• ベストアンサー

トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはド

トヨタの車に乗っているのですが運転席のドアのロックをしても内側からはドアのレバーを引くと勝手に解除されてドアが開いてしまいます。ロックに意味が無いと思って、近くのトヨタにいって聞いたらそういう仕様とか便利になると不便なところも出てくるというような事をいわれました。最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

昔の高級車は走りだすと速度を感知してオートでロックが掛かりました。 今はシートベルト着用が進んでいるのでドアをロックする事がなくなりましたね。 事故の時ロックが掛かっていると救出に手間取るケースが有るようですね。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

運転手が操作できる物に、いちいちロックをかけることなど必要有ると思いますか。 これまでの車にそのような物が有ったとは聞いたことがありません。 例えロックできたとしても、それを解除するのも運転者であり、安全性には変わりなく二重操作が面倒なだけです。 >最近の車は日産やホンダもそういう風になっているのですか? 昔の車は、そのような構造でしたか。

  • iwgp8118
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.2

運転席のドアーだけですよね、 運転中にドアーを開ける人は居ないでしょ? 車は運転者の責任で動かすものです、 ですから、運転者の意思でドアーを 開けるのにいちいちロックを解除するのは 無駄な行為ですが、 助手席や、後部座席は誤って開けてしまうのを 防止する為に、ロックを解除しないと開かない これ、世の中の常識です。

ron107
質問者

補足

常識だったんですね・・・ てっきり安全第一で自分で解除しないといけないものだと思っていました。 その常識はほかのどっかのサイトに載ってますか?

noname#113050
noname#113050
回答No.1

走行中もですか?そんなはずないですよね?だとすればあなたの好みと合わないだけです。

ron107
質問者

補足

走行中もです。 軽くレバーを引くとロックのところが戻り解除されます。

関連するQ&A

  • 車の運転席側のドアの鍵が開かない。

    平成8年製の日産マーチに乗っています。 ここ2週間くらい車に乗っていなかったのですが、 昨日乗ろうとしたら、車のドアの鍵が途中までしか入りませんでした。 何度やったら入ったのですが、右にも左にも回りません。 仕方なく、助手席から入り運転席のロックを解除すると 後部座席のロックもみんな解除され開けられました。(いつもどおりです) 閉める時も運転席でロックでき、後部座席もみなロックされ、 助手席の閉められました。 今まで、一度だけ助手席のシリンダーが引っかかって半開きのようになった事がありましたが、 それは、内側から運転席側と助手席側とで一緒に鍵を開けようとして引っかかっしまい、 ディーラーでスプレーしてもらって直ったことがありましたが、 運転席の鍵でトラブルはありませんでした。 スプレーをしてみようとも思いましたが、どんな物だったか覚えていません。 良く観察すると、鍵穴自体が鍵を指し込んだ時に沈んでるようです。 雨が入っているように見えます。 自宅ではなく、駐車場を借りています。屋根はありません。 サビてしまったのでしょうか? 何か詰まったのでしょうか? 金欠です。 自分で出来る対処法はないでしょうか? はぁぁぁ・・・ため息ばかりです。 ご存知の方、是非、アドバイスを下さい。

  • 集中ドアロックの不良

    平成5年式トヨタ/ライトエースです。 集中ドアロックがうまく作動しなくなりました。 運転席の外側、内側どちらから操作しても、運転席以外のロックができません。助手席のスイッチのみちょこっと動くのですが、それ以外はうんともすんともです。 ちなみにロック解除は集中コントロールできます。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • 日産車 リモコンドアロックの故障?

