• ベストアンサー

スバルの古い車

以前乗ったことのある車で、なんという車なのか気になって仕方がありません。 覚えていることとしては、 (1)スバルの車で、1600cc、4WD (2)4ドアセダン、平成元年ぐらい(これぐらいかな?) (3)テールにはSUBARUの文字が (4)音からしてボクサーエンジンだった (5)インパネにはタコメータがなかった。その代わり、4つのドアの表示があり、どのドアが半ドアなのかがわかるようになっていた。 (6)テールの左上か右上に車種らしき文字が書いてあった。4文字ぐらいのような気がする。 形は初代レガシーセダンのような感じの車。 なんという車なのか、写真を見ればすぐにわかるので、写真付きでお願いします。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.2

古い車なのでちょっと詳しいところまではよくわからないんですが、 (1)スバルの車で、1600cc、4WD (2)4ドアセダン、平成元年ぐらい(これぐらいかな?) に当てはまるスバル車が1台だけ心当たりがあります。 『レオーネ』という車なんですが…わかりやすい画像はちょっと見当たらなかったんですが、レオーネに関するページを見つけたので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~sentaka/woderfulSUBARU002-Leone.htm
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 レオーネで正解のようです。フロントの形は一緒ですし、 インパネも写真にあるそのとおりのものでしたし。 MTを運転したのですが、クラッチがとても重たかったことを 思い出しました。

その他の回答 (5)

回答No.6

>4文字ぐらいのような気がする。 レオーネのグレードのひとつに「マイア(MAIA)」という バリエーションがありましたので、多分それでは? 小さなエンブレムが後にありましたよ。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしか、MAIAみたいな文字が書いてありました。 車種名じゃなくてグレード名だったんですね。 これからレオーネとMAIAで検索して詳しく調べてみようと思います。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

スバルの普通車のセダンでレガシーで無いならレオーネしかないでしょう(もっと古ければ別ですが)。 写真は#4の方のであっていると思いますがいかがですか? レオーネの最終型になる型で、しばらくはレガシーと併売していた期間も会ったように思います。 サファリラリーや国内ラリーで活躍しましたね。 まさかアルシオーネでは無いと思いますが・・・。 参考にアルシオーネの写真を載せておきます。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/ s/smodel/SB_6_1.html
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アルシオーネは以前から写真とか実際走っているのを 見ていたので知っていました。 アルシオーネは独特のデザインが大好きでしたが。 それにしてもラリーに参戦していたなんて意外でした。

noname#4180
noname#4180
回答No.4

 私もレオーネだろうと思います。レオーネも多少はモデルチェンジをしていますので、探し方をお知らせしましょう。  googleで、「スバルレオーネ」というキーワードで検索し、左上の「イメージ」と書かれたタブをクリックします。  何種類かのレオーネが現れたでしょう?  元年頃なら下記URLの型あたりでは無いかと思います。

参考URL:
http://www.outdoor.co.jp/other/TANAKA/usa1.htm
128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考URLの写真と全く同じ型でした。 やたらボンネットがぺしゃんこだったので運転しやすかったのを覚えています。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

LEONEしかないです。 何世代もモデルがありますが、スイングバックがあった頃でしょう。

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 LEONEで正解みたいです。何世代もモデルがあるとのこと。 歴史みたいなのがあれば見てみたいのですが、そういうホームページはご存知ないでしょうか?

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

タコメーターが無いのは・・REX(乗ってました) 一番最初の型のインプレッサとレガシーにに乗ってますが、タコメーターは付いてます。 それより前でセダンというと レオーネかな・・

128yen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方の写真を見てみると、レオーネっていう車で 間違いないみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スバルの最低地上高が高い車の違い?

    スバルには、 フォレスター http://www.subaru.jp/forester/forester/ XV http://www.subaru.jp/xv/xv/ レガシィOUTBACK http://www.subaru.jp/legacy/outback/ と最低地上高が高い車が3種類ありますが、 それぞれのキャラクターはどう違い使用目的はどう想定されているのでしょうか?

  • 昔乗ってたスバルの車を探してます

    昔乗ってた(父親が)スバルの車を探してます。 写真などがあればいいのでしょうが、乗せることができずに申し訳ないです。 情報としては (1)セダン・タイプ (2)ドアは4ドア (3)フロント・エンジンでボンネットに穴(インプレッサとかにある)はなかった (4)かなり古く今から10~15年くらい前に購入?  (窓は手でクルクル回してました。) (5)マニュアル車(5段階までありました) とりあえず、覚えてるヒントはこれくらいです。 皆様の推理で予想していだだけませんか? もし車の画像が乗ってるHPがあれば見て判断できると思うのでつけて下さい。(一通りの中古車販売のHPは見たのですが・・・) よろしくお願いします。

  • スバル車ファンの皆様へ

    スバル車ファンの皆様へ ハンドル名の通りいすゞ病ですが、最愛のジェミニを昨年の5月に自爆で廃車にしてしまい、いま自動車浪人2年目です。車が無くても特に困らない環境なのですが、やはり車が欲しいかな~と最近考えています。 それで、このサイトの質問を拝見させて頂きますと、スバル車のファンが結構多いようなので質問させていただきます。最近のスバル車の魅力はなんなのでしょうか? ちなみに、バリバリと登山をしていた頃に初代レガシーのツーリングワゴンは購入したことがあり、その時の印象からスバル車は敬遠していました。 ■ 雪道での走行はレガシー最高! ■ 燃費が悪い ■ 車が重い ■ エンジンのレスポンスが悪くてなんとなく楽しくない。 ということでネガティブなイメージの方がたくさんあります。 またディーラーに勧められて初代WRXも試乗したことがありますが、暴力的で雑な車のイメージしかありませんでした。 あれから20年以上たっていますので、スバルの車もだいぶ進化してると思われます。これは!というスバル車の魅力があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみにMTしか乗ったことがありません。

