• 締切済み

今の政権に不満な方々に質問なのですが現在の政権に不満な方々はどういう政

今の政権に不満な方々に質問なのですが現在の政権に不満な方々はどういう政権・政策を望んでいるのですか? このスレを見ていると不満、批判ばかりで打開策等がない書き込みが多くフと気になりました。 なので ・具体的かつ実現出来るであろう意見でお願いします(その際にメリット、デメリットも記載して頂けるとわかりやすいです) ・「今の日本に期待出来ない」等の発言はなしでお願いします(それだと希望論、理想論ばかりで埒があかないので…)

みんなの回答

回答No.1

 具体的に求められるならば一つ 政府は、”国民の生命と財産の最低限の保障だけ”行うべきである いわゆるアナーキズムであり、柔らかくいえば、「安価な政府」  政治の大部分は国政よりもマクロの社会単位の意思決定権に委ねられるべきであって、中央政府が行うのは、最低限の外交権の行使のみ  (最低限の範囲は、具体論可能だが、その価値を見出す人は多くないだろうから割愛) メリット  徹底した自由主義によって資源分配の(功利主義的)最適分配が行われる デメリット 弱者淘汰  政権などという概念はもはや不要で、存在するべき政治権力は、有権者が直接的に関与できる小規模の社会単位における意思決定機構のみ    現政権が具体的政策に対する責任を負っているとは言えないから批判されるのであって、政策論以前の問題で批判されていることを認識する必要性がある  打開策などという問題提起以前に、現政権の最大勢力の民主党は、 (1)衆議院議長の議長入場を実力行使で阻止 (2)審議拒否による「みなし否決」の乱発 (3)3月以降一度も国会に登庁しない議員を擁している (4)国会同意人事を拒否続け、人事空白を恒常化させた などの最低限の政治家水準の問題を残しているのである 政治倫理においては、小沢氏以上に問題ある議員を内部処理できない自浄能力の課題もある もちろん、政策論での批判も可能だが、それ以前の批判に耐えうる存在ではないことも、支持者は自覚してほしいものである。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今、あえて自民党を支持している人たちに質問です

    民主党政権が誕生して約2ヶ月になりますが ・政治主導体制(脱官僚依存) ・郵政民営化見直し ・国家戦略室(局)、行政刷新会議などの新設 ・公共事業を含めた国家事業の大幅見直し(事業仕分けなど) ・陳情窓口の一本化 など、ザッとあげただけでもこれだけの動きがありました。 私は特に支持政党を決めていない無党派層になりますが 2ヶ月前の衆議院総選挙では、民主党に票を入れました。 雇用情勢を含め、今度どのように変化していくのかは分かりませんが 自民党政権のままでは、大した改革ができないと思ったからです。 その意味では、現政権の動きには今のところ概ね満足しています。 そこで自民党を支持している方々におききしたいのですが 自民党が政権奪還を目指していく時に 1、民主党政権が変えてきた政策を、自民党政権時代の政策に「戻して」ほしい 2、民主党政権の政策とは異なる、「新たな」自民党独自の政策を打ち出してほしい という上の2つからあえて選ぶとすれば、どちらになりますか? 個人的には、「2」の方法をとってしまうと 自民党自身の自己否定になってしまうような気もするのですが…。

  • ネット右翼的な方々に質問です

    自民党を支持するネット右翼的な方々から見ても、次の衆院戦では民主党が勝利するだろうとの判断が少なくないと思います。自民党が勝つと思っている方々は、「民主党が勝ったら」という仮定でお話を進めて下さい。(時期は問いません。個人的にはぎりぎりまで引っ張って、解散しないと思っています・・・) 民主党は衆院戦で勝っても、参院で過半数を持たないため、単独与党にはなれません。よって民主党が政権を運営する場合いくつかの選択肢があります。現野党との連立or閣外協力・自民党との大連立・公明党との連立・・・等色々考えられます。現実的な選択肢でネット右翼的な人々が最も嫌いそうな選択肢として、 1.自民党の一部が割れて、民主党が単独過半数を取得 2.社民党を含む現野党との連立(共産党との連立は現実的とは思えないので除外) が考えられますが、どちらが最悪ですか? 1.は自民党が割れますが、政策的には今の民主党より弱冠自民党よりになると思います。 2.は自民党が無事ですが、政策的にはネット右翼的な方々が民主党より嫌いそうな社民党よりになると思います。 あくまでも、まだ仮定の話なのですが、お答え頂けるとありがたいです。 なお予断ですが僕個人としては、大連立になった後、保守新党とリベラル新党に別れてくれたら、わかりやすくていいかなと思ってます。どっちを支持するわけてもありませんが、今の自民党も民主党も中途半端なイメージなんですよね・・・

  • 残業代なし改革への反対論者は暗殺を恐れ発言しない?

    安部政権が進める政策ですが、大衆から反対が強い割に、 有名な著名人がテレビで発言するの沢山見かけません。 利権の絡む政官財の強固なつながりから、 反対論者は暗殺や抹殺を恐れているのでしょうか?

