• ベストアンサー

OSの削除?

知人にもらったパソコンにXPのプロフェッショナルが入っていましたが、調子が悪いのでXPのホームエディションを購入しインストールしましたが、立ち上げるとプロかホームどちらで起動するか表示されてしまい、削除したかったプロフェッショナルが残ってしまったようです ホームエディションを残し、古いプロフェッショナルを削除したいのですがどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uso8t
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

リカバリーCDは貰えなかったのですか? それがついていないなら、譲渡条件を満たしていないので OSを購入し入れ替える必要があります。 と、ここまではちゃんとやっておられるんですね。 XP-homeのインストールはどのように行いましたか? XP-proが起動している状態でCD-ROMを入れて出てきた インストーラーでインストールをしたのでは? このような場合、クリーンインストールを行わねばなりません。 インストールのやり方は http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html (XP-HOMEでも同じです) ただ、これをするためにはさまざまなドライバーを用意しておかねば なりません。PCに関する情報が何もないので、これ以上書くことは できませんが、物によってはドライバーの入手の難しいものもあり ます。それと、アプリケーション。もちろん全部消えるので、新しく インストールしなおす必要があります。お友達にOffice入れたいから 貸してくれ。などというのはライセンス的、現実的ににも不可という ことはご存知だと思いますが、そのあたりの準備は大丈夫ですか?

takedondon
質問者

お礼

ご指摘のように 結局クリーンインストールしました ありがとうございます 解決できました

その他の回答 (3)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 OKWaveでも良く出る質問です。 プロの方のパーティションを削除せずにホームをインストールしたらその表示が出てきます。 起動のオプション(起動選択画面)を編集すれば出なくなりますが 失敗すれば両方起動しなくなります。 簡単なのはその画面の表示時間 30秒間を 0秒に変更することです。  マイコンピューターのプロパティーから「詳細設定」タブをクリック 「起動と回復」の所の「設定」をクリック、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を 30秒から 0秒に変更します。  完璧を求めるなら その 2行下の「編集」をクリックして書き換えて下さい。 編集内容は過去ログをご参照下さい。

takedondon
質問者

お礼

ありがとうございます 解決できました

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 基本なのですが以下のいずれかを実行してください。(インストール時のオプション指定) (1)パーティションを削除し、再度パーティションを新規に作成する。 (2)新規インストールを選択する ※本当はリカバリーCDからインストールすることがベストだと思います。また、PCを譲るときにソフトウェアも一緒に引き渡すことがソフトウェア使用許諾書には通常書いてあります。

takedondon
質問者

お礼

ありがとうございます 解決できました

noname#153159
noname#153159
回答No.1

リカバリしましょう

takedondon
質問者

お礼

ありがとうございます 解決できました

関連するQ&A

  • OSの削除方法

    富士通 BIBLO NB16B 平成15年1月購入を使っています。 もともとXPのホームエディションの入ったパソコンですが 動作がかなり遅くなってきたので、余分なソフトの少ない シンプルなOSで動作を軽くする目的で 他人からもらった製品版の XPプロフェッショナルをインストールしたところ 認証エラーで動きません(これは当たり前なんで問題なし) 問題は今起動すると最初の画面でホームかプロかどちらの OSで起動するかを聞いてきます。 そこでプロの方を削除したいのですがどうしていいのか わかりませんで教えてください Cドライブのフォーマットかけましたが 出来ませんでした。

  • OSの削除の事でおねがいします

    素人でもうしわけありません。  xpプロが入っているパソコンに誤ってxpのホームエディションをインストールしてしまいました。  後から入れたxpのホームエディションを削除する事はできないのでしょうか?  削除の方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いたします。

  • 正規のOSとコピー品のOSが入っています。コピー品の方を削除する方法を教えて下さい

    自宅のパソコンが、もともと正規のウインドウズXPホームエディションが入っていたのですが、知り合いが何年か前に、このパソコンの中にXPプロフェッショナルをインストールしてくれました。 その時はプロフェッショナルの方がグレードが高いと聞いたので、ありがたく思っていたのですが、最近ウインドウズがコピー品かどうかの認証をしたところ、コピー品という事で、メディアプレーヤーなど使えなくなってしまいました・・・ 知り合いの入れてくれたコピー品のプロフェッショナルの方を削除すればまた使えるようになることを願い、削除をしたいのですが、それでホームエディションだけが入っている状態になれば認証は通るでしょうか? また、削除する方法をおききしたく投稿いたしました。 どうぞ何卒ご回答宜しくお願い致します・・・!!

