• ベストアンサー

映画『カーズ』の車について・・・・・・

映画『カーズ』の車について・・・・・・ この前、GT4をプレイしていたところ、キングに似ている車が収録されていました 名前を忘れてしまい、逆に気になってきます 誰か教えていただけないでしょうか? できれば、ライトニングマックィーンや、チックの車も知ってる方教えて下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

No1さんのリンク先に一通り出ていますが、あえてキングの車についてもうちょっと詳しく解説します。 キングの車は、1970年型のプリムス・ロードランナー・スーパーバード(Plymouth RoadRunner Superbird)です。 確かにGT4にもスーパーバードは入っていますね。 なお、GT4では、「ロードランナー」の名前はワーナーのキャラクター名のため、使用許可が下りなかったのか、ただのスーパーバードとなっています。 また、リアウイング側面のロードランナーのイラストも書かれていません。 NASCARストックカーレースに詳しい人なら、水色のボディにゼッケン43、プリムス・スーパーバード、そして「キング」の名前で「リチャード・ペティ」とわかります。 (実際にキングの声をあてている声優はリチャード・ペティ本人です) リチャード・ペティは、NASCARウィンストンカップで200勝したドライバーで、その功績を讃えて「キング」と呼ばれています。 リチャード・ペティはプリムスがNASCARから撤退するまでずっとプリムスに乗り、その後はポンティアックに乗っていましたが、69年だけフォードに移籍してトリノ・タラデガに乗っていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:RichardPettyRoadrunner.jpg これが、1970年にリチャード・ペティがNASCARで使ったスーパーバードです。 まさにカーズのキングそのものですね。 ベースになった70年型ロードランナーは、こんな形です。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP373&q=Plymouth+Roadrunner+1970&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=7zYWTNy-HIGUkAXk5uWYDA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCAQsAQwAA でっかいハコスカみたいな形ですね。 最近だと、ワイルドスピードMAXで、レティが乗ってたのがこれです。 これに、ロングノーズとリアウイングをつけたのがスーパーバードです。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2ADRA_jaJP373&q=Plymouth+Roadrunner+Superbird&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=STMWTPyWG9CIkAWxtI3wCw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCIQsAQwAA ストックカーレースのレギュレーションで、後付けのエアロパーツは認められていなかったため、だったら市販車の状態でつけてしまえ、という、かなりムチャな車です。 (ちなみに71年からはレギュレーションでエアロカーは禁止されました・・・) なお、レースでは200キロオーバーで巡航するので問題ないんですが、街中を走るにはフロントの開口部が小さすぎて、すぐオーバーヒートしてしまうそうです。 エンジンは市販バージョンは標準が440SuperCommand、オプションで440SixPackと426ストリートHemi、レース用は426レーシングHemiです。 同じ426Hemiエンジンでも、市販バージョンとレースバージョンは違うエンジンでした。 排気量は440の方が7200ccで、426Hemiは7000ccと440の方が大きいですが、440がウェッジヘッド(クサビ形燃焼室シリンダーヘッド)に対して426Hemiはヘミヘッド(半球形燃焼室シリンダーヘッド)だったため、426Hemiの方がパワーがあります。 (GT4ではSOHCとなってますが間違いで、OHVです) キャブレターも、440SuperCommandは4バレルのシングルキャブ、440SixPackが2バレルキャブ3連の6バレル(これがビールやコーラの6本パックに似ているためSixPackと呼ばれます)に対して、426Hemiは4バレルキャブ2連の8バレルです。 今ではロードランナー・スーパーバード、及び前年の兄弟車ダッヂ・チャージャー・デイトナは、コレクターズアイテムとなっています。 チャージャー・デイトナは、チャージャーをベースにスーパーバード同様ロングノーズと巨大なウイングをつけ、リアウインドウをフラットにしたエアロカーです。 ベースになったチャージャーは、これもGT4に収録されているので、見てもらえればわかると思います。 (収録されているのは70年型ですが、69年もほとんど同じ形です) 参考になりますかね?

riareia777
質問者

お礼

詳細有り難うございます! かなり参考になりました!! まさかレーサーご本人が声優をしてなさるとは・・・・・ あと、あのリアウイングはデカ過ぎですよね(笑) これで謎が解けました! 本当に有り難うございました

その他の回答 (1)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こちらをご参考ください。 http://www.d6.dion.ne.jp/~tomplus/siryou-cars.htm

riareia777
質問者

お礼

有り難うございます! 日本車が結構いたのが意外でしたw

関連するQ&A

  • この中で、好きなキャラクターは誰ですか?

    この中で、好きなキャラクターは誰ですか? 1.ライトニング・マックイーン 2.チック・ヒックス 3.キング 4.全員好き 5.全員好きではない 僕は、1のライトニング・マックイーンが好きです。 皆さんこの中で、好きなキャラクターは誰ですか? ※補足 左にいるのがライトニング・マックイーン、真ん中にいるのがチック・ヒックス、右にいるのがキングです。

  • 洋画「ゲッタウェイ」と「カーズ」

    先ほどテレビで古い洋画をやっていました。 母の時代には有名な役者さんと映画で、「ゲッタウェイ」というものです。 ググってみたところ主演はマックイーンなる男優。 最後に銀行強盗をした彼らが逃げる時、「カーズ」のメーターそっくりなサビサビのピックアップに乗って逃げるのです。 もしかして、「カーズ」のマックイーンの名前とメーターのモデルはここから? ・・・と、思ってしまいました。 何か、「カーズ」の誕生逸話でこのような話をご存知でしたら、お聞かせください。

  • 映画の車

    スタローン主演映画『コブラ』の中の黒い車の様な、つるんとしたカスタムカーの種類は何ていう名前ですか?

  • 車系の映画が思い出せない。この情報でわかるな?

    ずっと前にみた映画?が思い出せません 参考になるキーワード?? カーレース、対決、日本がでてくる洋画? ヤクザみたいなのもでてきたような。 主人公に協力してくれる中国人みたいな日系みたいな人いる なんか、車好きの溜まり場みたいなとこのキングに主人公が勝負を挑む…みたいな!笑 最初に、主人公はよく無茶なレース対決して問題を起こす…? そして父親に親戚のところにいかされる?そこが日本???笑 もーわかんない!お願いします

  • ツーリングカー選手権は今もあるのですか?

     ちょっと気になる事があるのですが、ドイツツーリングカー選手権(DTM)などは今、ツーリングカー選手権とは名ばかりで実際はツーリングカーでなくGTカーでレースをしているんですよね?  日本でもツーリングカー選手権はなくなりGT選手権ですし・・・。  では、いまだにGTカーでなくツーリングカーでレースをしている選手権は存在しているのですか?  あと、GT選手権のGTカーとは4ドアではなく2ドアですよね?ところが、DTMの車は4ドアでした。これはGTカーではないということなんでしょうか?  教えてください。

  • コンパクトカーについて・・難しい~!

    みなさんにおねがいします ここのコーナーによく出てくるコンパクトカーの名前 ラウム・・ディンゴとかファンカーゴとか テレビでもほとんど見たことが無いような 車の名前が・・・ ただうちが知らないだけなのかもしれませんがうちにコンパクトカーの 珍しい名前と簡単な説明おしえてください!! 昨晩はディンゴという車が気になって気になって・・・ ここのコーナー見なければ一生知らない車だったかも知れないですよねー よろしくおねがいします 何でもいいですから

  • 『ブレイド3』にでてきた車

    『ブレイド3』でトラックから飛び出してカーチェイスをした車はなんでしょうか? けっこう前の型のスポーツカーで、他の映画でもよく見る気がするので、名車なのかな?と思っています。 (『トリプルX』でも、ヴィン・ディーゼルが特別に頼んだ車が同じ車だったような…) 知らないで見ると古い車なのに、明らかに扱いが特別なので、有名な車なのかと気になっています。 わかるかたがいらしたら教えてください。

  • 車のホラー映画について教えて

    何年も前にテレビの洋画劇場で見たのですが、機械が意思を持って人間に 襲い掛かってくる洋画がありました。後半は人間が意思を持った車にドライブ インに追い込まれます。マシンガンを搭載したジープがボスみたいで。 何と言う映画だったでしょうか?最近類似した内容のビデオを発見して借りた のですが、違いました。トレーラーがボスで、最後ヘリが登場する。 また、他にそういう映画を知ってる方がいたら教えてください。 「クリスティーン」は見ました。「ザ・カー」という映画もかなり前に洋画 劇場で見た気がするのですが、内容詳しく知ってる方いるでしょうか? よろしくお願いします。

  • こういうカーチェイスの映画のタイトルは?

    70年代か80年代の映画だったと思います。 アメリカの大都市で、2台の車がカーチェイスをします。 4車線か5車線くらいある幅の広い道路で、 中央の車線を走る一般車を、カーチェイスをしている2台の車が、 同じタイミングで抜き去るシーンが忘れられません。 場所は、郊外のハイウェイとかではなくて、都心部で、 2台の車が走る道路の上に、電車等の高架が何度も現れたように 記憶しています。 手がかりが非常に少ないですが、 この映画のタイトルが分かる方がおられましたら、お教えください。 (比較的短いタイトルだったような???)

  • 古いカーレースコメディ映画の詳細を知りたいです。

    30年ほど前、私が子どもだったころに観た洋画で、タイトルがわからずずっと気になっている映画があります。 カーレースのコメディで、参加者たちは悪者に様々なとんでもない妨害を仕掛けられるのですが、最後に主人公たちの車が前後に真っ二つに切断されてしまい、もうゴールは絶望的かと思われたが、後ろ半分の車体がゴールして優勝してしまう、というオチでした。 記憶があやふやなのですが、白黒映画っぽかった気がします。 ずーっと気になっていますので、おわかりになる方がおられましたら是非お教えくださいませ。 同じ内容の少女漫画もあったような気がしていますが、記憶のすり替わりがあったのかもしれないので自信がありません・・・。