    日産のシルビア(S15)に乗っています。 この間まで普通できていたのですが、 リモコンを使ったドアロックが急にできなくなってしまいました。 ロックの解除は普通にリモコンを使用しての解除はできるのですが、リモコンでロックしようとすると、 「ピーピピピピ」とエラー音のような、音を発してロックできません。 ドアロックIDの再登録などしても直りませんでした。 ロックできなくなった経緯を説明します。 先日、私がリモコンでドアロックを解除したところ、運転席側のドアは解除されたのですが、 友人が解除と同時にドアを開こうとしたため、助手席側のロックは解除されませんでした。 そこで私は車に乗込み、助手席側のドアについてるロックを 手で解除しようとしたのですが、全く動きませんでした。 その場は運転席側のドアロック解除ボタンで、 開いたのですが、その後、リモコンでのロックができなくなってしまいました。 中古車で購入したため、車の説明書などなく、ネットで色々調べたのですが、全くわかりませんでした…。 どなたかご回答の程をよろしくお願いいたします。

  • 運転席側の集中ドアロックを直す方法。

    是非皆様のお知恵を頂きたいと思って質問しました。原因は自分で運転席下のヒューズBOXをいじってて、ショートさせたのが原因です。 乗り換えた車と前の車がほぼ同じで、グレードと製造年数が少し前の車より新しくなったので、前の車の純正の キーレスを自分で取り付けようと、また外部品で車速を感知して自動ドアロックを前の車から外して取り付けようとして、一瞬ショートしたような音が聞こえたのが原因です。 車速のロック等は前の車でも自分で取付はしておりました。 今出来る事は、すべてのドアロックの解除は運転席のボタンで出来ます。出来なくなったのが運転席からのすべてのドアのロックです。キーリモコンなしタイプの車です。 手間を惜しんでバッテリーを外した状態で作業しなかった自分の責任ですが、中古部品とか買って自分で治そうかなって思っています。  ちなみに 回答上車種が明記してある方が適切な回答が得られるならと思い書かせさ頂きます。 トヨタ ハイラックスサーフ 185 中期 RZN-185です。 車種関係なく、この辺りが原因だよみたいな回答でも嬉しいです。 ここで僕が思っている事ですが、運転席下のヒューズBOXを丸々交換で治らないか?  そのBOXの奥にも1つBOXがあって、そこも触ったような記憶があり、 この2つの、1つかそれとも2つとも交換すれば治らないかなって考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。  

  • 集中ドアロックがおかしい

    集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

  • 日産キャラバンの運転席・助手席ドアのオートロック

    日産NV350 CARAVANという車についてなんですが、この車の運転席・助手席のドアを閉めると自動で施錠する機能は標準装備されているのでしょうか? あまり車に詳しくないというか、ペーパードライバーなので、質問を受けたのですが答えることができませんでした。 以前、業務中にこの車に触れることがあったのですが、その際、助手席に乗ってドアを閉めたらロックが自動的にかかった記憶があるのですが、この車を業務で使用しているというとある方からは、 ”自分が使っている車両ではロックがない” このようなことをおっしゃっている方もいらっしゃいました。 すると、この車両のオートロックというのはオプション機能なのかな? このような疑問が出て来たのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • ドアロックと給油口ロックの連動?

    給油口に関する別の質問に対する回答でこんなことが書かれていました。 >最近の車は、ドアロックと連動していて、ドアロックすると給油口のフタもロックされて開かなくなります。 >なので、ドアロックされてない状態なら、給油口は手で開けられます(フタの端っこを押せばパカっと開く) >昔の車だと、運転席のシートの横にレバーがあったりして、レバー操作しないと給油口のフタが開かないようになっていましたが、そういう車は今は少ないです。 ドアロックと給油口のロックが連動しているのが今時の当たり前らしいのですが、私の車は日産のジューク(比較的最近の車だと思われるが)ですが そんな機能ついてませんし、今までそんな車に乗ったことがありません。 もしかして、高級車や外車にしか採用されていない機能でしょうか? 給油口のドアロック連動を採用している車名を教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 運転中、車のドアのロックについて。

    運転中、車のドアのロックはかけるべきなのでしょうか? 子供がいる場合は必要だともいますが、事故が起きた場合 ロックしていると開かなくなるからロックしないほうがいいと 聞いたことがあります。 走行中のドアロックの必要性はほかにもあるのでしょうか? でも、最近の車は走り出すと自動でロックがかかるらしいのですが そうなのでしょうか? よろしくおねがいします。