• ベストアンサー

メーカー販売店以外での車購入

メーカー販売店以外での車購入 車の購入を考えていますが、ネットの中古車情報などで見ていると 上位のグレードでオプション(サンルーフ、外品HDDナビなど)も付いている 新古車(?)がメーカー販売店の価格よりかなり安い価格で販売されています。 その店は車両販売もやっているドレスアップショップのようです。 価格的には魅力に感じるのですが、 このような店で購入するのはいろいろリスクがあるのでしょうか? (対応が悪い、近くのメーカー販売店でメンテナンスが受けれない、 急に購入店が閉店になっている、など) ちなみに、その店のHPに行くと更新(営業カレンダなど)があまりされていないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jam-23
回答No.2

決定的に違う事は、「新古車」とは中古車業界が売りやすくするために使っている非公式な用語です。自動車公正取引委員会ではこの言葉はNGワードです。 この委員会は、自動車のチラシなどの表記をチェックする業務もしていて、はっきりと否定しています。 なぜなら、あなたのように新車と中古車を錯誤する可能性があるからです。 新古車も中古車であることに変わりはありません。 それが何と言っても大きな違いです。 実際には距離も走っていない車が多く、程度にそれほどの差はありません。 あるとすればあなたは2オーナー目になる事と、車検期間はスタートしていますから、新車に比べて車検時期が早く来る事ですね。 もうひとつは求めるグレード、色、オプションか?という事。 新車は自分の好みで当然選べますよね。 必要ない装備(たとえば、サンルーフは高い割に装着率はかなり低くなりました)をつけて高いとしたら、どうでしょうか? ちなみに専門業者のよくやる手法は、「車両価格を低く見せ、登録費用を高くとる」という方法です。 合計額で装備等納得がいけばいいでしょう。 ディーラー整備ですが、ほとんどのディーラーは整備を受け入れますよ。 ただし、新車購入の場合は営業担当がつき、対応もこまめにしてくれますし、クレーム等も違いが出るでしょう。これは、ディーラーには「販売責任」はないためです。 新車購入でも、購入店以外のディーラー(つまり、「販売責任」がない場合)でのクレーム処理時にトラブルが発生することがあります。 つまり、お客として「めんどくさい」態度を示すと、「購入元の販売店でご相談ください」となる場合もあるからです。 ちなみに、後日業者が倒産してもローン購入などで「所有権」がつかなければ気にしなくてもいいかもしれないですね。ローンだと支払い終えた後の名義変更(所有権解除)時に必要書類が出なくなるかもしれません。

AAIOI62
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 確かに新古車という表記はみたことがありませんでした。 保険会社も新古車といっていたので正式なものだと思っていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メーカー販売店(ディーラー)以外での車購入ということですが、今までの個人的な経験ですので一般論とは違うでしょうが、何の問題もないという考え方です。支障が無ければそのドレスアップショップで今後点検などしてもらえばいいでしょうし、その販売店の対応が悪いとかメンテや点検ができないといったリスクはあると思いますが、そうした場合、飛び込みで新規にディーラーへ行ったとしても、そこは購入しようとしている車種を販売しているわけですから、あなたは大切なお客様です。今後、車検や次回の買い替えの見込み客を1人ゲットするわけですから。 私も現在モーター店で購入して、車検はそのモーター店、クレームやちょっとした点検は何の接点も無いディーラーで行っています。たまたま当りだっただけかもしれませんが、営業マンは喜んで対応してくれます。(次はどの車を買ってくれますかねぇ・・・って感じで) ただ、大きくドレスアップした車や改造した車は絶対見てくれません。 もう一点、その車は安いからそこで購入しようと言うことでしょうね。 当方も数ヶ月前、家族の車を購入するにあたり、新古車(つまり中古ですね)が随分安いので検討しました。しかし、今はエコ減税(今年の9月まで)制度があり、車種にもよります約15万から50万の減税&キャッシュバックがありますよね。その制度を使って、値引きもプラスして考えたら新車のほうがかなり安くなりましたので(ナビもサービス・・・etc)、結局ディーラーで新車を購入しました。 値引き合戦をしていたとか、車種にもよるでしょうしグレードのもよりますから、ホント参考にしかならないと思いますが。 エコ減税も予算枠が限られて、いつストップするか分からないと、すでにディーラーは言っています(作戦かな)。エコ減税対象車ならこの手を使ってお互いの見積を出して購入ということも考えられては?

AAIOI62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売店、営業の当たり外れもありますね。 今の減税は確かにお得ですが、検討している車が対象ではなかったので。。。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

車検や、修理は、ディラーの方がいいと思いますよ。 オイル交換くらいならGSで十分です。

AAIOI62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#142327
noname#142327
回答No.1

他店で購入した車でも、ディーラーは面倒見てくれますよ。 但し、違法パーツ装着車はこの限りではありませんが。 『対応が悪い』『急に購入店が閉店になってる』は、一概には言えませんね。 売る方も商売ですから、誠心誠意やってくれるところが多いでしょう。 質問主さんの言ってる店が自宅から近いのであれば、アフターもそこで見てもらえばいいのではないでしょうか? もし遠いのであれば、要するに通販で購入する状態になるのですよね? それなら買わないほうがいいでしょう。 のちのちトラブルの元になります。 買うのは、遠くのドレスアップ店、でも整備は近くのディーラーで、というのも出来なくはないですが、 ディーラーであまりイイ対応はしてもらえません。 また最初に言ったように違法パーツ装着車であれば、ディーラーには断られます。

AAIOI62
質問者

お礼

お礼遅くなりすいません。 販売店が遠くで、言われているように通販のようになっていしまいます。 確かに買った店でメンテナンスもしてもらうのがスジのように思います。