• ベストアンサー

スバル エクシーガA型2,I-sで、スロットルコントローラを付けたいと

スバル エクシーガA型2,I-sで、スロットルコントローラを付けたいと思います。車速信号、ブレーキ信号、リバース信号の取り出しが必要ですが、運転席足元からとれますか。どのカプラーの何色の配線か詳しくお教えください。

noname#178827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.4

スロコン取り付け完了しました。 ブレーキ信号は、ブレーキべダル上にコネクターがあり 配線2本 狭く短いので ピボットの 割り込みハーネス(2800円)を購入し 青色の線がブレーキON時 +通電を確認し 接続しました もう一本の余ったギボシ配線は テーピングします。 車速信号と ブレーキ信号は ハンドル下カバーを外しますと コネクターがあれこれありますので ここで サービスコネクターを探し コネクター形状から 5番と6番の位置を確認し そこから出ている線の色を確認し 接続してください 多分 先に記載した色だと思います。 のれん分けハーネスの形状と 位置番号を合わせれば 配線色にかかわらず 大丈夫みたい 「スバルのれん分けハーネス」などで検索すれば 詳細を記載してる人もいますし ヤフオクの のれん分けハーネスでも確認できます。 ここをしっかり 確認し 間違いなく接続すれば すぐにできます。比較的簡単 調査8割作業2割 自分の付けた ブリッツのPROは シフトをRすれば スロコン表示がRに切り替わり 通電の確認が出来ました。 自分の場合 ディーラーOPナビストラーダ エンジンスターター フットランプ 警報装置 イーグルアイ等 配線が多く ハンド下がものすごいことになっていて ハンドル下カバーにつく ドアミラーSWコネクターが外れず 壊しそうな感じ  カバーが邪魔で 見えない見えない アクセルペダルにつく スロットルコネクターが見えず 車屋で ドアミラーSWコネクター外してもらいました。 ★恥★ スロコンコネクターも テーピングし 外れ防止をしてください。(これは自分でやりましたよ)

その他の回答 (3)

回答No.3

補足 車速信号も のれん分けハーネス No.5の位置から出てます バック信号はNo.6です。 のれん分けハーネスIII H0077AG020の場合 No.5 車速信号  緑/黒 No.6 バック信号 茶/黄色

回答No.2

ブリッツのPROを購入し BP9へ取り付けようとしています。 ブレーキ信号は、ブレーキペダル上に付いている ブレーキスイッチの配線から  +線をテスターで確認して 付属の挟み込むカプラーで 配線をつなげばOK リバースハーネスは、 ハンドル下あたりにあるらしいサービスコネクターに リバース信号が取れます。 コネクター6番かな ヤフオクの のれん分けハーネスで 写真を見ると ピンク色ですが 車両側は?まだ未確認です。 ディーラーOPを装備していれば のれん分けハーネスがついていると思いますので そこから繋げばOK ご自身の車の年式で コネクターの位置・色は確認してください。 リバースハーネスは、ただの延長配線です これが 購入価格1600円もします。 延長配線を用意し ギボシ端子でつなげればよいので ご自身で作れば 数百円で済みます。 ヤフオクの のれん分けハーネスで 配線を長く出しているものがあるのでこれを使いギボシ端子のオスメスが合えば 延長なしで簡単に接続ができるでしょう 本体は、 ドアを開け ダッシュボード(メーター)右側面版を 外すとくぼみが BPの場合ありそこに 両面テープで納めて貼り付けです。 ブリッツのスロコンでは、車速信号の接続は、いらないようです。 スクランブルスイッチは、専用コネクターカプラーオンで接続完了です。 このスイッチの 取り付け位置を どこにするかで 悩んでます。

回答No.1

どこのスロコン? 車種別 専用ハーネスで ポン付け出来るはずです。 バイワイヤーアクセルペダル部コネクターに 割り込ませるだけでは? スロコンとしては、ブリッツの最新PROとか言うのが お勧め なのですが・・・ コネクター配列や 配線色は オーディオメーカー車種別情報で 調べられます。

質問者

補足

ピボットのACでクルコン機能があるのでブレーキ信号と車速、リバース信号がいるようです。ブレーキ信号はハーネスでポン付けできるようですが、他の車速、リバースは取り出しがいるようです。