• ベストアンサー

税務申告書って普通、取れないよね?

税務申告書って普通、取れないよね? 自分が読んでる、債権回収の教科書で、 「債務者の保有する、株式や生命保険を把握して それを押さえる」 とかって書いてあって、で、それをどうやって把握 するのか、ってところで、 「融資の際に、債務者から税務申告書の写しを提出させて、 それを見れば載っている」 、、、とかって書いてあるのですが、これって、 銀行向けの教科書ですよね? 自分の場合は銀行とかでなくて、あくまで 個人で裁判やって、判決取って債権者になったので、 判決文を税務署に持って行っても、税務申告書の写しとかって、 出してもらえないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

>判決文を税務署に持って行っても、税務申告書の写しとかって、 >出してもらえないですよね? 無理ですね。そんなまともな方法では入手できません。 銀行口座は口座番号がわからなくても、その人の居住地に近い銀行へ弁護士から問い合わせるとあるかないかは教えてくれます。もちろんあれば押さえることは可能ですが・・・