• ベストアンサー

何年かぶりにお酒を飲みました。

何年かぶりにお酒を飲みました。 精神科にも通院していて薬飲んでます。 お酒は芋焼酎を水割りで一杯。 7時には飲み終わりました。 薬はいつも8時ごろ飲むのですが その時間に飲んでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senzyu
  • ベストアンサー率77% (44/57)
回答No.3

精神科で処方される薬のほとんど全て、お酒との飲み合わせは悪いです。 薬の効果が強く出る場合があります。 夕食後に服用する薬でしょうか? 8時ということは寝る前ではないですよね。 毎日かかさず服用している薬なんですよね。 でしたら、具体的な薬の種類が分からないので予想にはなってしまうのですが、 おそらく、飲む時間が少しぐらい前後しても大丈夫だと思います。 3時間ぐらい空けて、11時ぐらいに飲んではどうでしょうか。

coma-1119
質問者

お礼

実は寝る前の薬は8時ごろに夕食後分も一緒に 飲んでいます。 先生には寝るタイミングを逃しちゃうよって 言われてます・・・。 とりあえず、入眠剤だけ抜いて飲みました。

その他の回答 (2)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.2

薬剤師から薬についての解説書を貰いませんでしたか?そこにアルコールとの同時摂取が駄目なように記載されていたら絶対に飲んではいけません。そうでなければ構いません。

coma-1119
質問者

お礼

ですよね。説明書は手元にはもうないのですが 同時摂取だけは避けています。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

通院してる病院の「医師」に聞いておくべきでしたね・・・。

coma-1119
質問者

お礼

昨日は急に飲みたくなってしまい 質問に至りました。。。 次回は聞くと言うより、説明書をちゃんと保存しておこうと思います。

関連するQ&A

  • 度数が少ないお酒さがしてます

    度数が3%程度のものを探しています。 お酒は飲めないのに、小樽に旅行へいったとき、グラスに一目ぼれして、いくつか買ってきました。 飲んでみようかなと思ってるのですが、初心者でものみやすいものを教えてください。 日本酒と芋焼酎は、水割りで飲んだりするものですか? 居酒屋で水割りと言ってるのは、何の水割りですか? 日本酒とレモン汁はあいますか? ワインは白の甘口で、フルーツ系のさっぱりしたものを探しています。 よろしくお願いします

  • お酒に強くなりたい

    20代前半の女です。 私は、お酒は甘いカクテルくらいしか飲めません。(ピーチウーロン、カルアミルクなど) ビールや日本酒、焼酎、ワイン・・・は全く飲めません。おいしくないです。 ですが職場の人たちと飲みに行ったりすると皆ビールや焼酎の水割りを飲みます。 特に一番最初に頼むお酒は決まってみんなビールです。私だけカクテル・・・というわけにはいかずビールを頼みますが苦くてなかなか進まず・・・ (笑) 後お酒でお腹がいっぱいになってしまって食べれなかったりお酒が進まなかったりもよくあります; お酒が好きな人たちってお酒でお腹いっぱいにならないのでしょうか?いつも周りに気を遣わせてしまう自分がなさけなくて・・・ ただ決してアルコールに弱い訳ではないようで、カクテルだけなら7~8杯は飲めるし少し気分がよくなる程度です。 もう少し飲めるお酒の幅を広げたいです。 ご飯の時の飲み物をビールや焼酎にしてご飯と一緒に無理やりのんでいれば飲めるようになるでしょうか? チューハイは飲めますが、ストロングだと後味が少しだけきついな・・・という感じなのですが毎日飲んでいればお酒に強くなったりしますか? 皆と一緒に楽しく飲めるようになりたいです。 アドバイスください。

  • お酒は太りますか?

    少し、体重を落とそうかなと思ってます、中年の男性です。 食べる量を減らしたり、運動したり、ウォーキングしたりしてますが3ヶ月でなかなか落ちません。 夕食に缶ビール一本、焼酎水割り2杯。 で夜寝る前に軽く焼酎一杯で、毎日です。 お酒、そのものにカロリーがあってそれが影響してるのでしょうか?

  • 紫の赤兎馬が好きな人が好きなお酒は??

    お酒好きの友人に手土産を買っていきたいです。 友人(男)は大のお酒好きです。 特に芋焼酎の水割りが好きみたいで、誕生日に赤兎馬の紫を買っていったら大喜びしてくれました。 遊びに行くたびいつも泊まらせてくれるので、今度手土産にお酒を買っていこうと思います。 赤兎馬は事前のリサーチで好きだと知っていたので良かったのですが、今回は何を買っていったらいいかわかりません。 自分は全くお酒を飲まないので… 紫の赤兎馬が好きな人におすすめの焼酎はありますか? ちなみに辛口なのが好きみたいです… 今週末会いに行く予定なので困り度は高めにしてます。 ご回答よろしくお願い致します。

  • お酒は太りますか?

