• ベストアンサー

OSの削除?

知人にもらったパソコンにXPのプロフェッショナルが入っていましたが、調子が悪いのでXPのホームエディションを購入しインストールしましたが、立ち上げるとプロかホームどちらで起動するか表示されてしまい、削除したかったプロフェッショナルが残ってしまったようです ホームエディションを残し、古いプロフェッショナルを削除したいのですがどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uso8t
回答No.4

リカバリーCDは貰えなかったのですか? それがついていないなら、譲渡条件を満たしていないので OSを購入し入れ替える必要があります。 と、ここまではちゃんとやっておられるんですね。 XP-homeのインストールはどのように行いましたか? XP-proが起動している状態でCD-ROMを入れて出てきた インストーラーでインストールをしたのでは? このような場合、クリーンインストールを行わねばなりません。 インストールのやり方は http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html (XP-HOMEでも同じです) ただ、これをするためにはさまざまなドライバーを用意しておかねば なりません。PCに関する情報が何もないので、これ以上書くことは できませんが、物によってはドライバーの入手の難しいものもあり ます。それと、アプリケーション。もちろん全部消えるので、新しく インストールしなおす必要があります。お友達にOffice入れたいから 貸してくれ。などというのはライセンス的、現実的ににも不可という ことはご存知だと思いますが、そのあたりの準備は大丈夫ですか?

takedondon
質問者

お礼

ご指摘のように 結局クリーンインストールしました ありがとうございます 解決できました

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

OKWaveでも良く出る質問です。 プロの方のパーティションを削除せずにホームをインストールしたらその表示が出てきます。 起動のオプション(起動選択画面)を編集すれば出なくなりますが 失敗すれば両方起動しなくなります。 簡単なのはその画面の表示時間 30秒間を 0秒に変更することです。  マイコンピューターのプロパティーから「詳細設定」タブをクリック 「起動と回復」の所の「設定」をクリック、「オペレーティングシステムの一覧を表示する時間」を 30秒から 0秒に変更します。  完璧を求めるなら その 2行下の「編集」をクリックして書き換えて下さい。 編集内容は過去ログをご参照下さい。

takedondon
質問者

お礼

ありがとうございます 解決できました

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 基本なのですが以下のいずれかを実行してください。(インストール時のオプション指定) (1)パーティションを削除し、再度パーティションを新規に作成する。 (2)新規インストールを選択する ※本当はリカバリーCDからインストールすることがベストだと思います。また、PCを譲るときにソフトウェアも一緒に引き渡すことがソフトウェア使用許諾書には通常書いてあります。

takedondon
質問者

お礼

noname#153159
noname#153159
回答No.1

リカバリしましょう

takedondon
質問者

お礼