• 締切済み

ソウル地下鉄について

韓国の地下鉄にもpasmoに似た、T-moneyなるものがあると聞きました。 二泊三日でソウル中心部を東大門から、新村、仁寺洞にかけて回るのですが、いくらぐらいをみてチャージ分を購入すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• k3110
回答No.4

こんにちは 東大門駅1号線から市庁駅乗り換え新村駅2号線(地下)はTカード900w 切符1000wで初乗り運賃です と言うことは仁寺洞や明洞 南大門へ行くのもすべて初乗り運賃で済みます。 Tカード代別で1万wチャージすれば11回乗れます 現金ですと1万wで10回乗って毎回切符を買って払い戻しをして 面倒ですよ。 2、3回利用なら現金でも良いかも *切符=1回用のカードのことを指します カード代も別途ありますが、他の方も紹介しているように タクシーやコンビニでも使えますので便利と思います。 カードも持ち帰ったら旅行の話のネタになるし 知り合いの方が旅行する時に差し上げても良いのでは無いでしょうか ちなみに新村駅は2路線別々の駅がありますので注意して下さい まっ普通、旅行者は地下鉄の新村ですね 東大門駅から市庁駅の乗り換えは 先頭車両に乗れば楽に乗り換えが出来ます ただし、平日の朝通勤時間帯はぎゅうぎゅう詰めのラッシュですから 心して利用しましょう

• tac48
回答No.3

すいません・・・質問の趣旨と異なる回答になっちゃいますが・・・。 ハングル文字が読めないのに、何度も出張に行っているおっさんです。 ソウルの地図が頭に入っていないと、行先別にホームが分かれている駅が 多いので、地下鉄に乗れません。ですから、乗る前にどの方面に乗るのか 確認することになります。自販機のチケットの購入は、日本語も選択できた と思いますが・・・いずれにせよ駅名は英語表記かハングル表記なので、 いつも英語を選択しています。もちろん、毎回購入すると、500w(約40円) の預託金がかかるのですが、たいてい改札を出てすぐのところに預託金の 返却機械が置いてあるので、すぐに返却してもらえます。つまり、あまり 手間になりませんし、乗る電車の確認になります。 同僚は韓国語がペラペラなんで、T-moneyを使ってます。「ちょっと待ってて 下さい・・」と言ったかと思うと、さっさとコンビニでチャージして帰って きます。 もし、韓国語が堪能な方であればどちらでも良いですが、そうでなければ 切符買う方が正確ですよ(笑)。地下鉄は、1000w~1300wぐらいがほとんど (もちろん遠ければもうちょっとかかりますが・・・)ですので、何度くらい 乗るのかでチャージ金額を選ぶことになると思いますが・・・数度なら 切符を使うことも考えて下さいね。

• mohumohu23
回答No.2

万ウォンでじゅうぶん

• asato87
回答No.1

韓国の地下鉄は安いので、Tmoneyは最低金額を買って、足りなくなったらチャージでいいと思いますよ。地下鉄の駅でもコンビニでも、簡単にチャージできますから。 コンビニとかタクシーでも使えるので、いざとなったらコンビニで使うという手もあります。 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=1259 http://www.seoulnavi.com/special/5003413 今日現在のレートで、1000ウォンは73円程度です。カードは2500ウォン、地下鉄の初乗り料金は900ウォン、チャージは1000ウォン単位で出来ますから。 http://www.konest.com/data/traffic_info_detail.html?no=413 タクシーも安いので、きっと地下鉄ばっかりに乗らないと思います。