• ベストアンサー

私は三十路半ばです‥文系大学を卒業しました。

私は三十路半ばです‥文系大学を卒業しました。 しかし昔からの夢である医師になりたいと再び思い始めました。 地方国立医学部に合格するほどの学力はもうないと思います。 しかし私立医学部に行くような大金もありません。 どなたか上記のような私が医学部に入学・編入して医師になる方法を教えてくださらないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ginzang
回答No.5

質問者よりも若輩者ながら、敢えて厳しいことを言わせてもらう。 学力がないと言って、楽して医者になる方法を探そうと考える者には医者になどなって欲しくはない。 医学部は入るのも大変だが、入った後の講義も、卒業後の研修も、医者になってからの長時間勤務も大変なはずである。 それを思えば、受験勉強程度、頑張れるくらいの根性がなくてはやっていけまい。 18,9の受験生もほとんどがその覚悟で受験に挑む。そんな子達に負けるのなら、医者になる夢はあきらめた方が良い。 なお、医者にならずとも、カウンセラーとか、文系出身で医療に携わることはできる。 その道なら再入学も現実的だろう。

その他の回答 (4)

• publicpen
回答No.4

今は知りませんが、北京大医学部などはお金があれば入れるのでそういう日本人はかなりいましたよ。 でも勉強についてけなくて、挫折する人が多い、また中国が好きで来たわけでない人が多く、 ムダに?文化の違いに悩んでる人が多かったそうです。 ちょっと前ではお金持ちの子が裏口で入るケースは事実あったそうです(医師が著書で明かしている)。 僕も1件聞いたことがあります(受験では難しいので、‘‘編入試験‘‘で無理やり入れる)。 でも難関の医師国家試験がありますし、多くはそこで落ちるようですね。 結論から言うとご愁傷様です。 目の前のお仕事を愚直に頑張って下さい。

• mojitto
回答No.3

質問者さまにはよく考えてもらいたいのですが… 私立でも、かなり高い学力が必要です。 合格しても文系大学卒業では単位の読み替えがほとんどできないので、6年フルで通わないといけないかもしれません。 国家試験は、大学のレベルによっては現役でも落ちます。 そしてその頃、質問者さまはおいくつでしょうか? あまりにスタートが遅すぎだと思います。 それだけ遠回りをしてきたのですから、あきらめるという選択肢も考えておくべきだと思いますよ。

fuwafuwa8
質問者

お礼

そうですね‥

回答No.2

<方法を教えてくださらないでしょうか? 勉強する。 だって、勉強が出来てないんでしょう。私立の医学部だって受験するのは自由でしょうけど、受かる可能性は現状0なんじゃないですか?自学自習が無理なら、予備校に行くなり、地元の進学校を再受験して3年間高校生をやってみたら?最低、この程度の努力はしないとね。下手すると、高校入試ですら不合格かも。

回答No.1

二つあると思います。 1.地方国立医学部に合格するほどの学力を今から養いましょう。 2.私立医学部に行くような大金を今から貯めましょう。 頑張ってください。ご健闘をお祈りします。

fuwafuwa8
質問者

お礼

ありがとうございます。