• ベストアンサー

homeEditionかproか

CPU2.4C、マザーを865PEにしようと 考えています。 Windowsはホームエディションかプロフェッショナル のどちらがよいのでしょうか? ハイパースレにするにはプロでなければ、だめだと聞 いたのですが。その場合、ハイパーにするとどれだけ 能力アップするのでしょうか? それと、プロとプロプラスではどちらがよいのですか? 自作か、BTOショップでの購入を考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

Proのみでサポートされる機能 ・マルチプロセッサ ・リモートデスクトップ ・多言語 ・ドメインネットワークへのログオン ・オフラインフォルダ ・ダイナミックディスク ・ファイル単位のセキュリティ ・グループポリシーエディタ 誤解があるようですがHyper-ThreadingはHomeでもサポートされます。 Homeでは物理的に複数のCPUをサポートする事ができないのです。 リモートデスクトップは操作される側がProである必要があります。 操作する側はPro、2000、Meでも構いません。 ダイナミックディスクでソフトウェアRAID(ストライピング)が行える。 Homeではフォルダ単位でしか行えないセキュリティがProではファイル単位で行える グループポリシーエディタが使えるので細かいカスタマイズが可能。 Intel865/875で提供されるIAAのRAIDエディションはXPProでもHomeでも使用可能ですので、865/875を使う限り、ダイナミックディスクのストライピングは意味が無いかもしれない。 価格差が1万円以上あるので、Proの機能を使わないならHomeでも構わない。 Plus!はゲームやスクリーンセーバーが収録されたCDが同梱されたもの。 機能は同じ。 使わないなら選択する意味は無い。 この先、違うマシンへの引越しを考えるなら「通常版」を。 「OEM版」はそのマシン(の特定のデバイス)とのセットでしか認証が降りない。

takakoi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 インターネット・動画編集・エクセル・ワード 使用なら、ホームで十分ということですね。 早速のご返事」ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Mitz
回答No.2

Windows XP Prfessional Plus Editionは、単に通常のProにPlus!をバンドルした物ですので、Plus!が不要であれば、プロプラスでなくてもOK。 http://www.microsoft.com/japan/plus/windowsxp/ HTはHomeでも対応しています。 ですので、Proが有している機能が必要なければHomeでもOKです。 http://support.intel.co.jp/jp/support/platform/ht/os.htm http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

takakoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 Proの機能が私に必要なのかどうか 調べてみますね。

• izumokun
回答No.1

どこで使うかで決まってくるでしょうが、家庭で使う分にはホームエディションでいいんじゃないか。参考URLにホームエディションとプロの違いがありますので、それを参考に考えたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/whatsxp.html#735
takakoi
質問者

お礼

参考URLためになりました。 Proが私に必要かどうか調べてみます。 ありがとうございました。