  • 2つあるOS のひとつを削除したい。

    似たような質問があると思いますが、よくわからなかったのでおしえてください。 先日中古で、WINDOWS XP Proが入っているパソコンを購入しました。どうやらこのOSは購入後アップグレードされたものらしく、さらに学校や会社など多数のパソコンがあるところで使われていたようで、普通に立ち上げることはできても、ソフトのインストールやネットの設定などができないようにロックがかかった状態になっているようです。 私にとっては使い勝手がよくないので、付属のリカバリCDを使いHome Editionを再インストールしたところ、起動時にOSにどちらか起動するかの選択画面が出るようになってしまいました。 (Proに入っていたソフトなども残った状態です。)とくに使う用途もないのでProの方のOS、ソフトとも削除したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? わかりにくい文章かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • OSを削除すると・・・

    中古でデスクトップのPCを使用していますが現在Meに35GBありますがXPプロフェッショナルに3GBしかなく何回も空き容量が足りないと画面に出ます。Meを削除したらその分XPが増えるって事はないものでしょうか?もしくはXPのアップグレード版のソフトをインストールしたほうがいいのでしょうか?プロフェッショナルまでいらないのでホームエディションでも。メモリは128MBから256MBにする予定です。

  • Win xp Home Editionに間違ってWin xp Proをインストールしてしまいました。削除方法をお教えください。

    Win xp Home EditionがPCに入っていたんですが、そこに間違って購入した、Win xp Proをインストールしてしまいました。起動する時にどちらで起動するかを聞いてきて、「プログラムの追加と削除」で削除すべきWin xp Proが見当たりません。 Home Editionで立ち上げた場合Win xp ホットフィックスという項目はありますが・・・ Win xp Proで立ち上げた場合の「プログラムの追加と削除」では空欄が表示されます。 こんなミスをしてしまって情けないばかりなのですが、アンインストールの仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

  • WINDOWS XPの削除

    sharpのSH40Sという機種でOSをVISTAからXPのhomeにダウングレードしたのですが、せこい考えで、DELLのリカバリー用のXP professional 用のリカバリーディスクからXP proをインストールしようとしてしまい,結局インストールできないのですが、パソコンを立ち上げるとインストール完了していない、XP Proも起動メニュウに表示されてしまいいちいちカーソルでXP Homeに表示移動しないと、XP PROのインストール続行の画面になってしまいます。このインストール途中?のXP PROをなんとかして、このパソコンから追い出したいのですが(表示が出ないようにしたいのですが)私には無理です。 どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。お願いします。

  • 起動時のOS選択

    WindowsXP HomeをXP Professionalに入れ替えました。 XP Professionalをインストールする際、パーティションをC,Dに分け、Cドライブの方にOSを入れました。 C,Dともにフォーマットしたのですが、起動時にXP ProとXP Homeの選択肢が出てきてしまいます。 XP Homeを選択すると「そのOSは存在しません」のようなメッセージが表示されます。 この選択肢を表示させずに直接XP Proを起動させるようにしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 起動時に「OSを選択してください」

    DSP版のWindowsXP Professionalを使用していたのですが、セットの部品の調子が悪くなってきたので、WindowsXP Home EditionのDSP版をインストールしました。 すると、パソコンの起動時にHomeEditionとProfessionalのどちらを起動するか選択する画面が表示されるようになりました。 これはまだProfessionalがパソコン内に残っているということでしょうか? Professionalをパソコン内から消して、 この画面が表示されないようにする方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • OSのクリーンインストール

    OSがWindows2000Professionalのパソコンを使っております。パソコンの調子が悪いので相談したところ、OSのシステムファイルが破損している可能性が高いので一度Windowsの再セットアップをお試しくださいと言われました。この機会に2000からXPのProfessionalにしようかと考えています。HDD をフォーマットし、クリーンインストールしたほうがいいのではというアドバイスを頂いたので、XPのCDをいれ進めていったのですがハードディスクの情報が表示される所で1つだけ表示されているのですが、ここでEnterキーを押してしまうと上書きインストールになってしまうと思ったので領域を削除しようとしたのですができません。そのためそのまま進めていったのですが、HDD をフォーマットする設定の画面がでてこないままインストールされてしまい、パソコンを起動するときに2000とXPをどちらか選択するというふうになってしましました。XPだけにしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか。