• ベストアンサー

洋画「ゲッタウェイ」と「カーズ」

先ほどテレビで古い洋画をやっていました。 母の時代には有名な役者さんと映画で、「ゲッタウェイ」というものです。 ググってみたところ主演はマックイーンなる男優。 最後に銀行強盗をした彼らが逃げる時、「カーズ」のメーターそっくりなサビサビのピックアップに乗って逃げるのです。 もしかして、「カーズ」のマックイーンの名前とメーターのモデルはここから? ・・・と、思ってしまいました。 何か、「カーズ」の誕生逸話でこのような話をご存知でしたら、お聞かせください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vuomel
  • ベストアンサー率60% (114/190)
回答No.2

IMDb(インターネット・ムービー・データベース)に載ってる『カーズ』 Cars (2006年) のトリビアをみると、No.1さんがあげられてる Glenn McQueen(1960年生~2002年没)と、俳優のスティーブ・マックイーン Steve McQueen(1930年生~1980年没)の二人の名前からライトニング・マックィーンの姓が付けられたようです。 http://www.imdb.com/title/tt0317219/trivia 俳優のスティーブ・マックイーンはレース好き(運転するほう)で有名でした。『大脱走』のバイクシーンや、『ブリット』のカーチェイスシーン、『栄光のル・マン』のレースシーンなどで実際に本人が運転している名シーンが見られます。ドキュメンタリー映画『スティーヴ・マックィーン その男とル・マン』が日本でも今年の5月から各地で順次劇場公開されてます。 http://themanandlemans.jp/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3#.E3.83.A2.E3.83.BC.E3.82.BF.E3.83.BC.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89 『カーズ』のメーター Mater ですが、車種はInternational Harvester社のL-170あたりがモデルのようです。先ほどのIMDbのトリビアにはシボレーの車だと書いてますけど。 https://en.wikipedia.org/wiki/Mater_%28Cars%29 https://www.google.co.jp/search?q=L-170+International+Harvester&tbm=isch https://en.wikipedia.org/wiki/International_Harvester_L-Series 『ゲッタウェイ』 The Getaway (1972年) の最後に登場するという「サビサビのピックアップ」の車種は分かりませんでした。以下のURLの中にありますか? http://www.imcdb.org/movie_68638-The-Getaway.html

fs64vvz
質問者

お礼

アメリカのサイトだとこんなトリビアがあるんですね! やっぱりあながちカーチェイスもので有名な俳優さんから来ているのもハズレではないのですね。 車好きの仲間内の間では「カーズに登場したあの車はこれ」が結構話題になりみんなあれじゃないこれじゃないと議論卓出だったので、これで結論が出ると思います。 ちなみにカーズ上映当時の日本語版wikiにはこんなこと書いてなかった記憶があるので、今回wikiはググらなかったのですが、見てみるもんですね。 でも、メーターに関しては日本語版wikiに書いてある車ではなく、回答者さまが教えてくださったURLにあり、自分もそうじゃないかと思ったゲッタウェイに登場した1955製シボレー3100がやはり当たりだと思いますね。 大変参考になりました、ありがとうございました!

fs64vvz
質問者

補足

詳しいURL付きご回答ありがとうございます、シボレー3100、シボレーノマドと書いてありますが、メーターはほぼ間違いなくこの車だと思います。

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

「ライトニング・マックィーン」の名前は2002年に亡くなったアニメーターのグレン・マックィーンの名前を使っている。スタッフみんながグレンの死の直前、彼に「『カーズ』の主役にあなたの名前を使うから」と約束を交わしたという。なお、マックイーンの名で一般的に思い浮かべられるスティーブ・マックイーン主演の映画『大脱走』(1963年)のパロディシーンもある。 と、ウィキペディアのトリビアにあります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/カーズ_(映画)
fs64vvz
質問者

お礼

カーズ上映当時のwikiにはまだ詳しい情報がなかったので、今になって情報が増えていて驚きましたが、やはりメーターはそれじゃないような・・・? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サム・ペキンパー監督のファン、60から70年代のバ

    サム・ペキンパー監督のファン、60から70年代のバイオレンスアクション好きに聞きます。 本とか、ドキュメンタリーなど見て言ってたんですが、 ペキンパー最大のヒット作と言われる、 スティーブ・マックィーン主演 ゲッタウェイは 実際には、マックィーンが音楽をペキンパー組の ジェリー・フィールディングから クインシー・ジョーンズを変えと書いてありました。 また、ラストシーンもペキンパーが、イメージしていた (恐らく、ガルシアの首のラストシーンみたいな) ものと異なるとされ、 ある意味マックィーンが主導権を握っていたとされ、ペキンパーは単なる雇われ監督だったなどとの噂があるらしいです。 それに引き換え、 ペキンパーらしさ(ペキンパー節が炸裂?)があるのは、スローモーションを駆使した カーチェイスやら、銃撃戦ぐらいだと 言われるらしいですが、 ゲッタウェイはペキンパー唯一の商業系娯楽作品であり、マックィーンの映画と言っても良い感じなんですかね?

  • タイトル教えてください

    以前「日曜洋画劇場」でやってたアメリカの映画ですが、オープニングで銀行強盗した男が赤いスポーツカーで逃走。 パトカーが追いかけで最後は警官の一斉射撃で撃たれてやっと止まった…。 という映画のタイトルが分かりません。 どなたか知っている方はいませんか?

  • 洋画を見て思うこと(カーチェイスとか宗教)

    洋画をよく見るので、アクションものなどカーチェイスがお約束のように出てきます。車10台くらいつぶす予算取ってるんですね。 で、どうもあまり日本映画見ないせいもあるんですけど、こういう例はどうも邦画に見られない気がします。なぜでしょうか。まだ見聞が足りないのかもしれません。 それから、宗教の扱いについてもまた気になることがあります。 洋画はよく宗教を揶揄したやつが多いのですが、日本ではこれもあまりない気がします。 こういう点から、なにか日本文化と西洋文化の差異とか、人間性の比較みたいなものができるのでしょうか。

  • 面白い洋画教えてください!

    面白い洋画を教えてください>< 中二男です。 武器か戦闘機が出てきて、人間以外と戦う(ゾンビなど)洋画が好きです。 今のところ見て面白かったと思うのは、 ターミネーター2、4 バイオハザード1,2,3,4(あ バイオハザードって洋画なんですかね?) TOP GUN スピード1、2 です 面白くなかった洋画 ソルト ミッションインポッシブル プレデター スターウォーズ です。 ちなみに自分はSF、スパイ系が嫌いで、 かっこよく、はらはらドキドキさせられるのが好きなようです。 長文失礼いたしましたT_T 回答よろしくお願いします!

  • 洋画なんですけど…

    洋画なんですけど自分が死んだ真相を母に教えたいみたいな映画が去年あったみたいなんですけど題名も何もわからなくて(。・ё・。) わかる人いらっしゃったら教えて下さい! お願いします。

  • すごく簡単な洋画

    英語のリスニングの勉強をしよう思っています。 通常の洋画ではむずかしすぎ、 こども向けのフルハウスのようなドラマや アニメでもなかなかで、 もっと簡単な幼稚園レベルの洋画を紹介して ほしいと思っています。 内容はこだわりません。童話でもなんでも。 YOUTUBEなどで見れればいうことなしです。 よろしくお願いします。

  • 本・洋画

    今、本と洋画を探してます。 ・海外のスタイリストさんや デザイナーさん(ファッションやインテリア)が手掛けた写真を中心とした本 ・海外のインテリアの本一般の方のファッションの本 ・ファッションを中心とした洋画 ・キャリアウーマンのラブストーリの洋画 ・アンティークでおしゃれな洋画 ・ヨーロッパの街がキレイで印象的な洋画 洋画はホラーやアクション以外のものがいいです。 ちなみにプラダを着た悪魔とアメリは観ました。 注文が多すぎてすいません。

  • こんな洋画しりませんか?

    ここ2、3年のものかと思うのですが、SFもので、地球にエイリアンらしきものが来て、地中からでっかいモンスターが現れるシーン等がCMで流れていました。 思い当たるものがありましたら、どしどし回答願います。

  • これだけは見とけ!っていう洋画は?

    タイトル通りです。 ちょっと古い洋画で、これだけは世界人類として(?)見とけ!っていう洋画はどんなんがありますか? 今見ようと思っているのは 「レインマン」 「スタンド・バイ・ミー」 「卒業」 「ドクトルジバゴ」「戦艦ポチョムキン」(←よく分かりませんが親父のオススメなので) といったところです。こんな感じの不朽の名作を教えて下さい。

  • この洋画を見たいのですが。

    5年以上前にレンタルしたのですが、 題名を控えておくのをすっかり忘れてしまって。 内容は、 アメリカで実際起こった飛行機事故。 ただ内容は事故よりも、主人公の人が、何か災害が起こったときに準備が大切だと、レスキューや模擬訓練などを町の反対を押し切ってやった、 というものでした。 飛行機事故の場面では、実際の映像(滑走路で火のついた飛行機が!)が利用されていました。 また町の人が、献血のために長蛇の列を作っていた。 などを覚えています。 この映画に心当たりの方、いらっしゃいましたら、 題名などを教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。