• ベストアンサー

記号論理学で次の問題を解くにはどうしたらいいでしょうか。

記号論理学で次の問題を解くにはどうしたらいいでしょうか。 グリッドではなく論理記号を使って解く過程が知りたいです。 A,B,Cの3つの人形がある。髪の色はそれぞれ異なり,茶、ブロンド,黒である。 1.Cは黒髪ではない。 2.ブロンドの髪の人形はAではない。 3.黒髪の人形はAではない。 それぞれの人形の髪の色は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.1

X={A,B,C} Y={茶,ブロンド,黒} fをXからYへの任意の単射 として1.~3.の条件を書き下してみるとこの条件で三体の色が決まることがわかります。 簡単なので自分で計算してみてください。 記号論理って、どこまで要求したいのかわかりませんけど、その証明の過程を論理式に翻訳すればいいんじゃないでしょうか?

suttanipat
質問者

お礼

ありがとうございます。 単射、全射というものがあることを初めて知りました。 導き方は確かに単射を使うと簡単ですね。 論理式にするには述語論理が必要なのでしょうか。 もう少し勉強してみます。