  • NHKのスクランブル放送なんて夢物語じゃないですか

    NHKから国民を守る党幹事長の上杉隆氏は政権交代を目指すと発言してますけど! 私がもしN國幹事長又は立花参議院議員の立場ならなんとか安倍首相又は自公連立政権を千歩譲って、最大野党の立憲民主の協力をお願いして、頑張って説得して唯一の政策公約である、NHKのスクランブル実現目指しますけど! それなのに、政権交代目指すとか、今の安倍政権 自公連立に喧嘩売っても、スクランブル放送なんて、絶対に実現しないと思うんですけど N國幹事長上杉隆氏が発言した政権交代を目指してスクランブル放送実現図るのは、非現実すぎだと思いませんか? 彼らのスクランブル放送という主張の本気度疑ってしまうんですけど!

  • 民主党もボロが出てきましたな

    私は無党派です。 民主党さん、最近政策への軌道修正が増えてきました 例えば 高速は全て無料にします→混雑する首都高速などを除く インド洋での自衛隊の給油はおかしい→アメリカに配慮して容認 など 政権がとれる可能性が見えてきたらこのありさま。先が読めていない。 はっきり言ってお粗末。理想論ばかりで現実が見えていないからこうなるのです。 あるいは与党と同じことを主張しても自党の存在価値が薄れるから、 あえて異なる主張をしているのでしょうが・・・ 反対ありきで理想論ばかり並べている案件が相当あると思います。 野党ってのはその程度のものでしょうけど。 このまま政権交代しても、軌道修正する案件(結局現状維持のまま) が山ほど出てくると思うと楽しみです。 そこで前回は他党に投票し、今回は民主党に投票したいと思っている方 に聞きたいのですが、 彼らが掲げる政策案の現実性を信じての信任ですか。 あるいは政権交代で、現政権の膿が少しでも出ればよく 政策案通りにならなくてもある程度仕方がない どちらですか。又はそれ以外?

  • 民主党政権になって

    選挙前からずっと気になっていたのですが、自民党のネガティブキャンペーンや、 このサイトでの自民党支持者の方々は「民主党のここがだめ、あそこが だめ、民主党政権になると日本が駄目になる」みたいな言い方を されていますが、いくら民主党が圧勝したって、すべてが民主党の マニフェストに沿った政策通りに進むと本気で思ってますか? よくこのサイトの中で「日本を中国に売り渡し・・・」みたいな 表現が出てきますが、本当にそうなりますか? 今の世の中は、これまで政権を担ってきた自民党の思うがままだったか というとそうではないでしょう。 なんで民主党なら世の中を思うがままにできるんですか? どこぞの世論調査で60%が高速道路無料化に反対、というのがありました。 でも、選挙の結果はごらんの通りです。 多くの人たちは、理念と政策、特に実現できる、実現すべき政策は 別物と考えている様です。(自民党が培った?政治家の言うことは 鵜呑みにできないという感覚かもしれません) 批判する人の方が、非現実的な結果を想定しながらモノを言っているように 思えてなりません。 改めて最後に質問です。 自民党が今の世の中を自民党色一色に染められていないのに、 民主党ならそれができると考えられる根拠はなんですか?

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • 3万円をまいて、で「一億総活躍社会」って??

    3万円バラマキって批判が挙がっている「一億総活躍社会」ってどういうこと? なんで「一億総活躍社会」政策として3万円をまけばいいってことになるの? 以前のリーマン・ショックの緊急経済対策での給付金は話として理解できるけど、「一億総活躍社会」政策として3万円を給付って意味がわからないんですけど?? 安倍政権ではなんで「一億総活躍社会」実現のために3万円を給付しましょうという話になったんですか?

  • 民主党幹部の本性

    鳩山、岡田、菅氏などの民主党幹部は、指示母体の反日勢力や党内左派に配慮して、またつまりは政権交代実現のためにそれらを利用して、売国ともとれる発言や政策を唱えているだけなのでしょうか? 沖縄ビジョン、外国人参政権、慰安婦賠償、日本は日本人だけのものではない発言、日の丸切り刻み事件、等々。 ちなみに私は冒頭で質問したことを信じて民主党に票を投じた者ですが。

  • 民主党、自民党 違いについて

    民主党が政権担当能力について、民主党は民営化反対みたいですが、 今の民主党には、かつての社会党の時代のような、反与党的な、野党根性が残ってるように思います。 現段階での民主党の政権担当能力をどう思いますか? いずれは、日本も政権選択可能な2大政党+他党という形になるのがいいと思うんですが、単に、自民党の政策を非難して、または、分裂に乗じて漁夫の利を狙ってるだけみたいな気もします。確かに理想的なことを言ってますが、イラク問題にしても、政権をとったあと、アメリカにもの言える政党であり続けられるのかなあと思います。選挙用の発言とかもあるでしょうが、 もっともなんでしょうか?疑問ありなんでしょうか? 民主党の態度は。 民営化問題にしても。