• ベストアンサー

映画『カーズ』の車について・・・・・・

映画『カーズ』の車について・・・・・・ この前、GT4をプレイしていたところ、キングに似ている車が収録されていました 名前を忘れてしまい、逆に気になってきます 誰か教えていただけないでしょうか? できれば、ライトニングマックィーンや、チックの車も知ってる方教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

No1さんのリンク先に一通り出ていますが、あえてキングの車についてもうちょっと詳しく解説します。 キングの車は、1970年型のプリムス・ロードランナー・スーパーバード(Plymouth RoadRunner Superbird)です。 確かにGT4にもスーパーバードは入っていますね。 なお、GT4では、「ロードランナー」の名前はワーナーのキャラクター名のため、使用許可が下りなかったのか、ただのスーパーバードとなっています。 また、リアウイング側面のロードランナーのイラストも書かれていません。 NASCARストックカーレースに詳しい人なら、水色のボディにゼッケン43、プリムス・スーパーバード、そして「キング」の名前で「リチャード・ペティ」とわかります。 (実際にキングの声をあてている声優はリチャード・ペティ本人です) リチャード・ペティは、NASCARウィンストンカップで200勝したドライバーで、その功績を讃えて「キング」と呼ばれています。 リチャード・ペティはプリムスがNASCARから撤退するまでずっとプリムスに乗り、その後はポンティアックに乗っていましたが、69年だけフォードに移籍してトリノ・タラデガに乗っていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:RichardPettyRoadrunner.jpg これが、1970年にリチャード・ペティがNASCARで使ったスーパーバードです。 まさにカーズのキングそのものですね。 ベースになった70年型ロードランナーは、こんな形です。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP373&q=Plymouth+Roadrunner+1970&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=7zYWTNy-HIGUkAXk5uWYDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCAQsAQwAA でっかいハコスカみたいな形ですね。 最近だと、ワイルドスピードMAXで、レティが乗ってたのがこれです。 これに、ロングノーズとリアウイングをつけたのがスーパーバードです。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP373&q=Plymouth+Roadrunner+Superbird&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=STMWTPyWG9CIkAWxtI3wCw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCIQsAQwAA ストックカーレースのレギュレーションで、後付けのエアロパーツは認められていなかったため、だったら市販車の状態でつけてしまえ、という、かなりムチャな車です。 (ちなみに71年からはレギュレーションでエアロカーは禁止されました・・・) なお、レースでは200キロオーバーで巡航するので問題ないんですが、街中を走るにはフロントの開口部が小さすぎて、すぐオーバーヒートしてしまうそうです。 エンジンは市販バージョンは標準が440SuperCommand、オプションで440SixPackと426ストリートHemi、レース用は426レーシングHemiです。 同じ426Hemiエンジンでも、市販バージョンとレースバージョンは違うエンジンでした。 排気量は440の方が7200ccで、426Hemiは7000ccと440の方が大きいですが、440がウェッジヘッド(クサビ形燃焼室シリンダーヘッド)に対して426Hemiはヘミヘッド(半球形燃焼室シリンダーヘッド)だったため、426Hemiの方がパワーがあります。 (GT4ではSOHCとなってますが間違いで、OHVです) キャブレターも、440SuperCommandは4バレルのシングルキャブ、440SixPackが2バレルキャブ3連の6バレル(これがビールやコーラの6本パックに似ているためSixPackと呼ばれます)に対して、426Hemiは4バレルキャブ2連の8バレルです。 今ではロードランナー・スーパーバード、及び前年の兄弟車ダッヂ・チャージャー・デイトナは、コレクターズアイテムとなっています。 チャージャー・デイトナは、チャージャーをベースにスーパーバード同様ロングノーズと巨大なウイングをつけ、リアウインドウをフラットにしたエアロカーです。 ベースになったチャージャーは、これもGT4に収録されているので、見てもらえればわかると思います。 (収録されているのは70年型ですが、69年もほとんど同じ形です) 参考になりますかね?

riareia777
質問者

お礼

詳細有り難うございます! かなり参考になりました!! まさかレーサーご本人が声優をしてなさるとは・・・・・ あと、あのリアウイングはデカ過ぎですよね(笑) これで謎が解けました! 本当に有り難うございました

その他の回答 (1)

• yotani0425
回答No.1

こちらをご参考ください。 http://www.d6.dion.ne.jp/~tomplus/siryou-cars.htm

riareia777
質問者

お礼

有り難うございます! 日本車が結構いたのが意外でしたw