    64才父の事です。身長171センチで体重が75キロなんですが、手足は普通又は細いですがお腹周りが100センチ近くあり、高血圧(通院・薬服用)です。ダイエット中で毎日酢玉ねぎを食べ、仕事で歩く以外はステッパーを5分やるのみ。お酒は毎晩ビール500ミリ1缶、焼酎水割り(200ミリ)を7杯くらい飲んでます。お酒を飲むと太りますか?午後6時~午後9時半まで飲んでいて365日飲まない日はありません。お酒を減らすように母が言えば「そしたら1日中パチンコやって昼飯抜きにするか?!(母の事です)」とキレます。お酒を減らさずダイエットは無理ですよね?

  • 悪酔いしないお酒って何でしょうか?

    悪酔いしないお酒って何でしょうか?ビール、カクテル、焼酎水割り、ウイスキー水割り、の中でどれでしょうか?

  • お酒好きな方、教えてください。

    父の日のプレゼントに名入れのお酒をプレゼントしようと思っています。 しかし私はお酒の事に詳しくないので探してもどれを買っていいのかわからず・・・どなたか教えてください。 私の両親はお酒が好きなので、父の日でも2人で飲めるお酒がいいと思っています。 父は日本酒・焼酎・ビールが飲めますが、母は日本酒が苦手らしく焼酎・ビールなら大丈夫なので、焼酎をプレゼントしようと思いましたが、たしか芋焼酎はキライと言っていた記憶があります。 焼酎にもいろんな種類があるのは知っていましたが、芋がダメなら何をあげればいいのか・・・ しかも種類もたくさんあって値段もピンキリだし・・・ 恥ずかしながら私にはチンプンカンプンです。 予算は5000円未満で考えていますが、できれば安く抑えたいです。 オススメの焼酎(芋焼酎以外で)がありましたら、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 毎日お酒を飲んでいてもお弱くなることはある?

    急ぎではないので暇な時にご回答ください。 私は水商売をしていて週に五日はお酒を飲んでいます。 もともとお酒はあまり強くなくて、水商売を始めるまではカクテル2杯でベロベロに酔っ払うくらい弱かったのですが、今では焼酎を一人で一本空けれるくらいには飲めるようになりました。 しかし最近、ちょっとの量ですぐ酔っ払う上に二日酔いするようになってしまい困っています。(それまではどんなに飲んでも次の日に残らなかった) 瓶ビール(小)三本で潰れたり、瓶ビール(小)一本+焼酎の水割り二杯で吐くほど酔ったり。 今までだったらそれくらいの量なら軽く酔いはしても潰れたり吐いたりすることはなかったのですが…。 お酒をしばらく飲んでいなかったら弱くなるのも理解できますが、五年間、週四~五ほぼ欠かすことなく飲んでいて、いきなりお酒が飲めなくなるというのは一体何が原因なのでしょうか? ちなみに関係ないかもしれませんが、最近仕事でビールと芋焼酎を割った飲み物を大量に飲まされてものすごい酔っ払ったことがありました。 少し吐きましたが、二日酔いすることなく次の日の仕事に支障はありませんでした。 が、どうもあの日を境にお酒が飲めなくなったようにも思えます。 このことは何か関係しているのでしょうか? わかりにくい説明だと思いますがご回答よろしくお願いします。

  • お酒について

    お酒好きの方へお聞きします。 【芋焼酎】千鶴!特製徳利陶器お猪口付ギフト 25度 720ml http://www.rakuten.co.jp/sawaya/479209/643175/ 阿久根 黒じょかセット 芋焼酎 720ml 25度 http://www.rakuten.co.jp/genzigura/1009506/1009522/ どっちのほうが、貰って嬉しいですか? または、どっちも嬉しくないですか? プレゼントしたいんですが、私お酒には詳しくなくて悩んでいます・・

  • 酒やけの症状について

    最近、家内や友人から、顔が赤いと言われます。自分ではそれほどでもないので自覚していなかったのですが、鏡で見ると確かに以前と比べると少し顔に赤みがさしています。歳をとって長年の日焼けぐらいに思っていました。一夜のうちに赤くなるはずもなく、何年も前から赤みがあったと思います。しかし家内は焼酎を飲むようになってからだと言いますが、焼酎を飲みだしたのは1年くらいまえからです。焼酎はカロリーが低いという事で飲むようにしました。そんな事ってありますか、本当に「酒やけ」なのでしょうか、 よくアル中などはこの現象があると聞きますが、私の場合現在、晩酌で缶ビール1本(350cc)と焼酎の薄い水割り3杯(180ccグラスで焼酎25%の水割り)です。5年くらい前までは缶ビール1本でした、基本的に酒は強い方ではないですが、長年の習慣で止めるという事は考えていません。50年近く晩酌はしています。(現在72歳)若し酒やけなら直す方法は酒を止めるより仕方ないですか。よろしくアドバイスお願いします。