  • スバルの排気音

    スバルの排気音、ボクサーサウンド??が気になります。 最近の車はあの音はしないみたいですが、いつごろの車までしていたのでしょうか? インプレッサ・レガシィ・フォレスター、それぞれの最終年式(型式??)を教えて頂けませんでしょうか。 なぜ、あのような排気音になるのでしょうか? 調べてみても「不等長??」ということだけしかわかりませんでした。

  • 女性から好感度の高い車は何か

    レガシィスバル レガシィB4セダン 、フィット、プリウスどれが女の子が車に乗ったらテンション上がりますか? またこの中で好きな車はありますか? 教えて

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • 新しく買い換える車について。

    新しく買い換える車について。 現在買い替えを検討、というか気に入った車種を探しています。 好きな形は圧倒的にセダン型なのですが、荷物の収納などを考えるとSUVやステーションワゴンに近い車種も検討しています。 現在気になっている例を挙げると ・マツダ CX-5 ・スバル レガシィB4 ・スバル XV ・スバル レヴォーグ あたりです。 本当はクラウンやフーガ、海外のセダンがいいんですが、訳あって4WDにしないとなりません。 コスパ的にもXVが妥当かなと思っていますが、他に何かオススメの車種はありますか? 全高が低く、前の張り出しが強い車が好きです

  • 少しは落ち着いた車を ご推薦お願いします

    齢60を少々越えています。女性です。 3月が車検なので、そろそろ年齢相応の落ち着いた車にしようかと思うのですが、今、色んな名前の車があって、訳がわかりません。 トヨタのプリウスにしておけば、間違いがないだろうと思いつつ、知り合いで乗ってる人が多すぎです。 今まで乗り継いできた車は、 三菱 ランサーセレステ トヨタ トレノ スバル インプレッサ スバル レガシィ 見ての通り、ハッチバックとワゴンです。 そろそろセダンでしょうか? 立体に入れることもあるため、余り背の高いものは選びたくないです。 4WDがいるかどうかも考えどころです。 セダンならギャランのような車が好きなのですが、今は確かないですよね?

  • スバルリース、スバルクレジットってどうなんですか?

    今年中にレガシィの購入を考えています。 購入資金がほとんどありませんが、今乗っているレガシィが来年車検&冬シーズン、スタッドレスを買わなければ乗り越えられない状態なので・・・ならば車を買ってしまおうか、という事になりました。 乗り方が悪いせいもあるのか、10万キロ越えてだいぶ壊れやすくなっていることもあり。 最初は新古車狙いだったのですが、探す時間の無さとレガシィ限定がネックとなり、親しいスバルディーラーの方にスバルクレジットのことを勧められ、新車購入を考えています。 [参考サイト:スバルファイナンス] http://members.subaru.jp/landc/index.html クレジットとリースの何が違うのか自分なりに見てみましたが、どうもシステムが似通っていて、どっちが得なのかわかりません。 スバルクレジット ・残価据え置き(車両価格の3、4割分)にすることで、月々の支払いを軽くする。支払い期間は3年か5年。 ・仮に36回均等払いでおそらく月の支払いは4~6万。 ・最終回に車を買い取るか、返却するか選ぶ。買い取る時はローンを組める。 ・車を傷つけてしまった場合、返した車の評価額が残価を下回った分は支払わなければならない。買取の場合は必要なし。 スバルリース ・クレジット同様残価据え置き。支払い期間は3~5年(プランにより選択可) 最終回に据え置きにした残価(40~100万位)を支払って車を買い取るか、ディーラーに車を返すか、再リース(契約延長)かを選ぶ。 ・60回(5年)均等払いで月の支払いは5万円位。(グレードによる) ・車検や法廷点検、取得税や自賠責その他税金も料金の中に含まれている。 ・年間走行距離によって月の支払額が変わる(MAX年18000キロのプラン。超過分はキロ10円の支払い。) ・車を返す場合、10万円分までの値下がりは免責される。買取の場合は必要なし。 掻い摘んでピックアップさせて頂きましたが、詳しくはサイトの方を見ていただけると助かります。 なんだかリースの方が車検とか税金とかも込みであまり値段も変わらないので、お得なような気がしますが・・・どうなんでしょうか。 また、リースにした場合、車の任意保険はどうなるのでしょうか?所有者はスバルですよね?スバルのほうで任意保険のようなものを契約できるのでしょうか? 実際にクレジットやリースを利用された方、これから利用するので詳しい、という方のご意見をお待ちしております。

  • この車はどこのメーカーの車でしょうか?

    こんばんは、車のメーカーと車種を知りたくて質問しました。 先日高速を走っていると真っ白なとても重厚感のあるセダンが猛スピードで走り去っていきました。 フロントはあまり見えなかったのですが、リアがとても特徴があるものでした。 以下の特徴に当てはまる車の車種を教えてください。 ○特徴○ ・間違いなく国産ではなさそう。光岡などの改造車でもなさそう。国産の高級セダンとは違う重厚感が漂っていた。 ・4ドアセダンで、サイドのドアは窓ガラス面が小さい印象。とは言っても窓ガラスは決して小さいわけではない。 ・はっきり見えなかったが、フロントノーズはスポーツタイプのセダンのように薄くはなく、分厚い感じ。 ・トランクの中央上部に車種名がポルシェのような筆記体で書かれていた。あまりにも早かったので最初の文字が見えなかった。 ・最大の特徴と思われるのが、リアのランプがトランクのラインに沿って細くL字型担っていた。