• ベストアンサー

中古車店(新古車)での購入について

中古車で、スズキのワゴンRを探しています。 本体価格の予算を80万~85万で考えています。 安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 皆さん、中古車で車を購入した時の、良いアドバイスがあれば教えて下さい。 また、新古車でも探しています。 新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。新古車の情報もあれば合わせてお願いします。

• burbe
  • お礼率35% (78/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurumacar
回答No.4

ワゴンRなら、新古車も業者オークションに豊富に出回っているので、ディーラーの店頭で買うより、信頼出来るお店に相談する方が安く買えると思います。 どこで買っても、保証を継承する点検をディーラーで受ければ、保証も普通にディーラーで受けられる様になります。 ただし、オークションに出品される、スズキの新古車の中には、保証書が付いていない車も意図的に出回っています。(この理由を説明すると長くなりますのでここでは説明しません) 当然保証は受けられない車になります。買うときは、保証書があるか?必ず確認が必要と思います。 (この話は、私の友人が実際に体験した話です) 安いサイトや、お店がburbeさんの近くにあれば良いでしょうが、なかなかそうは行かない事でしょう。 アフターサービスを考えれば、やっぱり近くに信頼出来るお店を見つける事が、失敗しない購入法だと思います。 大きい車屋でも、ダメな社員に当たってしまったりする事もあるでしょう。 それはディーラーでも同じ事だと思いますし、車屋自体がダメな場合もたくさんあるでしょう。 私の愛読サイトで、車屋さんが、自分がお客さんになったら、どうやって車を買うのか?を、色々な角度から紹介しているサイトがあります。 その中から、良いお店をどうやって見分けるか? を、紹介しているページのURLを貼っておきます。参考になると思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/carsuta/archives/cat_50023976.html

その他の回答 (3)

回答No.3
burbe
質問者

お礼

ありがとうございました。

• goodfill
回答No.2

>安いサイトまたはお店を知っている方教えて下さい。 中古車の相場なんてあって無いようなものです。 「現状」に近い形で安く販売する店もあるし、徹底したアフターサービスを実施するかわりに、その分本体が安くても「乗り出し価格」が高めになるお店もあります。 まずはお店選びが大切です。何回か通ってスタッフ(店員/小さい店では社長)の人となりを見極めましょう。お店の看板だけで即決はやめましょう。 >新古車であれば、未使用で新車より安いと聞きました。 はっきり言ってすごい「安いなー」という感覚は皆無です。オークションでも「新古車」はあまり業者はおっかけません。最終的に新車との価格差は20-30万位 でしょうから、「それならば新車買うわ・・どうせローンだし」というパターンが多いので、一番売りずらいからです。 なぜなら新車登録後3年後~くらいで一回目の継続車検を取ったくらいからが、中古車としての価格面での醍醐味が出てくるからです。 また他回答者さんの補足になりますが、「新古車」は色々な理由で一旦ディーラー名義になっているケースが多いです。 すなわち→走行距離例えば30kだったとしてもその時点で【中古車】になっています。なのでもしあなたが購入したら、書類上「2オーナー目」になります。 数年後に買取店に査定を出したら「ワンオーナー」としてのプラス査定・アドバンテージは一切なくなります。 ただし新古車としての良い部分は・・ (1)新車と違って「車検」を新規で取る必要がない。 名義変更のみでほぼ3年乗れる。 (2)ディーラーの試乗車等の場合、良いグレード装備の車だったりする可能性がある。 (例えば高額オプションのナビがついていたり) 参考になれば幸いです。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

新古車は実際に店頭で売られているケースもありますが、通常ではあまり表立って売っていないようです。 私が購入した時は新車を購入するつもりで、ディーラを訪れた時にこういう車があるけど?みたいな感じでした。 販売会社の名義で登録した車で、走行していない車でした。 推測ですが報奨金目的で、販売会社が大量に発注後、新古車として売っているようです。 ですから、新車販売ディーラーの営業マンに聞くのが一番手っ取りばやいかもしれませんね。

burbe
質問者

お礼

ありがとうございました。