクセル2010で特定の用語を含むものにフラグを立てていきたいです、 たとえば   B列             C列 ○○株式会社         1 △△医療法人 2 NPO×× 3 社会医療法人○◆◆ 4 株式会社☆☆         1 医療法人×××       2 というように、株式会社を含む項目には横のセルで1を 医療法人を含む項目には2を といった感じです。 if文か何かを使って簡単にできないでしょうか? 株式会社という用語が頭にあっても後にあってもフラグは1となるようにしたいのです。 データが多いため、式をコピーすることで簡単にフラグができるようにしたいです。 アイデアを教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 「フラグをたてる」とは?

    会社に出入りするパソコンシステム業者が、何かの説明や作業中に、よく 「ここでフラグをたてて・・・」 と言っています。 フラグとは旗の事だろうとは想像がつきますが、パソコンソフトの操作と何の関係があるのか判りません。 しかも旗を「たてる」とは?? 隠語のようなものでしょうか。 ご存知の方、ご教示ください。 パソコンを使う上で、ただでさえカタカナ言葉が多くて判り難いのに、その上言葉遣いまで業界用語を使われては、それこそ「エンドユーザー」の私たちは困ってしまいます。

  • outlookのフラグについて

    私は、outlookをメーラーとして使用してますが、困ったことがあります。 最近になって送信済みメールをみると「ご参考までに」というフラグがついているのです。 送信メールに自分では、付けた事はありません。 何通かみると、フラグが勝手に付いたり付かなかったりしております。 自分では、記憶に無いのですが設定をいじってしまったのでしょうか? それともoutlookが壊れてしまったのでしょうか? 意図せずにフラグ付いてしまい、仕事上お客さんにメールする時に困っています。 どうか宜しくお願いします。

  • アクセスでフラグがたつといったら…

    私の会社では販売購買システムをアクセス2000でソフトを作ってもらっています。最近請求洩れ(データ―はきちんと入力されているにもかかわらず)があるので、システムを担当している会社の人に「フラグがたっているから」と言われました。エラーはその人が解決してくれたのですが、一体「フラグがたつ」とはどういう事をいうのですか

専門家に質問してみよう