• ベストアンサー

新古車と中古車の基礎知識

(1)新古車というのはどういうものでしょうか?またそれはどこで売っているのでしょうか? (2)ディーラー系中古車店で中古車を購入しようとする時、値段は非ディーラー系よりも高いですが、信頼でき、比較的お買い得ないいクルマが多いというのは、そのとおりですか? (3)新車購入とディーラー系中古車購入のどちらにするか迷っていますが、どちらがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.6

1 新古車というのは無くて、未使用車という名前で販売されることがあります。 キャンセル車や、ノルマ達成(普通車以上の車にはあまりありません。軽自動車には良くあります。特にSZK)のために一般修理工場で登録だけ済ませてしまったような車です。 色や装備に制限がありますし、新車よりも車検や保証期間が短くなりますが、まるまる新車を買うより登録費用分ぐらい安くなっています。 2 中古車販売とはいえ、メーカーの名前を使っている以上適当な車は販売できません。 ○○の車はすぐ壊れるなんて言われたらねぇ・・・ 3 当然新車 大きな不具合があっても新車には保証(中古車店の保証なんか当てにはなりません)がありますから、無料で直ることが多いです。 自分の好きな色、装備を(予算が許せば)思う存分搭載できます。 オプションにはディーラーオプションとメーカーオプションが有りますが、メーカーオプションは新車注文時しか受け付けられません。 中古だと誰がどのような使い方をしたのか分かりませんから。 その車を何故手放したのか。 運用の変化による車種変更なら良いんですけどね。(家族が増えたとか、飽きたとか) それ以外・・・燃費が悪すぎる。不具合が直らないとか、元事故車だとか、猫がエンジンルームにいたのを知らずにエンジンを掛けたとか・・・ ただ、高くて新車じゃ買えなかった高級車を中古で手に入れることはOKなんじゃないかな。 車体が400万クラスの車はやはり上等です。 多少年数がたってもね。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、未使用車ですか。 そうですよね、中古だと、前の状態・事情が気になりますよね。そこは重要です。 気分的にも新車ですね!

その他の回答 (5)

• mizukiryo
回答No.5

(1)補足ですが、正しくは「新古車」という分類はありません。ほぼ新車だけど、メーカーから直じゃないし…とか、他の方が説明してくれていますが、便宜上「新古車」として売っています。 (2)アフターケアはディーラー系が良い場合が多いです。 (3)それは、実際に欲しい車を見て比べるしかありません。ディーラー系だから全部程度が良いとか、車の状態からしてお買い得だ、ということはありませんし、逆もまた然りです。 あとは予算との兼ね合いですね。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#24237
noname#24237
回答No.4

(1)新古車とは、他の方も書いていらっしゃいますが、    お客様のお名前で登録したがキャンセルになった車や    販売会社にもよるかもしれませんが、試乗車などです (2)確かにディーラーの方が高いですね・・・お買い得な良い車と    言うのは微妙です。売れているディーラーなら、そこそこ    良い車もあると思いますが一概には何とも言えないと思います。    ただ、アフターケアはちゃんとしてくれると思いますよ。 (3)車種によると思います。人気の無い車が欲しいのであれば、    世の中に普及されている台数は少ないと思うので、中古車を    探すのは困難な場合があります。そういった場合は新車を    買うしかないのかもしれませんが、私個人としては中古でも    良いのではないかと思いますよ。高いお金を出して新車を    買っても、あっという間に下取り額はなくなってしまう   (すぐ買い換えるかは別として)    下取り額が減っていくと言うことは、簡単に言うと価値が    無くなっていくと同じことです。中古車か新古車にする事に    よって、新車の予算分はいくらか残りますよね。    その分、別な事にお金を使えると思います。    例えば、維持費であったり、気に入ったオーディオ類を    付けるとかアルミホイールを買うなどできますし。

0514DIO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、中古車や新古車で予算が余れば、それを使って気に入ったものを買えますね。 やはりアフターケアは重要なんで、選ぶとしたらやはりディーラー系にします。

• yui_o
回答No.3

(1)Dラーが、台数目標を達成するために自社登録した車や、お客さんが購入しようとしてその人の名前で車を登録したが 何らかの理由で、キャンセルされたものが新古車という扱いで販売されます。 大抵はDラーやDラー系の自動車販売会社で販売されていますが、業者間オークションにてまれに販売されることもあります。 Dラーと言うのは、年間の販売台数がメーカより決められていてそれを達成すると報奨金や、 褒章と言う形でDラーに対して何らかのメリットがあります。 また、優良店として表彰されるとメーカからの車の仕入れる値段が安くなったりするなどそこから買うお客さんに対してもなんらかのメリットがあります。 そのために、目標台数に達成しない場合は”わざと”自社登録する車を購入することがあります (2)Dラー系の中古車販売店の場合、新車並みの保証が付いていることが多くあります。 トヨタ系だとこんな感じ https://gazoo.com/u-car/Introduction/IntroductionOfGuarantee.aspx そのために、保障期間内に車の通常使用の範囲で車が壊れた場合全て無償で修理してもらえます。 一般の中古車販売会社は短い保障期間で、修理内容によっては有償になることもあります そのために、値段は高いが、信頼できるものを購入することができます。 (3)どんな車を買いたいのか?って事によって変わってきますよ? 新車で気に入ったものがあり、予算に余裕がある場合は新車で買ったほうが断然お得です。 新車では入手できないような車に関しては、仕方なく中古で購入するって事もありますが。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーの事情がわかりました。そんな裏事情があったとは・・。 やはりディーラー系で買うのがいいみたいですね。HPも参考になりました。 やはり新車ですね。

• Lead90
回答No.2

(1)は良く知らないのですが、確か登録して何がしかの(客、販売店両方あり)理由でキャンセルしたような車だったかと。もしくは展示車など (2)「信頼」については基本的にその通りです。(もちろん一般の販売店でも信頼できるところはたくさんあるとは思います) 「お買い得」については何を基準にしているかにもよります。 物の値段は その機能(車)+サービス(対応+保障)で評価できると思います。よって、新古車などの比較的壊れない(と思われる)車であれば、当面サービスは不要な付加価値ではあるので 「いらない」と考えれば それが付いていれば「高い」といえますし、 古そうな車をかったのであれば(または輸入車なども)保障が付いているのは結構割安いとも言えます。 (3)新車か 中古車 どっちがいいか?    単純に答えれば「新車」では?    新車で気に入ったものがあって、お金が用意できれば新車がよいと思いますが、、、? 何か条件が付くのでは?

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 一言にお買い得と言っても、奥が深いのですね。。 同じクルマで、中古車を選ぶ際、単に新車より安そうだからという理由で考えていたら、いけませんね、反省します。。

回答No.1

(1)新古車というのは登録済み未使用者なので普通の中古車と同じです。 ディーラー系中古車屋さん・普通の中古車屋さんで買えますよ。 (2)普通の中古車屋さんで買うよりは保障などがしっかりしていると思うのでそういう意味ではお得だと思います。 (3)ご予算があるならば新車のほうがいいと思います。 新車ならば中古車よりもさらに愛着がわくと思いますので。 こんな感じですね。

0514DIO
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど予算があれば新車で、予算が厳しくてグレードが高い車ならっ中古車を検討するということですね。 参考になりました。