• ベストアンサー

トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはド

トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはドアのレバーを引くと勝手に解除されてドアが開いてしまいます。ロックに意味が無いと思って、近くのトヨタにいって聞いたらそういう仕様とか便利になると不便なところも出てくるというような事をいわれました。最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

昔の高級車は走りだすと速度を感知してオートでロックが掛かりました。 今はシートベルト着用が進んでいるのでドアをロックする事がなくなりましたね。 事故の時ロックが掛かっていると救出に手間取るケースが有るようですね。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

運転手が操作できる物に、いちいちロックをかけることなど必要有ると思いますか。 これまでの車にそのような物が有ったとは聞いたことがありません。 例えロックできたとしても、それを解除するのも運転者であり、安全性には変わりなく二重操作が面倒なだけです。 >最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか? 昔の車は、そのような構造でしたか。

• iwgp8118
回答No.2

運転席のドアーだけですよね、 運転中にドアーを開ける人は居ないでしょ? 車は運転者の責任で動かすものです、 ですから、運転者の意思でドアーを 開けるのにいちいちロックを解除するのは 無駄な行為ですが、 助手席や、後部座席は誤って開けてしまうのを 防止する為に、ロックを解除しないと開かない これ、世の中の常識です。

ron107
質問者

補足

常識だったんですね・・・ てっきり安全第一で自分で解除しないといけないものだと思っていました。 その常識はほかのどっかのサイトに載ってますか?

noname#113050
noname#113050
回答No.1

走行中もですか?そんなはずないですよね?だとすればあなたの好みと合わないだけです。

ron107
質問者

補足

走行中もです。 軽くレバーを引くとロックのところが戻り解除されます。