• ベストアンサー

何年かぶりにお酒を飲みました。

何年かぶりにお酒を飲みました。 精神科にも通院していて薬飲んでます。 お酒は芋焼酎を水割りで一杯。 7時には飲み終わりました。 薬はいつも8時ごろ飲むのですが その時間に飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senzyu
回答No.3

精神科で処方される薬のほとんど全て、お酒との飲み合わせは悪いです。 薬の効果が強く出る場合があります。 夕食後に服用する薬でしょうか? 8時ということは寝る前ではないですよね。 毎日かかさず服用している薬なんですよね。 でしたら、具体的な薬の種類が分からないので予想にはなってしまうのですが、 おそらく、飲む時間が少しぐらい前後しても大丈夫だと思います。 3時間ぐらい空けて、11時ぐらいに飲んではどうでしょうか。

coma-1119
質問者

お礼

実は寝る前の薬は8時ごろに夕食後分も一緒に 飲んでいます。 先生には寝るタイミングを逃しちゃうよって 言われてます・・・。 とりあえず、入眠剤だけ抜いて飲みました。

その他の回答 (2)

• ziziwa1130
回答No.2

薬剤師から薬についての解説書を貰いませんでしたか?そこにアルコールとの同時摂取が駄目なように記載されていたら絶対に飲んではいけません。そうでなければ構いません。

coma-1119
質問者

お礼

ですよね。説明書は手元にはもうないのですが 同時摂取だけは避けています。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

通院してる病院の「医師」に聞いておくべきでしたね・・・。

coma-1119
質問者

お礼

昨日は急に飲みたくなってしまい 質問に至りました。。。 次回は聞くと言うより、説明書をちゃんと保存しておこうと思います。