首が痛くなる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 首が痛くなる原因として、肩こりからの炎症が考えられます。整形外科でのレントゲン検査では骨に異常はなく、痛み止めやシップ、局部注射を試みましたが、痛みはなかなか取れないようです。横になると痛みが酷くなるため、寝ることが困難です。
  • 首の痛みは片側に集中しており、風邪もひいていて咳をするたびに激痛が走る状態です。食べ物を飲み込むだけでも痛いほどです。痛みや緊張から首の前側も筋肉痛のようになってきました。
  • 現在は保険の効かない場所への受診が難しいため、良い方法を探していますが、なかなか見つかりません。生活の為に仕事も休めず、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。

首が痛い。横になるとさらに痛くなる。。。 いつもお世話になってます。 4日前の夕方から首が痛いなぁと思っていたら、寝る頃には 首が痛くて動かせなくなりました。 次の日、整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常なく 肩こりから炎症を起こして痛くなったんだろうとの事で、薬とシップを もらってきました。 あまりに痛いので、局部注射をしてもらいましたが、あまり痛みはなくなり ませんでした。 それから土日は痛み止めを飲んで過ごしましたが、 横になると痛みが酷くなります。 ですので、夜、寝る事が出来ません。 薬を飲んでから寝るのですが、あまりの痛みで目が覚めます。 起きて座っていると薬が効いてきて痛みがなくなっていきます。 寝ている方が首への負担が無いように思うのですが、起き上がっているほうが 首が楽なんです。今も10時頃に薬を飲んで寝ましたが、4時頃からは痛みで寝てられず 起きています。 これって普通のことなんでしょうか? 4日前は両肩から頭にかけてだったんですが、今は右側だけです。 同時に風邪をひいていて、咳をするたびに激痛です・・・ 食べ物を飲み込むだけでも痛いです。 あまりの痛みで涙が出てきます。首が痛みで緊張するせいか、首の前側も 筋肉痛みたいになってきました。。。 2歳の息子にあたってしまったり、上の娘に助けてもらってます。 生活の為、仕事も休めません。 初めてのことで、困っています。 お金のかかる保険の効かないところへは行けないので、何とか良い方法が ないか調べてますが、見つかりません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.2

MRI(磁気共鳴画像診断装置)のある病院でしらべてもらわないとレントゲンでは、椎間板や神経は映りません。なので、もしかしたら、診断ミスかもしれませんね。 はやく受診したほうがいいと思います。 当然、健康保険は効きますよ。 椎間板の異常(鞭打ち・ヘルニア)などはMRIです。

その他の回答 (1)

• knhl
回答No.1

別の医者でそのことをきちんと話してみて下さい。ここでそういう質問しても結局解決しないんですよね。医者だっていくつもあるのだから。