• 締切済み

今の政権に不満な方々に質問なのですが現在の政権に不満な方々はどういう政

今の政権に不満な方々に質問なのですが現在の政権に不満な方々はどういう政権・政策を望んでいるのですか? このスレを見ていると不満、批判ばかりで打開策等がない書き込みが多くフと気になりました。 なので ・具体的かつ実現出来るであろう意見でお願いします(その際にメリット、デメリットも記載して頂けるとわかりやすいです) ・「今の日本に期待出来ない」等の発言はなしでお願いします(それだと希望論、理想論ばかりで埒があかないので…)

みんなの回答

回答No.1

具体的に求められるならば一つ 政府は、”国民の生命と財産の最低限の保障だけ”行うべきである いわゆるアナーキズムであり、柔らかくいえば、「安価な政府」  政治の大部分は国政よりもマクロの社会単位の意思決定権に委ねられるべきであって、中央政府が行うのは、最低限の外交権の行使のみ  (最低限の範囲は、具体論可能だが、その価値を見出す人は多くないだろうから割愛) メリット  徹底した自由主義によって資源分配の(功利主義的)最適分配が行われる デメリット 弱者淘汰  政権などという概念はもはや不要で、存在するべき政治権力は、有権者が直接的に関与できる小規模の社会単位における意思決定機構のみ    現政権が具体的政策に対する責任を負っているとは言えないから批判されるのであって、政策論以前の問題で批判されていることを認識する必要性がある  打開策などという問題提起以前に、現政権の最大勢力の民主党は、 (1)衆議院議長の議長入場を実力行使で阻止 (2)審議拒否による「みなし否決」の乱発 (3)3月以降一度も国会に登庁しない議員を擁している (4)国会同意人事を拒否続け、人事空白を恒常化させた などの最低限の政治家水準の問題を残しているのである 政治倫理においては、小沢氏以上に問題ある議員を内部処理できない自浄能力の課題もある もちろん、政策論での批判も可能だが、それ以前の批判に耐えうる存在ではないことも、支持者は自覚してほしいものである。