• ベストアンサー

homeEditionかproか

CPU2.4C、マザーを865PEにしようと 考えています。 Windowsはホームエディションかプロフェッショナル のどちらがよいのでしょうか? ハイパースレにするにはプロでなければ、だめだと聞 いたのですが。その場合、ハイパーにするとどれだけ 能力アップするのでしょうか? それと、プロとプロプラスではどちらがよいのですか? 自作か、BTOショップでの購入を考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

Proのみでサポートされる機能 ・マルチプロセッサ ・リモートデスクトップ ・多言語 ・ドメインネットワークへのログオン ・オフラインフォルダ ・ダイナミックディスク ・ファイル単位のセキュリティ ・グループポリシーエディタ 誤解があるようですがHyper-ThreadingはHomeでもサポートされます。 Homeでは物理的に複数のCPUをサポートする事ができないのです。 リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。 操作する側はPro、2000、Meでも構いません。 ダイナミックディスクでソフトウェアRAID(ストライピング)が行える。 Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。 Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。 価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。 Plus!はゲームやスクリーンセーバーが収録されたCDが同梱されたもの。 機能は同じ。 使わないなら選択する意味は無い。 この先、違うマシンへの引越しを考えるなら「通常版」を。 「OEM版」はそのマシン(の特定のデバイス)とのセットでしか認証が降りない。

takakoi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 インターネット・動画編集・エクセル・ワード 使用なら、ホームで十分ということですね。 早速のご返事」ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

Windows XP Prfessional Plus Editionは、単に通常のProにPlus!をバンドルした物ですので、Plus!が不要であれば、プロプラスでなくてもOK。 http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/ HTはHomeでも対応しています。 ですので、Proが有している機能が必要なければHomeでもOKです。 http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/os.htm http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

takakoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Proの機能が私に必要なのかどうか 調べてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 どこで使うかで決まってくるでしょうが、家庭で使う分にはホームエディションでいいんじゃないか。参考URLにホームエディションとプロの違いがありますので、それを参考に考えたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/whatsxp.html#735
takakoi
質問者

お礼

参考URLためになりました。 Proが私に必要かどうか調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WindowsのProとHomeについて・・・

    パソコンに裏技辞典等になるとプロフェッショナル限定の技などが何個もありますが 日常的に使う分で、プロフェッショナルとホームエディションでは大きな違いはあるのでしょうか。 いま、ホームエディションなのですが、ステップアップでProにしようか検討中です・・・Proにする意味はあるでしょうか。ご意見お願いします。

  • Win XP HomeEdition から professionalへのアップ

    FMV BIBLOを買おうと思うのですが、XP Home Editionなので Professionalへアップしようと思います。 そこで、HomeからProへのアップする期間限定版(CD)をまだ売っているのですが、あれって、クリーンインストールできるのでしょうか? 出来なければ、正式版を買おうと思うのですが・・・?

  • HomeEditionからProfessionalへバージョンアップさせたい

    ホームエディションからプロフェッショナルへUPさせたい! 富士通のホームエディションがプリインストールされているPCを使っています。 *今回は、「ステップアップグレード版」を購入しており、そのOSを使いたいのです。。 本当ならは、PCメーカーから購入した方がいいのでしょうが、こちらを買ってしまいました、、 *cドライブのほかにも1つハードディスクがあります。 *人並みに通に、ハードディスクのデータは、  残しておきたいです。。 *他の保存できる媒体としては、CD-Rくらいです。 すいません、こういった質問は、数多くでているのかと 思いますが、うまく探せなかったので、質問しました、 宜しくお願いします。

  • Windows XP プロとHOMEの違いって何?

    Windws XPにはホームエディションとプロフェッショナルがありますが 違いって何ですか? プロの方がセキュリティが高いくらいでしょうか? 何が違うんですか? よろしくお願いします

  • H97-PRO レバーが下がらない

    今PCを自作していたのですが、マザーボードにCPUをとりつけ、レバーを下げようとしたところ下がりません。 マザーボードはH97-PROでCPUはi5-4690です。ちゃんとLGA1150なのか確認はしました。 一応写真です。 困ってます。助けてください。

  • XPのHOMEとPROはどこが違いますか?

    ヤフオクでXPのHOMEエディションを落札しましたが届けられたのはProfessionalエディションでした。ちゃんとした正規品でプロダクトキーもあります。インストールもアクティベーションもまったく問題なくできました。私は5100円で落札しましたが念のためPCデポをのぞいてみたら同じものが23000円で売られていました。なんとビスタよりも高いではありませんか!よくは解らないけど得したことは確かです。この書き込みもこれを使っています。ただ今のところHOMEとの違いが実感できません。どんな機能がHOMEと違うのですか?これだけ値段が違うのですからそれなりの違いがあるはずです。現在は自作機に入れています。CPU2.4GHZ、RAM2GB、HDD250GB SATAというスペックです。アドバイスよろしくお願いします。

  • CPUのFANは、どう選べば?

    現在、自作PCの CPU:P4-2.8C M/B:865PE/PE Pro(Albatron) で使用していますが、純正のCPUファンがうるさいです。 交換しようと思うのですが、どれが付けれて、どれがダメなのかわかりません。 どこの何を(規格や型など・・)見ればいいのですか? また、お勧めありませんか?

  • マザーボードを選べるBTO

    短い質問で失礼します。 欲しいマザーボードがあるのですが、自作の自信はないのでBTOで買おうと考えています。 マザーボードを選択できるBTOショップがあれば教えてください。

  • WinXP HOMEはどこまで対応してますか?

    いつもお世話になっております。 WindowsXPのHOMEエディションを使っておりますが、普通にハイパースレッディングのCPUしか使っておりません。 ここで、Core2DuoのようなマルチコアCPUにした場合、物理的に2個とHTで2個で合計4個のコアにOSからは見えると思うのですが、その際にWindowsXPのHOMEで対応しているのでしょうか?(Professionalは対応していたはずなのですが・・・) お忙しいところお目通し有難う御座いました。

  • OSの削除?

    知人にもらったパソコンにXPのプロフェッショナルが入っていましたが、調子が悪いのでXPのホームエディションを購入しインストールしましたが、立ち上げるとプロかホームどちらで起動するか表示されてしまい、削除したかったプロフェッショナルが残ってしまったようです ホームエディションを残し、古いプロフェッショナルを削除したいのですがどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします