ソウル旅行でT-moneyを利用する利点はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 今月末にソウルに3泊4日で行ってきます。交通手段として地下鉄を利用するのですが、T-moneyを利用しようかと考えています。この短期間でT-moneyを使う利点はあるかどうかです。
  • ソウル旅行では毎日地下鉄を利用する予定で、それに加えてコンビニでも使用する予定です。しかし、カード制になったことで改札でのトラブルが発生しており、T-moneyを利用することで便利になるか検討しています。しかし、韓国語がわからず心配しています。
  • ソウル旅行でT-moneyを利用する利点はあるかどうか判断してほしいです。私は毎年ソウル旅行をしており、今後も年に一度は訪韓したいと考えています。地下鉄と徒歩を主な交通手段として利用し、旅行中には毎日1-2回地下鉄を利用します。また、コンビニでも利用します。T-moneyを利用することでキップの購入やカードのトラブルを避けられるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソウル旅行でT-money?

ソウル旅行でT-money? 今月末にソウルに3泊4日で行ってきます。 交通手段として地下鉄を利用するのですが、T-moneyを利用しようかと考えて います。 お聞きしたいのはこの短期間でT-moneyを使う利点はあるかどうかです。 判断の参考のため・・・ ここ2.3年毎年ソウル旅行をしています。 今後も年1回訪韓を希望しています。 使う交通手段は地下鉄と徒歩のみ。 旅行中1日1.2往復地下鉄を利用。 毎日コンビにも利用。 ・・・とこんな感じで行動しています。 その都度キップを買うのが面倒であったり、昨年からカード制になったためか 上手く改札でカードが認識さず何度も係員に助けて貰わないといけなかったりと 少し不便な思いをしました。 なのでT-moneyは便利かとおもいあまして・・・ ただワタクシ、全くハングルも読めず、話せず人間なので購入やチャージが ちゃんと出来るのか心配なのです。 利用経験のある方や詳しい方 ワタクシの様な旅行で活用出来るか判断願います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mohumohu23
回答No.1

使ったほうが楽だし。 カードとチャージする金わたせば何も言わずにチャージできる。 でも何年も使う場合TMONEYカードの場合電波送受信感度が悪くなるものが多い。 キーホルダータイプのほうが1年ぶりに使ってもちゃんと認識してくれたね。 毎回ある程度使い切って新しいカード買ってもたいした金額じゃないからいいけどね。 チャージはtmoneyのシールはってあるコンビニや街角売店駅切符売り場でやってくれる。

0125mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無言でもチャージできそうですね(笑) やっぱり感度が悪くなる事もあるんですね・・・ 折角使うのなら毎年使いたいなぁっと思っていたので キーホルダータイプ考えて見ます!!

その他の回答 (2)

• k3110
回答No.3

こんにちは 地下鉄の切符販売機について主要駅では日本語対応になっています。 1回用カードは行き先の駅までを指定してからでないと購入出来ません *JRなどのように行き先の運賃をボタンで押すのでは無く降りる駅名を画面で指定します。 運賃は、カードの預かり金も含めた金額になります。降りた駅で改札を出ると 預かり金の返金機があります カードを入れる(返却)と預かり金が戻ってきます。 結構めんどくさいですよ。それに最低運賃でT-moneyの方が100W安くなっています。 指定時間内に乗り継ぐ場合もT-moneyは割引があります。(バスから別のバスなど) コンビニの支払いや空港からのリムジンバスなどにも利用出来ます。 たしか、バスなどは乗車する時に人数を言えば1枚のカードで人数分 利用出来たはずですよ。 私もT-moneyの方がメリットはあると思います *日本ではチャージですが韓国では充填(チュンジョン)です コンビニでチャージと言っても通じません 

0125mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そーなんですよね~ キップを買うときに駅名探すの苦労しました・・・ 運賃一緒なのにイチイチ駅を指定しなきゃダメなのかぁ~って 思ってました(笑) チャレンジしてみます!

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  韓国へは何度も行っていますが、私もハングルはほとんど読めず話せず状態です。(笑)  Tマネーカードは、何年か前に買って以来、訪韓のたびに活用しています。  地下鉄に乗るたびにチケットを買うのは面倒ですし、現在は「1回用交通カード」に保証金が上乗せされているようですし。  http://www.seoulnavi.com/special/5003413  なお、チャージ機の中には日本語表記があるものもありますよ。  

0125mg
質問者

お礼

回答ありがとうゴザイマス♪ そ~なんですかっ!! ハングル×でも活用してるんですねっ 何だか安心しました・・・ 結構韓国にはまって超リピーターさんや韓国通になって ハングルまで勉強してる方が多いイメージだったので 私なんか使いこなせるかと心配しておりました。 まぁ私は「ほとんど」どころか「全く」×ですが・・・・ 何事も経験してみたいと思います!! 活用できるといいなぁ~