• 締切済み

父親と仲良くできません。実父です。

kz9の回答

• kz9
回答No.5

私は30代の主婦です。とても気持ち分かります。 私の父も私が小学校から高校まで単身赴任で常に家にはおりませんでした。月一で帰って来るといった感じでした。 質問者様ほどではありませんでしたが、父も私たち(姉妹)のことを溺愛してました。 親戚の集まりとかでも酒で酔っ払い、ブチュブチュしたり、一緒に風呂入ってるんだ(そんなことないのに!)とウソいって、恥ずかしがり屋の私はみんなの前で訂正したくても出来ずにいたりして内心ハラワタ煮えくり返っていました。 あるきっかけで口論した時、やはり、父は誰が食わせてやっているんだ!見たいな事を言われ、それとコレとは別だよ!!と頭に来たことがありました。 話の通じない、何を言ってもつたわらないともどかしく思っていました。 学生の頃なんて正直父のありがたみを感じることは余りありませんでした。 しかし、子供がいる今では親の気持ちがとても分かります。息子は本っ当にかわいいし、たくさん稼いでこの子を幸せにしてあげたい。そのことばかりです。私もいやな思いをしてきましたので自分の子には気をつけようと思っています。(今はまだ2歳なのでブチュブチュしてますが。。。笑) 親から愛されないかわいそうな子に比べればとっても幸せなことです。 昔のことを思うと今から思えば父にひどいことを言ったりしましたが、親子なのですから自分の気持ちを伝えるのは大事だと思います。 私の父はそうだったのですが、父はいなかったので私達の子育てはほどんどしていません。 ですので、私の気持ちが分からなかったようです。しらない間に大きくなっていたと言う感じで、父からしてみればまだ幼い娘の感覚なのでしょうか。 あなたも親の立場になった時にお父さんの気持ちも少しは分かるかもしれません。 けれど、それを自分に生かせばいい。それがなければ自分の子に同じ思いをさせることになっていたかも。とプラスに考えて。 そして、これは一生続くことではありません。嫁に行ってしまえばもう一緒に暮らすことがなくなります。 ですのでそれまでお互いが少しでも気持ちよく暮らせるよう、よーく話し合ってください。